富士通 FMV のデスクトップパソコン(CE18WB/R)を使っています。購入して2年半になりますが最近ファンの音が非常に大きくなりました。

常時音がしているわけではなく、なんらかの要因で音がするようですが通常のファン音ではありません。ぶーーーーーんという音で隣の部屋にいても聴こえるくらいです。
なにか原因があるのでしょうか。また対策がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/01 09:53:47
  • 終了:--

回答(7件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/12/01 10:05:39

ポイント20pt

ファンの異音は、単純なものならホコリなどによるものですから、

それを除去してやれば直ります。

羽根の部分だけでなく、回転軸に巻き込んでいる

異物が無いかどうかもチェックしてください。


しかし、私が今使っているPCは、

ホコリが全く付いていないのに異音がします。

やはり同じように音がしたりしなかったりですが、

こういうのはおそらく回転軸のベアリングが

やられちゃってるんだろうと思います。


当面動作には異常がないので放置してありますが、

これはもう、ひどくなれば交換しかないと思います。


回転軸に556を吹くという荒技をやる人もいるようですが、

ベアリングの異常の場合は効果がありません。

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/12/01 10:09:40

ポイント10pt

 可能性が高いのはファンにホコリが詰まって摩擦が発生していることで、もう一つは2年半では普通おきませんが、ファンの軸受け部が磨耗するか傷が入ったものがありえます。


 まず筐体を開いて掃除機で全体を掃除し(部品を傷つけないように注意してください)、ここに書いてあるようにブラシなどでファンを掃除します。


 それでも駄目ならファンを交換する必要があります。

id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542005/12/01 10:14:50

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00100411751

FMV-DESKPOWER CE50J5 FMVCE50J5についてのクチコミ【価格.com】

富士通のファンはもともと音が大きいようですね。

PCもつかていると埃がたまったりしてビスの緩みなどによっても段々大きくなる傾向があるようです。

もちろん今のPCは温度によって各種ファンの回転数をコントロールするものもありますので、気温、PCの負荷状況により急に高回転で回りだすことはそのようなつくりですね。

あと一度あけてみると良いですよ。

もしかしたらコードとかどっかあたっているかも知れませんし、、、

それに本当にファンかどうかも分からないですね。

これぐらいの年数だと、ハードディスクが問題になることもあります。あとCD(DVD)ドライブを利用しているとすごい音するものもありますし、、

まあ、メーカー製のPCはもともと無理してデザイン優先で作っていますので、どっかトラブルか変えるとマージンないので仕方ない面があります。

ちょっとゆっくり見てみてください。

id:masa654 No.4

masa654回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/12/01 10:15:17

ポイント20pt

URLは、ダミーです。


長年使っていると、内部にかなりのほこりがつまっているので、まずは、内部を清掃してみるとよいと思います。

又、低い響くような音がしているようでしたら、ファンの寿命だと思いますので、交換したほうがよいと思われます。

id:schwalbe No.5

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12005/12/01 15:54:39

ポイント10pt

urlはdummyです。


ファンの音が大きいということですが、

cpu等の温度が高くなっていることが考えられます。

ほこり等が溜まっていて冷却効率が落ちているのではないでしょうか。

一度ばらして、掃除機等でファン周辺等すったりしてはいかがでしょうか?

id:Brad No.6

Brad回答回数368ベストアンサー獲得回数02005/12/01 18:04:39

ポイント10pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

上記URLはダミーになります。


私も以前(3年くらい前です)に富士通製のノートPC(初期のPentium4搭載モデル)を所持していたのですがたびたびファン(おそらくCPUファン)の回転音が以上に煩くなる時がありました。

気になってメーカーサポートに問い合わせてみた所、それはCPUの温度が過剰に高騰している為の処置として自動でファン回転数が一時的に上がっている状態が原因との事でした。(御使用のPCのCPUがMを除くpentium系やAthlonXPなどであれば可能性が高いです。)

唯、デスクトップPCですと埃などの原因も考えられるようです。(当方の場合は、一度PCのケースを開いて主電源を落とした上でCPUファン/ヒートシンクに市販のエアブローなどで埃を吹き飛ばしたり綿棒などでおおよその埃を除去したりなどの処置を取っていました。)

id:furasuke21 No.7

ふらすけ回答回数33ベストアンサー獲得回数12005/12/01 23:12:15

ポイント10pt

http://www.fmworld.net/

個人のお客様向け製品情報 : 富士通

URLは、ダミーです。

うちも同じ機種で同じことが起きました。ブーンみたいなものすごい音がしてました。そのうち最初にブルーバックの画面がではじめてハードディスクが壊れました。

電気店の5年保障でハードディスクを交換したところ音もしなくなり快適になりました。なので、ハードディスクの故障ではないかと思います。もしかしたらちがうかもしれませんが。あと電源ファンにホコリが詰まってるってこともあるのでその辺もみたほうがいいかもしれない。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません