携帯アドレスにメール送信した場合のレスポンスについて教えてください。

ポイントは、

・メールアドレスが存在しない場合
 ・受信者が許可していない場合(ドメイン等)
 ・一括メール配信の場合
 ・通常のメール送信の場合
 ・一括と通常の判断ポイントなどがあるのか?
 ・ドメインのホワイトリスト/ブラックリストがあるのか?

などです。
なるべく多くのポイントについて教えていただきたいですが、1点のみでも可です。
※クリアになったポイントは対象外にする場合はあります

以前DoCoMoではSPAM対策として、アドレスの有無にかかわらずエラーリターンしなかったはずだが、最近(?)はエラーリターンするとのことなので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/01 12:36:12
  • 終了:--

回答(1件)

id:haru1234 No.1

haru1234回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/12/01 13:40:45

ポイント50pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/8366.html

ドコモ、専用のメール送信ポートを提供する「特定接続サービス」

・一括メール配信の場合

・一括と通常の判断ポイントなどがあるのか?

について回答します。docomoは一定時間内に数千通以上のメールを送るメールサーバからのメールの送信を制限しています。

体感的には1000通を超えた辺りから、メールを受け取りをdocomoのメールサーバから拒否されていました。

この時のレスポンスは、私のメールサーバからのメールの送信をdocomoのメールサーバが拒否する。

といったレスポンスだったので、エラーリターン等は特にはありませんでした。

最終的には、2000通ほど配信した際には、最後に送ったメールは6時間ほど送れて送信されました。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

2点確認があります。できれば再回答お願いします。

> 体感的には1000通を超えた辺りから

このときの「一定時間」はどのくらいでしたか?

記憶の範囲でけっこうですので、ご教授ください。

> この時のレスポンスは、私のメールサーバからのメールの送信を

> docomoのメールサーバが拒否する。

> といったレスポンスだったので、エラーリターン等は特にはありませんでした。

「拒否」はサーバログで確認されたのでしょうか?(メールのエラーリターンは無かったという意味ですよね?)

2005/12/05 17:03:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません