家庭向けのエスプレッソマシーンを使われている方に質問です。

①使われているマシーンと価格を教えてください
②エスプレッソ以外に、ブレンド、アメリカンもOKですか?(というものをエスプレッソマシーンと呼んで良いのかわかってませんが)
③使用感はいかがですか?
 ポイントは
  ・ランニングコスト(豆によりけりですが)
  ・メンテナンス(1回の補充で何杯とか、洗浄の手間や頻度など)
 ですが、ほかにも何かあれば。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/01 13:09:17
  • 終了:--

回答(2件)

id:tvsporteuro2004 No.1

tvsporteuro2004回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/12/01 13:47:05

ポイント40pt

①ポルトガルのブリエル社のマシンを使っています。カプリというコーヒーメーカーとの合体機です。

だいぶ前に買ったので細かい値段は覚えていませんが、20000円台後半だったと思います。

②エスプレッソマシンでという趣旨だとわからないのですが、コーヒーメーカー側で普通の珈琲を入れることは可能です。


③ポッド式ではないので普通にイタリアンローストなどの豆を買っていますが1杯40-50円でしょうか?

1度の補充で2杯(70-80cc程度)はいけますが、

都度粉の廃棄が必要となるので一度に何杯も入れるのは難しいです。

都度廃棄・洗浄の手間がかかるのでブリエルからでているポッドフィルターを購入し、ポッド式の入れ方もできるようにしようと計画中です。

id:P-mako

非常に参考になるご回答ありがとうございます。

小さな会社で導入しようと考えているので、都度、粉の廃棄があるほうがかえって良いかも知れません。各自の自己責任の啓蒙(^^

URLで教えていただいたポッド式の粉をマシン側で挽くことはできるのでしょうか?

(それとも豆と粉を購入する必要がありますか?)

再回答いただけるとうれしいです。

2005/12/01 14:17:59
id:rennet No.2

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62005/12/01 15:29:39

ポイント10pt

http://www.nespresso.co.jp/

NESPRESSO(ネスプレッソ) 味わいを極めたエスプレッソコーヒー

あのネスレが開発したエスプレッソマシン。  

①ネスプレッソD90。ビックカメラで2万4千円。  

②カプセル方式。

③たぶん数あるマシンの中で一番簡単です。1杯が50円から70円くらいです。

挽いたコーヒー豆がカプセル化されています。コーヒーを入れるときはそのカプセルをセットしレバーを引くだけなのですごく簡単です。味は最高です。 

自分で挽いた豆は使用できません。ネスレのカプセル専用です。豆が真空パックされているので味が落ちないのです。コーヒーの種類は12種類、今後増えると思います。  

上位機種(4万円台)になるとカフェラテが作れます。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

こういうマシンもあるんですね。ただ、カプセル方式なだけに1杯あたりの割高感があります。

デカンタに作り放しよりも1杯ずつのほうが、確実に旨い+都度挽けば尚更・・・程度の要求なので、ちょっと違うかな〜という感じです。

2005/12/01 16:14:34
  • id:nima
    書いちゃったので一応…

    投稿しようとボタンを押したらちょうど終了になってしまいました…
    もったいないのでここに書きます。良かったら参考にしてください。
    -----
    1)サエコ社のスーパーイデアを使っています。amazonでは¥15,800、大手量販店では¥19,000程度が相場かと思います。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZL9NK/qid=1133421126/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2382206-9901822

    2)エスプレッソ専用マシンなのでブレンド・アメリカン等はムリですが、エスプレッソの飲み方に「アメリカーノ」という飲み方があります。
    スターバックスでは両方提供しているので飲み比べてみるのもよいかもしれません。
    http://allabout.co.jp/gourmet/coffee/closeup/CU20051014A/
    http://www.starbucks.co.jp/ja/l_beverages.htm

    3)連続して何杯もいれるのは大変ですが(ボイラーの容量などの都合で)、さっと一杯飲むという用途には便利に利用できていると思います。
    ポッドを利用すれば後片付けも簡単になりますので会社で導入するならポッドも利用できるマシンを検討するとよいのではないでしょうか。
    http://www.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/214241/131226/
    #ポッドは一杯分の豆が円形にパックされている物で、、それをセット→抽出→そのままポイっとゴミ箱へ捨てられます。
    #ポッドのみでの運用にすればミルは必要ありません。
  • id:rennet
    私も一応追加説明を

    デカンタに作りっぱなしではないのです。1回1回作るのです。
    自分で豆を挽いて作るのが一番おいしいと私も思っていたのですがコーヒー豆の流通ルートを考えると最初から最高の豆でパックされたものを使用した方がおいしいのでした。自分で挽くと楽しいのですけどもね。
  • id:P-mako
    Re:書いちゃったので一応…

    >投稿しようとボタンを押したらちょうど終了になってしまいました…
    >もったいないのでここに書きます。良かったら参考にしてください。
    もう少しオープンしておけばよかったです。
    投稿ありがとうございます。参考になります。

    > 3)連続して何杯もいれるのは大変ですが(ボイラーの容量など
    > の都合で)、さっと一杯飲むという用途には便利に利用できて
    > いると思います。
    > ポッドを利用すれば後片付けも簡単になりますので会社で
    > 導入するならポッドも利用できるマシンを検討するとよいのでは
    > ないでしょうか。
    なるほど。ありがとうございます。
    よくよく考えてみると、ポッド(デカンタ?)で溜めておくよりも、
    1杯ずつ挽いたほうが美味しいでしょうし、「飲む=粉を捨てる」
    のほうが、1人1人の意識(モラル)が、キレイに使うことに向く
    ので良いかなぁと思うようになりました。
  • id:P-mako
    Re:私も一応追加説明を

    > デカンタに作りっぱなしではないのです。1回1回作るのです。
    > 自分で豆を挽いて作るのが一番おいしいと私も思っていたのですが
    > コーヒー豆の流通ルートを考えると最初から最高の豆でパックされた
    > ものを使用した方がおいしいのでした。
    1回ずつ作るのは理解できてますよ。
    ただ、コストも当然ですが、在庫切れしたときにすぐ近くのコーヒーショップで補充できないなど、不都合も多いかな〜と思います。

    > 自分で挽くと楽しいのですけどもね。
    そうですね。私もプライベートなら、手動のミルでカリカリ挽く至福感はあるんですが、なにせ会社なので、コスト/使い勝手/味のバランスが重要ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません