会社の経理で、白色申告の場合は記帳義務はありませんか?

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回答(3件)

id:nikumarukun No.1

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12005/12/02 18:02:42

ポイント20pt

個人事業主でかつ、前々年分、前年分の事業所得が300万円を超え無い場合は必要ありません。

(もちろん青色申請してないのも前提ですが)

id:perule

ありがとうございました。

会社の場合はどうでしょうか?

2005/12/02 19:04:22
id:hiro-ssk No.2

hiro-ssk回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/12/02 18:25:04

ポイント20pt

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17taxs/tax171115b.html

白色申告でも記帳義務はある

上記によると白色申告でも記帳義務はあるようです。

id:perule

ありがとうございます。

2005/12/02 19:05:55
id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42005/12/02 20:02:51

ポイント20pt

http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.htm

●白色申告者の記帳・記録保存制度

http://www.aoiro.org/faq/faq_aokai.html#Q3

社団法人 杉並青色申告会 - よくある質問 - 青色申告会について

基本的に記帳はしないといけないです。

でも所得に応じて変化します。

会社というのは法人でしょうか? たとえば、会社の屋号が会社名で、申告は個人の名前で申告する・・・年明けに確定申告をする会社は、会社とは呼びますが、税法上は個人事業主です。


記帳はしなくてもいい場合でも、帳簿類や伝票などは保存しないといけません。それは義務付けられています。それでしたら、記帳した方が控除受けられますのでいいと思うのですが・・・。

http://www.aoiro.org/faq/faq_caseme.html

社団法人 杉並青色申告会 - よくある質問 - 私の場合はどうなの?とお困りの時は・・・

原始記録(領収書・売上伝票・請求書など)に基づいて申告する。とこちらにもありますように、そのままの資料を基に計算するので、すごく面倒です。記帳した方が楽だと思います・・・。

id:perule

ありがとうございました。

2005/12/03 11:30:09

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