12月末で現在契約社員として勤めている会社を退職します。

失業保険を受け取る条件はクリアしているのですが、
自己都合退職と、会社都合退職では給付開始時期が異なるとのこと。

今回の退職は自分からの申し出ですが、
以前から有給休暇がもらえないのはおかしいのではないか、と人事に相談していました。
結局もらえずじまいなのですが、

・「有給休暇がもらえないこと」を理由として挙げ、
会社都合退職にすることはできますか?

・退職前に会社側に 今まで取れるはずだった有給休暇買い上げを
請求することはできますか?

以上、よろしくお願いします。

*同じような経験をお持ちの方の回答の場合は無関係URLでも結構です。

*はてなでの過去質問から「有給休暇」は検索していますので、過去質問のURLはご遠慮下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/02 21:26:35
  • 終了:--

回答(4件)

id:erikosan No.1

erikosan回答回数114ベストアンサー獲得回数02005/12/02 21:38:44

ポイント12pt

http://tamagoya.ne.jp/roudou/002.htm

年次有給休暇(1)|知って得する労働法

私も契約社員で働いていました。

会社に「有給休暇」を請求することは出来ると思います。買い上げという形ではなく、休暇を取る=会社に在籍しているという形じゃないと難しいと思いますが。

契約のときに頂いているはずの会社の契約規約などをよくお読みになるとそのような記述はないでしょうか?


「有給休暇がもらえない」というだけの理由で会社都合の退社にすることは難しいと思います。失業保険の資格はとても厳しいのでもう少し、仕事の内容だとか、そういうものが必要ではないでしょうか?

id:disseminatemoon

回答ありがとうございます。

・契約規約、というものはもらっていません。

今、契約通知書というのを発掘して再読しましたが、

「時給○○円」「交通費支給」「社会保険 あり」程度しか書かれていません。

以前人事に相談した時には、「国のきまりでは有給休暇をあげて当然なんだけど・・・ごめんね」と言われました。

・契約期間は特に決まっておらず、登用の時点で

「いつ辞めるかはわからないが、辞めるときにはきちんと所定の手続き(1ヶ月前に申し出云々)を取って迷惑を掛けないようにして辞める。

それでも良いのであれば契約社員として雇用していただきたい」という交渉をしました。

なので、考えようによっては「契約期間終了」という扱いになるのでは・・・と思うのですが、どうでしょう。

引き続きアドバイスをお待ちしています。

2005/12/02 21:52:38
id:erikosan No.2

erikosan回答回数114ベストアンサー獲得回数02005/12/02 22:08:04

ポイント12pt

URLはダミーです。


「契約満期終了」だと失業保険はすぐに出ます。

私はそれで、すぐに「失業手当」出ました。

人事とご相談されて、「契約満期」にしていただくことをお勧めします。

id:disseminatemoon

再回答ありがとうございます。

うまく相談して、「契約満期終了」を目指してみます。

「ところで今までの有給は・・」と持ちかけるのは

円満退社から遠ざかるでしょうか

2005/12/02 22:15:05
id:kkmori No.3

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42005/12/02 22:45:02

ポイント24pt

有給休暇を貰えないので退職した場合は、会社・社風・就労環境・労働条件の不満・不安等による退職で、会社生活の不都合による、自己都合退職に該当します。この理由だけでは、会社都合退職にするのは無理だと思います。厚生労働省は会社の不当行為等による自己都合退職は、「自己都合退職」ではなく「会社都合退職」に該当することを明言した。(雇用保険法改正)会社に不正行為がなかったかどうか(例えば、残業したのに残業代が支払われなかった等)を理由にすると、会社都合の退職に出来ると思います。

id:disseminatemoon

回答ありがとうございます。

挙げていただいたサイト、なかなかおもしろいです。

「労働者がもらえて当然の有給休暇がもらえない」ことは、労働基準法に違反していますよね?

それは不正行為にはあたらないのでしょうか。。

2005/12/02 23:41:31
id:den666 No.4

den666回答回数323ベストアンサー獲得回数12005/12/03 01:38:38

ポイント24pt

私の場合、自己都合退職を会社都合にして即時受給できました。

ポイントとしては下記です。

・異常なサービス残業時間(毎日午前様)

・過剰なサービス休日出勤(3ヶ月休み無しなど)

・上司による恫喝・暴力


一部上場企業でしたが特に後で会社から何か言われるような事はなかったです。

理不尽な事が理由としてある場合は職安の担当に伝えるべきでしょう。

本人に過失が無く、勤務するにあたり著しく不当な場合は認定されます。


今回の場合、有給が貰えない事を事由としておられるようですが、厳しいでしょう。

「目に余る」ような実態がないとOKが出ないのが現状です。


契約期間満了についてですが、1つの企業で勤務3年以上の場合で、契約更新無しと会社に言われた場合に適用されます。


また、有給の買取は法律で禁止されていたように記憶しています。

id:disseminatemoon

回答ありがとうございます。

有給がもらえないことは理由のひとつですが、

そのほかにももちろん退職理由はあります。

ですがどうせ辞めるなら会社都合に持ち込みたいと思いまして。

職安と労働基準局と両方に相談してみます。

2005/12/04 00:47:00
  • id:disseminatemoon
    質問者です。

    皆様ありがとうございました。

    回答をみる限りでは、「有給休暇がもらえない」ことだけが理由では
    会社都合退職にするのはむずかしそうですね。
    ですが、契約期間満了に持ち込むことは、話し合いによっては可能そうです。
    人事に相談してみます。

    それから、私が勤める会社には労働組合がありません。
    噂によると、上の人間たちは「仕事のやり甲斐があれば有給はいらない」と
    考えているらしく、(たぶん)安い給料で休みも少なく、せっせと働いています。

    彼らは熱心に働いているし、尊敬できる人々もいます。
    ですが私は、彼らのようには考えられません。
    こちらとしてはしっかり働いているのだから、「もらって当然の休み」と、「もらって当然の給料」はしっかりもらいたい。
    そうですよね?
    それなのにガマンしている人がとても多いように思います。

    会社にも、人事にも敵意はありませんが、
    現状のシステムが疑問です。
    なので、出来る限り、話し合ってみます。

    進展があればまたここに書き込みます。
    同じような思いで日々がんばっている皆さんの参考になれば幸いです。
  • id:disseminatemoon
    質問者より、御報告。

    もしまだこの質問をチェックしている方がいらっしゃれば、の話ですが。

    結局、労働基準局には持ち込みませんでした。
    何故かと言うと、それをすると自分が考えていた以上に「大変なこと」になるらしかったからです。
    いろいろあって辞めることを決めた会社ですが、さすがに会社を潰して、今働いている沢山の人を路頭に迷わすわけにはいかないですし、
    自分だって、少しでも恩のある会社にそんなことはしたくありませんでしたから。
    ですが、自分と人事担当者との間で、話はつきました。
    会社も妥協したし、自分も妥協しました。
    そして、話し合いは終了しました。

    自分としては、動いて良かったと思います。
    もちろんこれでもう二度と、会社には戻れなくなってしまったわけですが、
    なにかを失っても、自分はこう動くしかなかったのだと思うし、
    会社との交渉、という、貴重な経験を出来てよかったと思います。

    泣き寝入りをせずに済んだだけでも、自分にとっては大きな進歩だったと思います。
    アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました。
    そして退職・転職を考えている方がこの質問に辿り着いたとき、
    何かのお役に立てれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません