Photoshop CS (使用OSはWin XP SP1)で、キーボードショートカットがききません。

キーを押しても何の反応もない状態です。
対処法を教えて下さい。
そのものズバリで解決した回答を頂いた方にはポイント少し弾みます。

・キー入力は半角になっています
・他のソフトでは問題なくショートカットを使用できます
・メニューからマウスを使用して各コマンドを選ぶ事は可能(キーボードからのショートカットのみ受け付けない)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223678+002

[223678]キーボードショートカットが正しく動作しない(Mac OS X 10.3)

いかがでしょうか

id:kaorhythm

早速のご回答ありがとうございます。

これはMac OSでの不具合のようですね。

私の環境(Win XP)には残念ながら該当しないようで、

キーボードショートカットのカスタマイズ画面をいじってみましたが

特に変化ありませんでした。

むしろ「ショートカットの追加」でもキー入力ができない(キーの割り当てを変えられない)状態です。

ちなみに、

・特定のショートカットが使用できないのではなく、全てのショートカットが反応しない状態

・イラレCSではキーボードショートカットは使用できている。

引き続き宜しくお願い致します。

2005/12/03 13:07:06
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223497+002

[223497][ ReadMe ] Photoshop の使用について

「Photoshop 初期設定」は、JIS 配列準拠のキーボードのみをフルサポートしています。それ以外のキーボードをお使いの方は、一部のショートカットが動作しない場合がありますのでご注意ください。

動作しないコマンドは、編集/キーボードショートカットダイアログでショートカットを割り当て直すことにより使用できるようになります。キーボードショートカットのカスタマイズについて詳しくは、Photoshop ヘルプの「ショートカットキーのカスタマイズ」を参照してください。

id:kaorhythm

早速のご回答ありがとうございます。

ぱっと見「近い」という感じがしたのですが、

そもそも「ショートカットキーのカスタマイズ」の

ショートカットを追加したり削除したりといったところで

キーを押してもうんともすんとも言いません。

(イラレCSでは同じ手順でカスタマイズができているので、ショートカットキーの変更手順が違っているという事は考えにくいです。)

キーボードはJIS配列のものだと思います。

もしかしたらすごく基本的なところで何か間違っているのかもしれませんが、

引き続き宜しくお願い致します。

2005/12/03 13:21:37
id:Nanja No.3

回答回数213ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/08/01/234042photosh...

Photoshopでショートカットが効かない

こういうのは、ご参考になりますでしょうか?

id:kaorhythm

ご回答ありがとうございます。

症状としてはリンク先の質問の症状にかなり近いのですが、

環境設定ファイルが記載の場所に見当たらなかったのと、

起動直後に「Shift+Ctrl+Alt」を押すという動作もきいているのか怪しいです。

(特に変わった箇所が見られなかった)

引き続き宜しくお願いします。

2005/12/03 16:08:54
id:northapple No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

ほかのソフトでショートカットが問題ないなら考えにくいですが、一応NmulockやCapslockを確認してみてください。

だめならショートカットを再定義する。

1,http://user.fundy.net/morris/downloads/TrevorsPSCSKeyShorts.zipをダウンロード

2,解凍

3,Trevor’s Keyboard Shortcuts.kysを

Photoshop CS¥プリセット¥キーボードショートカットフォルダの中にコピー

(フォルダの位置はご自身の環境にあわせてください。)

4,アプリケーションを再起動

5,編集>キーボードショートカット

6,Trevor’s Keyboard Shortcuts.kysをセットのドロップダウンから選択

7,OKを押す

このやり方によって再定義されたショートカットの一覧表はhttp://user.fundy.net/morris/downloads/PSCS_Keyboard_Shortcuts.p...で配布されています。このショートカットが日本語版のデフォルトと完全に一致するかどうかはわかりません。

http://www.photoshopsupport.com/tutorials/jennifer/keyboard-shor...

Photoshop Keyboard Shortcuts | PhotoshopSupport.com

http://user.fundy.net/morris/?photoshop01.shtml

GFX^TM - Photoshop and ImageReady Tutorials, Actions, HotKeys, Free Lightwave 3D Models, Images and Icons

こちらも参考にどうぞ。

id:kaorhythm

ご回答ありがとうございます。

NumLock・CapsLockは真っ先に思い当たり、何度か確認していますが問題ないようです。

最初に挙げて頂いた方法でショートカットセットを再定義してみました。

ショートカットはパッと見、主要なものは殆ど日本語版デフォと変わりないようです。

…が、やはりショートカットを割り振るところでの入力ができない&通常画面でもショートカットがきかないままです。

下の2つのURLは、英語にあまり強くないので翻訳サイト等に頼りながら今から見てみたいと思います。

ありがとうございます。

もう1つ症状?らしきものを書き忘れていました。

・ブラシ選択時に[Alt]キーでスポイトとか[E]キーで消しゴム選択…等の機能は使用可能

・Ctrl+Zなど、メニューから行う作業のショートカットがきかない

引き続き宜しくお願いします。

2005/12/03 16:27:30
id:coool51 No.5

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント30pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223287+002

[223287]Windows XP でのシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング(Photoshop CS)

Photoshop CSだけ、というのが何だか変ですね。(一部の)しょーっとカットが効かない、というのは、Photoshopに限らず、CSに限らず、XPに限らずあるようですが、全く反応しないのも珍しいかもしれません。


ヒントになりそうなポイントとしては、


・キーボードのマッピング

・デバイスドライバ

・Photoshop CSの初期設定


あたりが相互に関係しているかもしれません。


まずは、一番影響が少なそうな、


・Photoshop CSの初期設定を消去して再起動してみる。

・SafeモードでPhotoshop CSを再インストール。


あたりを試されてはいかがでしょうか。

id:kaorhythm

ご回答ありがとうございます。

とりあえず初期設定を消去して再起動&Safeモードで再インストールと、共に試みましたが

再インストールでも状態は全く変わりません……。

挙げて頂いたポイントを軸に調べてみたいと思います。

引き続き、原因が思い当たる方おりましたら是非宜しくお願い致します。

2005/12/03 17:33:22
id:n85 No.6

回答回数237ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

質問者さんの場合には当てはまらないかと思いますが、一般的に考えられる原因の一つということで上記のページを挙げさせていただきます。

id:kaorhythm

ご回答ありがとうございます。

会社で使用している正規版を、自宅での仕事が多くなってきた経緯で

許可を得て自宅PCに入れたところ、会社では使用できていたショートカットが自宅では使用できない…という形なので、

リンク先の「Warezだと使えない」には当てはまらないかと思うのですが、

こういったケースもあるという事で勉強になりました。

皆様いろいろご回答頂きありがとうございます。

結局解決には至っておりませんが、皆様に挙げて頂いた点を参考に自分で引き続き調べてみようと思いますので、ここで終了したいと思います。

ポイントは私の主観で「近い」と思った回答に若干多めに割り振らせて頂きます。

この度はありがとうございました。

2005/12/04 14:38:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません