DHCPサーバーがない環境でもIPアドレスを自動構成する機能で、Windows 98/Me/2000/XP の TCP/IP スタックに実装されています。DHCPを使うように構成されているにもかかわらず DHCP サーバーが見つからない場合169.254.0.0/16 のアドレス範囲で他のホストと重複しないアドレスが自動的に割り当てられます。便利ですが、起動時に DHCP サーバーが存在しないこと、アドレスの重複が無いことを確認する時間が必要になるため、Windows の起動が遅くなります。XP は自動構成中でもデスクトップが表示されます。またIP を前提とするアプリケーションやサービスの初期化が完了しないため、XP 起動後しばらくは特定の動作が遅いと感じることになります。悩んでいます。接続品質と電源オン時の起動の速さを重視しております。環境は窓と窓を挟んで野外に6メートル離れます。WinsowsXPSP2です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/04 03:19:48
  • 終了:--

回答(2件)

id:cyanora No.1

cyanora回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/12/04 10:07:58

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableap...

PC TIPS:IPアドレスの自動設定機能(APIPA)を無効にするには(Windows 2000編)

DHCPが無い場合にIPアドレスを自動構成する機能をAPIPAと言います。

APIPAを無効にする為にはURLの記事を参考にしてみてください。起動が早くなるはずです。

但し、無線環境などでDHCPサーバを確認することができない場合があるという事でしたら、DHCPの利用をやめてIPアドレスなどを手動設定にするのが良いと思います。

どうしてもDHCP環境をやめられないということでしたら、ARIPAを無効にし、起動時にDHCPが見つからなかった場合にはスタートメニューのファイル名を指定して実行に

ipconfig /renew

と入力してエンターキーを押してください。

これは起動後にDHCPサーバからIPアドレスなどの設定を取得する為のコマンドです。

id:yonki

起動が速くなれば。参考になりました。ありがとうございます。

2005/12/04 16:51:48
id:ramdass No.2

ramdass回答回数119ベストアンサー獲得回数12005/12/04 14:42:29

ポイント25pt

http://www1.ocn.ne.jp/~yanagipt/ip_kotei.html

Windows XP による IP固定方法

DHCPサーバがない状態でも高速にXPを起動したいということですね。


その場合は、固定アドレスを設定すればよいです。


環境はあまり関係がないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません