結婚5年目の2児の父ですが、妻に疑われています。

結婚1年目でできた長男の妊娠中に妻の同級生と浮気(肉体関係まで)をしていたと疑われています。
正直な話、私も男ですから、女性を見れば何人に一人かは、多少気持ちも動きます。
しかし、これまで結婚前も後も妻以外と肉体関係を
もったことは有りませんし、他人に後ろ指を指されるような背徳行為をしたこともありません。
風俗ですら学生時代に1度、社会見学のつもりで行ったことがあるのみです。
私は、現在の家庭を壊したく有りません。
しかし、妻からは完全に信用されていません。
どうしたら信用を回復できるでしょうか?
結婚5年になりますが、いつも同じ話題で険悪になります。
身の潔白を証明する方法を教えて下さい。
お金がかかっても構いません。
カウンセリングは何度か受けましたが効果がありませんでした。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chiara No.3

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

私のまわりでの体験話です、

まず、奥様が疑心暗鬼を抱く場合、大抵が夫からの愛情が足りないことがほとんどです。カレが浮気してるかも…と思う場合、よく聞いてみるとカレがそれなりに愛情表現をしてくれてないことが多いです。

逆に奥様とも円満、なおかつ彼女もいるという遊び人の上司に聞いてみると、外で遊んでも、ちゃんと家でもいい旦那をしているそうです。好きだよ、と口に出したり、彼女にする時と同じにプレゼントをしたり、時々は外に食事したりデートもしたりと、奥様も安心しきっているみたいです。まあこれは逆の例ですが,,,

身の潔白を証明するより、まず奥様に愛情を注ぎ、私は愛されてると実感させるのが大事かと思います。

id:tanagoro

大変参考になります。

そうしようとは思っているのですが、足りないのでしょうね。

2005/12/04 10:52:47

その他の回答14件)

id:GRMM No.1

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://homepage3.nifty.com/saimin_megami/notice.html

催眠療法を受けるにあたっての注意事項

4年間も奥様が疑い続けているには、何か理由があるのかなとも思います。

過去の男性関係で奥様にトラウマがある、とか、tanagoro様の愛情表現で何か足りないものがあるとか。。。

奥様が相手を特定してまで疑っている『きっかけ』は何でしょうか。。。

携帯のメモリにその女性の記録、電話番号があるだけでも奥様は色々な想像をして不安になってしまうかもしれません。

不安要素を取り除いてあげるのが一番だと思うので、険悪モードになるのを押さえ、ゆっくり時間をかけて話し合うのが大切だと思います。奥様が心配なさっているのを払拭してあげる愛情と思いやりをもって、「自分の事を信じてもらいたい。」と言い続け、これから先は疑われるような事はしない事が大事だと思います。

喧嘩には第三者が介入すると、理性も働き、話もまとまると聞いた事があります。

どなたか二人の信頼出来る友人を交えて話してみるのはいかがでしょうか。

お金がかかっても構わないのでしたら。。。

カウンセリングから一歩踏み込んで、過去の記憶をたどる催眠療法を奥様の前でやってもらうとか。。。

きっかけは、妻の同級生が自宅に来たときに、私が酔って妻の同級生と親しく話したことなどでしょうか。

催眠療法は考えていませんでした。妻が同意するかが難しいと思いますが考えてみます。

2005/12/04 10:36:52
id:marumi No.2

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

世の奥様方はみんな妊娠中に男の人は浮気する人が多いと思っています。実際そうだと私も思います。なので少しでもあやしいと思う行動や発言をしてしまうと浮気していたのかな?と思ってしまうのだと思います。今度奥様が、あなた、浮気をしていたでしょう?という言葉が出たとき、そんなに信用できないのなら、一緒には暮らせないな、おれはお前と子供が一番大事だ、だけど毎回その言葉を出すならこの家出て行け、ぐらい言ったら2度と言わなくなると思いますし、あっ本当にしていないんだ、私と子供のこと大切に思ってくれているんだと思うと離婚になんかならないですよ。奥様だって子供抱えて生活なんか大変なのはわかっていると思いますし、身の潔白って真実は自分しか知らないわけでそれを証明するのはこれからのあなたの態度、行動、言葉だと思いますよ。でも家の主人はあなたのような優しい方ではなく亭主関白なんです。だからもし、私があなたの奥様のような言葉を言ったとしたら、出て行けといわれちゃうなーと思いました。でもそれを言う奥様はあなたに甘えていて、あなたのこと大好きなんだと思いました。

うーむ。

大変ありがたい回答ですが、現状を変える方法には使えなそうです。

2005/12/04 10:44:56
id:chiara No.3

回答回数270ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント22pt

私のまわりでの体験話です、

まず、奥様が疑心暗鬼を抱く場合、大抵が夫からの愛情が足りないことがほとんどです。カレが浮気してるかも…と思う場合、よく聞いてみるとカレがそれなりに愛情表現をしてくれてないことが多いです。

逆に奥様とも円満、なおかつ彼女もいるという遊び人の上司に聞いてみると、外で遊んでも、ちゃんと家でもいい旦那をしているそうです。好きだよ、と口に出したり、彼女にする時と同じにプレゼントをしたり、時々は外に食事したりデートもしたりと、奥様も安心しきっているみたいです。まあこれは逆の例ですが,,,

身の潔白を証明するより、まず奥様に愛情を注ぎ、私は愛されてると実感させるのが大事かと思います。

大変参考になります。

そうしようとは思っているのですが、足りないのでしょうね。

2005/12/04 10:52:47
id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

URLはダミーです。

実際のこと行動で示すしかないですね。

例えば、会社が何時に退社し、何時にうちに帰宅したとか、いくらお金を持っていてこの間にこういう物にいくら使ったか、示すことが一番なのですが、普段の行動があいまいなのが、一番問題です。まっすぐ家に帰るようにすることです。特に妊娠している間は不安なものですから、今からでも遅くないので、行動で示すようにして、浮気の疑惑を晴らすことです。

お金に関しては、同様に考え、全て妻が管理しています。

普段は3000円も財布に入っていれば良い方です。

それでも、クレジットカードの使用や昼食以外の支出があると疑われます。

皆様、回答ありがとうございます。

2005/12/04 10:55:51
id:clockwork_mikan No.5

回答回数248ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

>身の潔白を証明する方法を教えて下さい。

誤解をとくのは非常に難しいですよね。

拙速な弁明は効果が薄く、

むしろ別の誤解を新たに生んだりする訳ですから、

この場合、枝葉の技術的な解決策よりも、

もっと別の視点で問題を見直した方が良いかもしれません。

そもそも従前の夫婦間において、

足りえる信頼感を築いていなかった事に根本的な問題がある為に、

疑念を持たれる現在の様な結果を生んだ、

と考えられますが如何でしょうか?

少なくとも、相互に理解が深まった間柄において、

誠心誠意の釈明が諒解されないのであれば、

一体全体何を信じて良いのか、の世界だと思いますね。

貴方様が奥様の同級生と関係を持っていないとする事実を証明するアイテムは、

恐らく幾つかあるでしょうし、弁証法を駆使して身の潔白を証明する事も、

まんざら不可能でもないのでしょうが、この場合、

書かれている情報が不足している故、具体的な教唆はちと難しいですね。

よりシンプルな解決策、と申しますか、より根本的解決策は、

夫婦間の信頼関係を再構築する以外にはないと思います。

そしてそれは、単純に奥様を愛する事だと存じます。

その第一歩は、相手をより深く理解する事ではないでしょうか。

迂遠な事を言っているように聞こえるかもしれませんが、

自分自身を理解される前段には、相手を理解しようとする気持、

或いは姿勢が必要不可欠なのだと考えます。

基、飽和した人間関係において、

愛なくして相手を理解しようとする事は難しいですし、

同時に、理解しようとする事が昇華される愛への階梯になる訳ですから。

今後、貴方様からこの話を持ちかける事をせず、

また、辛いでしょうが、持ちかけられても反応せず、

相手の言葉に傾聴し、真意を察し続け、且つ偽らざる愛情を表現すれば、

何時か、誠心誠意の釈明を受け入れてもらえるものと思います。

長々と失礼しました。

大変良くわかります。ありがとうございます。

妻は、妻の両親・親族、妻の友人、私を含めて本当に

信頼できる人がいないようです。

私側の問題としては、私の親族の妻に対する態度などが

悪く、結婚当初は私があまりそれを真剣な問題と捉えていなかったことが大きかったと反省しています。

引き続き回答をお願いいたします。

何か足りない情報があれば書き込みます。

2005/12/04 11:01:11
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント7pt

ある種の被害妄想でしょうね。奥様は、貴方に騙されている、という妄想を持っているのでしょう。信用している相手がいないというのは、正にそうでしょう。

奥様のご両親と話しをして、何故被害妄想状態となったかを確認することですね。信頼していたにも拘らず、裏切られて強い嫌疑を持った経験が過去にあるのでしょう。その辺を明らかにしないと、何度カウンセルを受けても、変わらないでしょう。ご両親に過去の事情を確認したら如何でしょうか。

ありがとうございます

2005/12/04 13:18:23
id:triptanaka No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

第3者との話がありますが、興信所に浮気調査をお願いしてはどうでしょうか?

ただし、業者もグルと思われる可能性を排除するため、業者の選択は完全に奥さんに委ねる必要があると思いますが。

興信所は最初に考えたのですが、これまで回答して頂いたとおり有力な方法ではないのかもしれません。

妻からは、私が、”愛”についてわかっていないと良く言われるので愛情の伝え方が下手なのかもしれません。

愛情の伝え方のテクニック(そもそもそういった考え方がいけなにのかもしれませんが)などあれば教えてください。

2005/12/04 13:23:10
id:yoshimimama No.8

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

22歳、主婦です。

結婚3年目になります。子供は1人です。

私も奥様と似たような境遇に合ったことがあります。

妊娠中ではありませんが、旦那の浮気を疑っていました。というか今も疑っています。

相手は旦那の前の女で、絶対的な証拠はないものの、疑わしい出来事が数点気になっていて、浮気をしたのかなと思いました。

前の女という事で、肉体関係に発展しやすいと考えています。

1年以上、もめました。

でも、今は仲直り?をしています。

もちろん疑いは晴れていません。

浮気をした証拠はないけど、浮気をしてない証拠ももちろんないので。

でも、私が毎日酷いことを言い、イライラして、ろくの家事もしない生活が続いてました。

「浮気するようなやつが私に説教できないでしょ??」みたいな無茶な言い分で、わがまま放題でした。

でも、旦那は1度も怒りませんでした。それに飽きれることもなく、仕事で遅くなっても、帰宅後に掃除・洗濯をしてくれ、子供の世話も一生懸命してくれました。

それでも、私は余計にイライラしてしまって、旦那は浮気をしたから懺悔の気持ちで

優しくしてくれてるんだと、更に旦那を追い込んでいきました。

それでも、旦那の態度は1年ずっと変わりませんでした。

私はいつか愛想をつかして離婚届けを持ってくるだろうと思っていたのに。

私が毎日泣いていても、いつも傍にいてくれて、「どうすれば潔白が証明できるのか分からないから、気が済むまで怒って、好き勝手しても良いよ。でも毎日絶対に家に帰ってきてね」と愛想なんてつかないでいてくれました。

1年経って私は旦那を許しました。

浮気したかどうかが問題ではなく、今、彼が私をどう思ってくれてるのかが重要だと気づいたのです。

浮気したかどうかは今も分かりません。

もしかしたら・・・と今でも思いますし、絶対に忘れられません。

でも、そんな事より旦那が好きだって気持ちの方が上回っていれば、旦那にもっと好かれるように、浮気なんてさせないぞ!!って気持ちで頑張れるようになりました。

きっと、奥様はあなた様の潔白を本当は信じたいのだと思います。

だから、諦めずに奥様に優しく接して、家族が1番大切だよって気持ちを伝えてあげてください。

>いつも同じ話題で険悪に・・・

険悪になってはいけません。そんな雰囲気になればなる程、奥様は辛いのです。

奥様はあなたにすべてを受け止めてもらわなくては、納得されないと思います。

信用回復、潔白証明と焦らずに、奥様の気持ちを察してあげてください。

あなた様からすれば、身に覚えのない事で勝手に疑われて、困った!!という心境でしょうが、奥様はもっと辛い気持ちだと思います。疑う事は非常に苦しいです。信じたくても信じられない気持ちは、自分で自分を嫌いになってしまって、誰にも助けてもらえないもどかしさで、本当にイライラします。

個人的にはカウンセリングとか睡眠療法とか・・・どうもピンときません。

だってあなた様と奥様の問題なんだから、2人で解決するしかないですもん。

浮気を疑っている奥様は病気ではありません。女なら普通の気持ちです。だからお金を使った解決方法なんてしないであげて下さい。

ごめんなさい。「身の潔白を証明する方法」が質問内容なのに、こんな内容で・・・。

でも、「やった事」の証明は出来たとしても、「やってない事」の証明なんてまず不可能ですし・・・

それに、奥様は潔白の証拠が欲しいんじゃないんだと思います。

あなた様の本当の気持ちを知りたいだけでは??と思います。

言葉だけじゃなくて、態度で・・・。

えらそうな事ばかり言ってすみません。

本当にありがとうございます。

真剣に考えて答えてくれていることがわかります。

迷うことが無くなった気がします。ありがとうございました。

2005/12/04 14:20:53
id:TomCat No.9

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

おそらく、過去の出来事が疑われているというよりも、

現在の「何か」に不満を持たれている、

しかし奥様ご本人もどこに不満があるのかを

はっきりと指摘できない漠然とした状態のため、

とりあえず今まで言い続けていた言葉を繰り返してしまう、

という状態なのではないかと思います。

奥様ご自身も、それは言いがかりであり、

冷静に考えてみれば、本当はそんな事実などなかったのだ、

ということはお分かりになっているはずなんです。

きっと今まで何度となく、事の経過としても有り得ないし

時間的にも行動面からもアリバイがあるし、

だいいち自分はそういう人間じゃないんだと、

口を酸っぱくして疑問の余地のない説明を

繰り返して来られたはずですから、

理屈としては絶対浮気など無かったのだと

奥様も分かっておられるはずなんです。

それでも有り得ない過去を持ち出して責め立てたくなってしまう。

その不満の原因がどこにあるのかを、

探ってみる必要がありそうです。

おそらく「浮気」を持ち出して責めてくるわけですから、

不満の中心命題は「愛情」問題でしょう。

こればかりは人それぞれ定義が微妙に違いますし、

その心の現し方も違いますから、

自分としては誠心誠意愛しているつもりであっても、

それが形として伝わっていかない。

相手にしてみれば、自分の欲しい愛の形が得られない、

ということは多々あると思います。

奥様が求める愛情の「形」。

それは肉体的な円滑な関係なのかもしれませんし、

定期的なプレゼントなどで表される

恋人時代の形の継続なのかもしれません。

あるいは何よりも家庭を大切にする姿勢なのかもしれませんし、

よき父としてお子さんに注いでいく愛なのかもしれません。

奥様の望む愛の形が何なのかは分かりませんが、

とにかくどんな形の愛を望んでいらっしゃるのかを考察し、

それを一つ一つ形に表して試してみる。

そんな努力が突破口になってくるかと思います。

もうすぐクリスマスです。

家庭の幸せを実感できる絶好のチャンスがやってきます。

恋人時代の二人を思い出しながら、

お子さん達にとっての理想のクリスマスとは何か

といったことも考えながら、計画を立てていってみてください。

きっと何かに、奥様の反応が見られます。

そしたら、そこに奥様の望まれる愛の形があるんです。

それを満たして差し上げることで、

真実この人の愛は自分一人に注がれているんだと、

浮気など絶対にする人じゃないんだと、

実感していただいてください。

理屈の上では、もう疑問の余地のない、

万全の弁明が完了していると思います。

あとは、愛の行き先を実感してもらうだけだと思います。

誠意は何よりも強く相手の心に響きます。

そう確信してください。

ご健闘をお祈りします。

本当にありがとうございます。

2005/12/04 16:01:53
id:sakura19749 No.10

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.fukuen-pro.com/pro-ft/advice.htm

復縁したい 復縁する やり直す

信頼されてないんですね・・。

風俗を一度でも行った事があるということで信じられなくなる人もいます。

私は女性ですが、社会見学のつもりで風俗に行くという感覚がわかりません。

できれば行ってほしくないです。

疑われたらアリバイなんてないという言葉があるくらい一度疑われたら信じてもらうのも大変です。

探偵事務所などに素行調査をしてもらって浮気をするような人間じゃないと証明してはどうですか?

ありがとうございます。風俗の件は書きすぎました。

2005/12/04 16:02:41
id:nobinobi_noppo No.11

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

身の潔白を証明するのは難しいですが、これからの努力次第ですよ。

過去のことは奥様の中で、出来上がってしまったことなのかもしれません。

でもこれから未来のことなら、いくらでもあなたの力で変えることができるはずです。

奥様を大切にしている事を、今まで以上に表現した方が良いと思います。

例えば、家事についての感謝の言葉や「愛してる」と言ってあげるとか。

辛いと思いますが頑張って下さい。

ありがとうございます。辛いことですが、自分のまいた種と思いがんばります。

2005/12/04 23:20:45
id:borin No.12

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

少し、冷静さがかけているようですね。

お互い浮気したしないでイライラしている。

少し気分を変えてみませんか?

例えば二人だけで旅行に出かけたり、

買い物にでかけたり。

普段のしがらみから開放されるような場所がいいですね。

お子さんは預かってもらえたらいいんですが。

そうやって二人で接することが大事です。

そしてこのページを見てもらいましょう。

貴方の本当の気持ちが書かれているのでしょうから。

クリスマスをうまく使ってデートプランを考えてみては?

ありがとうございます。

2005/12/04 23:21:26
id:yunoha609izumi No.13

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

事情をその同級生に話して、それとなく奥さんの前でなにか揉め事(喧嘩みたいな)を起こしてみてはいかがでしょうか。

これは一見は悪化させそうですが、不倫疑惑と言うものを直すには効果的です。

事情を話して、協力者を増やしましょう。

ありがとうございます。

2005/12/04 23:21:56
id:yunoha609izumi No.14

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ2:detail]

奥さんが精神的に不安定と言う線もあります。こっちが原因なのでしたら、とにかく一緒にいてあげることが大事ですよ。

はい。もちろんそれだけではないと思いますが、その要素もあると思います。

ありがとうございます。

2005/12/04 23:25:21
id:triptanaka No.15

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

再回答です。

僕は20そこそこしか生きていない未婚の若輩者で偉そうなことは言えませんが、かなり近い関係で「『 完 全 に 』信頼関係を失った」例を見ているので、少しだけ気持ちはわかるような気がします。

言葉尻を捉えた屁理屈のようで気が引けますが、気に障ったら本当に申し訳ありません。

少なくとも、実際浮気をした証拠が無く、離婚届が出されることも無く、旦那さんが「身の潔白を証明できる」と思っている時点で、「『 完 全 に 』信用されていない」状態は避けられているわけです。あえて言うなら、「99%」信用されていない。

となると、残りの1%にかけるしかないわけで、またその1%にかける姿が誠意として可能性を高めるわけで、従って、あらゆる可能性を排除するべきではなく、興信所でも何でも、利用するべきだと思います。

その上で、極めて古典的かつ幼稚な発想ですが、確実に効果が出る方法を思いつきました。頭を丸めてはどうでしょうか?

少なくとも覚悟は伝わると思いますし、奥さんとしても(もし浮気をしていないとしたら、浮気をしていないにもかかわらず)社会的制裁を受ける様はさすがに感ずるところがあるのではないでしょうか。また、結婚5年目ということでお子様さんも物心はまだついていないと思うので、そちらへの悪影響も無いと思いますし。

屁理屈・言葉尻と最悪な回答です。

でも、どうしても書いてしまいました。

ポイントはけっこうです。

良い方向に進むことを願っています。

最近の妻の言い分は、過ちをちゃんと認めて(嘘をつかないで)、謝ればやり直すことも考えるといいます。

やってもいないことを嘘(逆に!)でも認める方が良いのか最近悩みます。

このことを聞きたいので改めて質問し直します。

2005/12/04 23:29:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません