【ダイエット】でマンションの階段1F〜8Fまでのぼりおり、をしようと思うのですが、これって効果はあるのでしょうか!?友人は足の筋肉が付くだけだと言うのですが。。。

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  • 登録:2005/12/05 11:02:43
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回答(12件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/12/05 11:07:33

ポイント13pt

上段にたち、下段に向かって降りるときに

つま先からでなくかかとから足の裏全体をつくようにすると効果があるそうです。

15分くらいでいいんじゃないですかね。

体が温まって少し暑いぐらい。


普段しない運動を始めると、最初は身体がビックリしてその状況(階段の上り下り)に対応しようとし、耐えうるだけの脂肪を貯金しています。


この段階を経て始めて減量が達成されます。3週間くらいを目処に考えましょう。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/12/05 14:26:38
id:kanta77 No.2

kanta77回答回数364ベストアンサー獲得回数02005/12/05 11:09:59

ポイント13pt

http://www.c-body.com/stairs.html

<「階段を使う!」でダイエット> 筋トレとダイエットで理想の体(Make Your Body Cool !) 自宅で出来る筋トレ、肉体改造、簡単なダイエット、健康

ふつうにではなく 有酸素運動と同様に 呼吸法を意識したりすると効果があると思います。筋肉をがつくとゆうことはカロリーを燃焼しやすい体質になりよいことだと思うのですが。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

筋肉が付く=足が太くなる

という事を友人は言っているようです。

2005/12/05 14:27:14
id:suke33 No.3

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32005/12/05 11:11:34

ポイント13pt

http://www.august-diet.com/means01.html

踏み台昇降運動 【ダイエット方法】

踏み台昇降運動ダイエットというのがあり、これと同様なものではないでしょうか?


ただし、有酸素運動をすることが目的のなので、部活などでありがちな「階段ダッシュ」をするのではなく、普通の速さで上り下りするのがいいと思います。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/12/05 14:27:24
id:Magrodon No.4

Magrodon回答回数112ベストアンサー獲得回数02005/12/05 11:12:03

ポイント13pt

http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/diet_menu1.html

ダイエットメニュー(方法)ウォーキングのすすめ | 新日本製薬

余裕があれば少し筋肉を鍛えましょう。例えば階段の昇り降り。いつもエレベーターだったのを階段に変えるだけ。階段を上がるためにはひざを持ち上げなくてはなりません。ひざを持ち上げるには腹筋を使い、1段ずつ上がる度にヒップや足の筋肉も使うので、基礎代謝量を上げることになるのです。最初はしんどいかもしれませんが、何事も慣れ。あきらめないで続けてみてください。


効果あるみたいですよ。

id:tirariblue

ありがとうございます!!

確かに、結構キツいですよね。

頑張ります!

2005/12/05 14:28:37
id:sansyoku No.5

sansyoku回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/12/05 11:30:09

ポイント13pt

http://www.nj7.net/diet/yusanso/

【有酸素運動】 - ダイエットFAQ

階段の上り下りは、筋肉に高い負荷がかかるので無酸素運動になるとおもいます。

なので、直接の脂肪燃焼効果は低いかもしれません。

ですが、足の筋肉は体のエネルギー消費の多くの部分を占めるので基礎代謝が上がり、ダイエット効果はあると思います。

もし時間をかけて運動ができるならば、ウォーキングなどの方が飽きずにできてよいかもしれません。

id:tirariblue

なるほど。やはり、無酸素運動になるのでしょうか!?友人はこちらの意見のようです。

足だけ太くなるってのは本当なのかな!?

2005/12/05 14:29:29
id:mayonaka23 No.6

mayonaka23回答回数343ベストアンサー獲得回数02005/12/05 11:48:12

ポイント13pt

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru20/20_2.html

��20���w���b���ӂ͕K���オ���I�x2page

その運動で直接消費するカロリーはごくわずかですが、ダイエットには筋肉は不可欠です。筋肉をつけていかないと基礎代謝があがらず、「食べるとすぐに太るカラダ」になります。理想を言えば上半身の筋肉のバランスもとっていったほうがいいでしょうけど^^

id:tirariblue

ありがとうございます!やはり、キツいわりに消費カロリーは低いのでしょうか!?

2005/12/05 14:30:07
id:speedster No.7

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162005/12/05 12:27:56

ポイント12pt

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol01.html

オムロン ヘルスケア|健康コラム|はじめよう!ヘルシーライフ

『オムロン』のHPより

~スローピング(基本的には坂道や階段を昇り降りする簡単な運動)の説明ぺージ~


・短時間で運動効果をあげやすい

・労力の割りに運動量が多く、心肺機能と筋肉が同時にきたえられる(→5段程度の階段なら、昇り降りを5往復しても10~15分間くらい)

・高血圧や高脂血症、肥満などにとくに効果があり


以上からダイエットにはかなり有効なのではないでしょうか?

id:tirariblue

ありがとうございます!!

このHPはいいですね!!

2005/12/05 14:35:52
id:sakura19749 No.8

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32005/12/05 13:21:30

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=y#

人力検索はてな - 生活

何もしないよりはましです。

毎日続けて一年位頑張れたら結果もでるかもしれません。

もちろん食事や、その他の基本のことも気をつけながら。。

筋肉がつくから脂肪をもやせるんです。

ただ結果がでるまでには長い道のりだと思うので、最低一年は続けてください。

頑張ってください。

id:tirariblue

何もしないよりはまし。おっしゃる通りで。。。

2005/12/05 14:36:12
id:footstep No.9

footstep回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/12/05 13:24:28

ポイント12pt

http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

<ダイエット>消費カロリー

経験則と既存の知識で物をいいますが,効果はあると思います.筋肉がつくこと,これはエネルギーが燃やされることです.筋肉がつくと,体重が増えるし,減りにくいから・・といいますが,長い目でみて,肉体改造していこうと思えば,基礎となる筋肉をつけて安静時のエネルギー消費量も増やすことが早道だと考えます.日々の生活で活動量を増やすこと,継続すること,これに賛成です.すぐに効果がでないからといってあきらめないでがんばることだと思います.

id:tirariblue

ありがとうございます!!

2005/12/05 14:36:30
id:marumi No.10

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/12/05 13:24:54

ポイント12pt

やりすぎなければとてもいい運動だとおもいますよ。かかとを上げて階段の上り下り毎日すると足首細くなると思います。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2005/12/05 14:36:40
id:answer1414 No.11

answer1414回答回数503ベストアンサー獲得回数02005/12/05 14:26:58

ポイント12pt

http://diary.jp.aol.com/gskynesda/91.html

ちょっとした運動:実践!簡単♪ダイエット講座 - AOLダイアリー

それだけ歩けば効果あると思います。


エスカレータやエレベータを使わずに階段を使う。

 ※ なるべく朝、歩くようにすると、その日の基礎代謝を上げる効果があります。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2005/12/05 14:37:00
id:jyouseki No.12

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/12/05 14:29:54

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050829D/...

除脂肪体重と糖質の関係とは? リバウンドしないダイエット - [家庭の医学]All About

階段ののぼりおりでカロリー消費をすることもありますが、筋肉が付くことによって、何も動かなくても消費するカロリー(基礎代謝)が上がるので効果はあります。

階段はのぼるより、おりるときに怪我をする確率が高いので、のぼりは足で、くだりはエレベーターを使うのが安全です。

id:tirariblue

昨日1F〜8Fまでを三往復しました。

かなりキツかったです。今日も頑張りたいと思います!皆さんありがとうございました。

2005/12/05 14:37:44

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