どちらがモテますか?


18〜35歳までの未婚の女性に限り質問です。

誰でも知っている大きな会社・人気の会社の、その中でも出世コースを歩んでいるようなエリートと、今はまだ小さいけれど(10人とか)自分の会社を複数持っているような社長がいたとします。どちらも30歳とします。

あなたは、どちらに魅力を感じますか?
要するに、どっちがモテると思いますか?

理由も含めて教えて下さい。

詳しいスペックがわからないと答えようがない、なんて場合は回答に質問して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/05 17:42:03
  • 終了:--

回答(15件)

id:kitty No.1

kitty回答回数518ベストアンサー獲得回数12005/12/05 17:51:00

ポイント12pt

※URLはダミーです。


28歳、独身女性です。

魅力を感じるのは後者「今はまだ小さいけれど(10人とか)自分の会社を複数持っているような社長」ですね。


大手企業でエリートコースを歩んでいても、所詮サラリーマンです。歯車でしかありません。

それに比べ後者の社長さんは、小さいながら10名くらいの従業員を雇えるだけの力もあり、且つ複数そのような会社を持っている。


10名でも「人を雇う」って大変なことなんですよね。

そこまででもいけた社長さんは、それなりの人生経験もしていると思いますし、エリートコースという線路の上を歩いてきた人よりは話していてもずっと面白いと思います。(というか、実際そういう人が身の回りに多いでうすが、普通のサラリーマンよりはるかに魅力的だし面白です(笑))

id:ainoutawoutau

なるほどそうですか。

この例は、ほぼ実話で双方が友達同士なんですが、この二人、「お前のスペックのほうがモテるはずだ」と言って互いに譲りません。まぁどうでもいいことなんですがね(笑)。

片方は中卒、片方は早稲田の大学院、とこれまた極端です。

2005/12/05 17:53:44
id:tn27 No.2

tn27回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/12/05 17:56:17

ポイント12pt

http://www.venturenow.tv/founder/5th/ozeki/01.html

Venture NOW(ベンチャーナウ)

モテるかモテないかでいうと、

若くして「社長」である後者の方ではないかと思います。

若くして社長になるくらいの人は

やはりすごいと思うのです。

肩書きだけじゃなく物事の考え方や

視野の広さ、人脈の広さも

魅力的だと思います。


誰もがうらやむようなエリートコースを歩んでいる

30歳くらいの男性や、有名な会社に就職した男性を

知っていますが「全然モテない」と彼らは言います。


どっちにしても「人による」と思います。

外見のいい人ならモテるでしょうし

外見が良くても引っかかるような性格の人であればモテないと思います。

id:yunoha609izumi No.3

yunoha609izumi回答回数176ベストアンサー獲得回数02005/12/05 18:06:32

ポイント12pt

エリートですね。


出世コースを歩んでいるのなら、不景気でも生き残れます。今の景気よりの判断です。

id:ainoutawoutau

お。はじめてエリートに投票ですね。

ただ、理由として「不景気でも生き残れます」というのはインパクト不足ですね。

2005/12/05 18:11:15
id:Im_Me No.4

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/12/05 18:19:19

ポイント12pt

URLダミーで。


あえてどちらかを選ぶならば「誰でも知っている大きな会社・人気の会社の、その中でも出世コースを歩んでいるようなエリート」です。


この場合、ぶっちゃけどっちも「出世した」「エリート」ですよね。

だから、その部分は双方持っている訳で。選択肢にもならない上に個人的にも重要視しません。

その上で、30歳という年齢から、一般的に見れば前者は「自分の努力や実力」の可能性大、後者は「親の七光りか多角経営(拡大方針の経営)のギャンブラー」の可能性大。

そういう意味で、前者の方が「自分の才能やビジョンがあり」そうに見えます。


複数の会社を経営している、という事は、上っ面な管理者ですから(失礼。でも、上になればなるほどそうなるのヨ)例えカリスマはあっても、その仕事に対して熱意や知識があるか、というと…不透明。むしろ、手に仕事をもっている人は社長にならない、あるいは自分が責任を持ち、関わる数でしか仕事を受けない(=複数会社をもてない)になるはず。

まっしろしろのホワイトカラーですよね。

正直、あんまりカッコよくないなぁ。第一、数十人規模なら複数会社にせず営業所とか事業部にするだろうに…なんか胡散臭そう。

、という感じに見てしまいます。

「複数」会社を持っていなければ、見る目は違ってきますが。


でも「誰でも知っている大きな会社・人気の会社の、その中でも出世コースを歩んでいるようなエリート」は、ゴマンといるので、別に魅力って訳ではないです。

っていうか、そういう会社の「出世コース」ほど浮き沈み激しいんで。

社長も倒産で再起不能になるかもしれませんが、エリートも一度つまづくと酷いモンです。


というわけで…単に胡散臭い「シャチョーさん」より、平凡な人がいい、ってだけです(^^;)


大変失礼な理由で申し訳ないです。

でも、それだけの情報での第一印象はそんなもんです。

id:ainoutawoutau

なるほどなるほど。これらの情報だけではちと足りなかったですね。

ただ、一般的感覚とはずれているような気はしますねぇ。面白いです。

正確な情報を言いますと、「エリート」の方には夢もビジョンもありません。昔から、今も。彼の周りのエリートもそうだそうです。ただ勉強しただけ、就職面倒だから院に行っただけ、でも就職してうまく立ち回って出世、という感じだそうです。まぁ私の周りも多数で言えばそうですね。

一方の「社長」の方は、夢とビジョンと実行力の塊です。複数会社を持っているのは、複数やるだけの実力があり、やりたいことが複数あるからです。勉強なんて人から教わるまでもない、ということで高校を退学して、猛勉強しながらお金を貯め、人々が大学を卒業する大分前に起業しました。

それと、「むしろ、手に仕事をもっている人は社長にならない、あるいは自分が責任を持ち、関わる数でしか仕事を受けない(=複数会社をもてない)になるはず。」というのは単なる偏見ですね。そうじゃない人もたくさんいますし、レベルが上がると複数こなせるようになりますので。

また、言い得て妙なりなのは「エリート」は平凡で、「社長」は確かに胡散臭く(というか変わっている人です)見えます。

双方イイ奴であり、甲乙付けがたいんですがね。

2005/12/05 19:04:53
id:Ellegarden No.5

Ellegarden回答回数36ベストアンサー獲得回数02005/12/05 18:40:19

ポイント12pt

30代女性です。


何と無くですが、前者の方がいいような気がします・・・。


というのは、会社を複数抱えてる方には、基本的なプライベートが余りないように感じまるからです。

確かにお金があることや「社長」という肩書きも大事ですが、女性という立場からすると、プライベートな時間がより多く取れる方が嬉しいからです。

もちろんエリートさんがエリートであるがゆえに、仕事に忙殺されている可能性も否定はできませんが・・・。


ということで、結婚などを考えずに付きあうなら後者、結婚を少しでも踏まえるなら前者、といったところではないでしょうか。

いずれにしても両者ともに、外観スペックとしてはモテるんじゃないでしょうか。

私としては、そういった外観スペックよりも内蔵されたものの方に魅力を感じます。

id:ainoutawoutau

ありがとうございます。

双方仕事が好きなので、というより仕事とプライベートの境界があいまいなので確かに時間は少ないと思います。ただ、彼らクラスになると、「時間は作るもの」というのはわかっていますから、そう感じることもないと思いますけどね。

2005/12/05 19:06:41
id:nodokaynihs No.6

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/12/05 18:44:01

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1133772123

人力検索はてな - どちらがモテますか? 18〜35歳までの未婚の女性に限り質問です。 誰でも知っている大きな会社・人気の会社の、その中でも出世コースを歩んでいるようなエリートと、今はま..

どちらも魅力的です(笑)

でもどちらかというと後者。

理由は既出ですが、人を雇うことができる器を持っていそうだとか、人生経験が豊富だとか、視野が広そうだとか、人脈がありそうだとか、そんなところです。

ただ、どういった理由で会社を複数経営しているのかという疑問が生じます。

30歳で会社を複数持っているなんて、それだけをパッと聞くと胡散臭いイメージの方が強いです。ひとつのことを追求するんじゃなくて手当たり次第に手を出してるって感じで。

そうじゃなく、経営すること自体が得意ってことなんでしょうか?


「夢や理想を持ってひとつのことを追求しており、なおかつ将来の見込みがある小さな会社の社長」が一番魅力的です。


ちなみに20歳学生です。

id:ainoutawoutau

ありがとうございます。

複数経営している理由は、↑でも答えましたが、単純にずば抜けた能力があるということと、彼の考える合理性ゆえです。

複数経営していますが、彼がやりたいことは一つです。そのために、複数の企業体が必要だった、というだけの話です。この辺は詳しく説明すると大変なので割愛しますが、周りから見ても極めて合理的です。

あと、金に全く頓着がなく、もらっている給料は双方大して変わりません。

2005/12/05 19:11:05
id:sakuya09 No.7

sakuya09回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/12/05 19:23:25

ポイント12pt

自分の会社を持っている社長に魅力を感じます。

自分のやりたいことにチャレンジしているんだなってわかりやすいので。

id:style22 No.8

style22回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/12/05 20:39:36

ポイント12pt

URLダミーです。


18歳学生の意見としては

遊ぶなら後者、付き合うなら前者。


実際私くらいの年だと、相手の仕事内容にはあまり興味がありません。

てか、言われてもよくわかりません。

遊んでもらうなら社長のほうが時間の融通が利く(んですかね?笑)からとかそんな理由です。

付き合うなら安定性がある(と仮定する)大手企業の社員でしょうか。


あと合コンとかで社長してまーすっていうよりは、会社員です。って言っといて

あとから「~に勤めてる」って言われたほうが高感度は高いです。

イメージ的にですが。

id:ainoutawoutau

まぁ、本質的な安定は社長の方がずっとありますよ。

2005/12/05 21:09:58
id:sakura19749 No.9

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32005/12/05 21:49:40

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1133772123#

人力検索はてな - どちらがモテますか? 18〜35歳までの未婚の女性に限り質問です。 誰でも知っている大きな会社・人気の会社の、その中でも出世コースを歩んでいるようなエリートと、今はま..

大きな会社のエリートのほうに魅力を感じます。

理由:小さい会社を幾つも持ってる社長も魅力的ではありますが、会社がつぶれたらすぐに社長という地位はなくなるし、大きな会社のエリートのほうが安定度が大きいきがしたからです。

それにエリートなら大きな会社の社長になれる可能性もあると思うので。

小さな会社を幾つも持ってる社長もこれから大きな会社にしていくことができる可能性もありますが、ハイリターンハイリスクではなく、安定度を選んだかんじです。

id:ainoutawoutau

なるほど〜ありがとうございます。

↑でも回答しましたが、安定度で選んだらたぶん社長の方です。この二人の場合は、ですけどね。

社長のほうは、くぐってきた場数、学んでいる量、人脈・・etcなど、属している「器」に全く左右されないものを多く獲得してきているからです。日本がこの先不況になろうが、業界が衰退しようが、会社が潰れようが、恐らく彼は食いっぱぐれしないでしょう。

エリートも優秀ですが、やはり属している「器」に拠ってしまう比重は格段に大きいです。

2005/12/05 22:21:45
id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/12/06 00:10:33

ポイント12pt

私はエリート<社長だと思います。

どっちももてる方だと思いますが、

お金を多く持っていそうな社長の方に決めました。

今はお金が欲しいので、お小遣いをくれそうな人に

魅力を感じます。

id:ainoutawoutau

なるほどものすごく現実的ですね(笑)。

でも「モテる」ってことがそもそもそういうことですもんね。

2005/12/06 05:27:11
id:futaba23 No.11

futaba23回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/12/06 20:03:12

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/futaba23/

ブラックホールバーズデイ

18の小娘です。


質問と4の回答を見る限りでは、後者ですね。私はただ勉強して、面倒だから院に入って就職してうまく立ち回って出世、なんて男ヘドが出るくらい嫌ですね。


私は夢を持つ人に魅かれます。

id:ainoutawoutau

なるほどー。

2005/12/06 20:43:49
id:zxcmlsd No.12

zxcmlsd回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/12/07 20:50:57

ポイント12pt

URLはダミーです。


うーん…迷いますね…。

私が魅力を感じるのはエリートですけど

もてるのはやはり社長ではないでしょうか。

私がエリートに魅力を感じるのは二人を比べたとすると親近感を感じるのはやはり自分の身分というか立場に少しでも近いエリートの方だと思ったからです。

たとえ小さい会社とはいえ、社長なんて、何を話していいのかすら分かりませんし・苦笑。

id:ainoutawoutau

なるほどそういう視点もありますかぁ。美女と野獣の法則ですかねぇ。

2005/12/08 06:53:15
id:TSUNE No.13

TSUNE回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/12/08 22:28:31

ポイント12pt

↑ダミーです。


25歳以上の女性になら、大きなまたは人気の会社の男性がモテると思います。

安定を求めいているからです。


24歳以下の女性になら、自分の会社を持つ人に憧れを抱くのではと思います。

尊敬の念、というヤツですね!


ちなみに私は後者です。

id:ainoutawoutau

何度も言っていますが、安定性なら今の時代社長の方がずっとあります。

人間力と生き抜く力が違いますから。

2005/12/09 00:26:04
id:sazland No.14

sazland回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/12/09 00:14:55

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%C8

エリートとは - はてなダイアリー

URLダミー、30代です。


どちらにも魅力を感じますけど、お付き合いするなら前者の出世コースエリートさんですね。

ご自分で会社を経営される社長さんは、他の皆さんが書かれているように、

きっと人間性豊かで、夢とかビジョンに確乎としたものをお持ちで、

素敵な人なんだろうなーと思いますけど、そういう人と長くお付き合いすることを考えると

自分の方が疲れてしまいそうなのです。

お付き合い初めの最初の頃はきっと楽しいだろうなーと思いますが、

そのうちにパワフルさに疲れて、なんだか自分の方が負けてしまう予感がします。

かたや、エリートさんは一見流されて上手く立ち回って今の地位にあるようですけど、

それでも院に入り、エリートコースに乗るだけの勉強はしていて実力はあるということでしょう。

大きくて人気のある会社なら昇進試験もそれなりに厳しいもののはずですし。

夢もビジョンも無いのは、女性側の夢の支えになっていただける余地のある方と見込めます。

女性の方が自分自身の夢に対して欲張りな場合には特に理想的じゃないかなと思います。

id:ainoutawoutau

なるほどー。

色々な見方があるんですねぇ。

2005/12/09 00:26:55
id:ekisyouyou No.15

ekisyouyou回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/12/11 08:46:26

ポイント12pt

人間的に魅力があるのは「今はまだ小さいけれど(10人とか)自分の会社を複数持っているような社長」

ですが、実際に結婚相手として選ばれるのは「誰でも知っている大きな会社・人気の会社の、その中でも出世コースを歩んでいるようなエリート」です。

結婚を考えている女性はとても現実的です。先の分からない博打には決して手を出さず、安定した大企業に勤めている人を選びます。

逆に、結婚を考えてない女性ならどうか?

答えは簡単「どっちでもいい」です。

付き合うだけなら、相手がどんな会社でどんな風に働いているかはまったく関係ありません。その男性個人の性格が好きか嫌いか、だけだと思います。

id:ainoutawoutau

なるほどありがとうございます。

もう、何度も言っていますが、こと「安定」ということを考えたら、「社長」の方がきっと実力が上でしょう。

組織や環境に依存している時点でそれは安定では無いですからね。

2005/12/11 09:07:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません