ご自分で車をいじる方限定:エンジンをいじりたいですが月極めの駐車場(屋根なし)しかありません。どこでやりますか?

作業自体は3時間程度で済む範囲。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kai10 No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://www3.ocn.ne.jp/~n7ka89/

今までにないカーライフお助けショップ JUNTOHRU群馬

http://www.ms-factory1.co.jp/

自動車修理・板金塗装のエムズ・ファクトリー

レンタルガレージはどうでしょうか。私自身は使ったことないですが。

URLは、とりあえず検索して引っかかったところを挙げておきます。


私の場合、駐車場などでもやったことはあります。オイル交換とか。

ただ、不審者っぽく見られると嫌ですよね。

id:orion9

有難うございます。

今回は寒さも気になります。。

2005/12/06 23:58:46
id:Tommi No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.nats.ac.jp/

NATS/日本自動車大学校

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

ごく簡単な作業(ベルトやプラグなどの消耗部品交換など)であれば、駐車場で天気のいい時にやってしまいます。

油脂類やバッテリー等、一般ゴミに出しにくいものを交換するときは、車を購入したお店で部品を購入、場所を借りて作業させていただいた後に、廃棄処分をお願いしています。

これで対応しきれない分に関しては、時間がかからない作業(今回の質問はこれに該当すると思います)は、通っている学校(自動車整備専門学校)の実習場及び工具機器を借りて作業します。

時間がかかってしまう作業に関しては、現状自力でできないので、お世話になっているお店にお願いしてやってもらっています。

id:orion9

整備学校に通っておられるんですね。

ちょっと環境が違いすぎますね。

2005/12/06 23:59:25
id:lpan03 No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ご自分でエンジンをいじるという事は、それなりにSHOP等をご存知と思いますので、なるべくSHOPでの作業をお勧めします。

私も、知り合いのSHOPで作業をさせてもらいますが、工具等が揃っているので比較的楽に作業ができます。

また、簡単な作業の場合は会社等の駐車場でやっています。

過去の経験では、コイン洗車場では結構他の人に嫌がれる時があるのであまりお勧めはしません。

最後に屋根の無い場所での作業の場合は天気予報を聞いて雨の降らない事をチェックしてからの方が良いですよ。

id:makitaka No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://seine.icntv.ne.jp/user/carpit/

レンタルガレージ千葉県市原市の車検ショップ姉崎店で激安価格のレンタルガレージと車いじりを楽しみましょう全てが安い

URLは千葉ですが、ヤフー等で「レンタルピット」と検索すれば全国に幾つかあるみたいです。

id:orion9

有難うございました。

2005/12/07 00:02:05
  • id:kanan_nacanan
    エンジン・・

    参考になるかはわかりませんが、私も足回り(サス&ショック換装)くらいなら、屋根無しの駐車場でやります。
    暗いと怪しいです。繁華街そばだと変な人に声をかけられます。そういう場所なら、他でやった方がいいでしょう。知り合いにガススタの店員とかいればナイス。
    ただ、分解整備なら、資格なければお店でやりましょう。
    http://www.hatena.ne.jp/
  • id:orion9
    Re:エンジン・・

    >ただ、分解整備なら、資格なければお店でやりましょう。
    根拠がわかりませんが。。
    助言はありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません