再婚するかどうか迷っています。

相手も私もバツイチです。私にも相手にも子供がひとりづついますが、相手は離婚の際に奥様が子供を引き取っていて問題はありません。私には小学校2年生の女の子がいます。
同じようにバツイチ子持ちで再婚された方で、子供さんが小学生だったときの、失敗談、よかったことなどを教えてください。喜をつけたほうがよいことなどの経験談も是非お聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/07 19:20:32
  • 終了:--

回答(3件)

id:ryohu No.1

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/12/07 21:17:19

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1133950832再婚:detail]

私が、子供だったときの体験談でもよろしいでしょうか?


私が小学一年生のときに、父が、バツイチの女性と結婚しました。


でも、父が再婚した後は、私は父方の祖母に預けられましたので、境遇が違うかもしれません。


良かったことは、参観日でお義母さんがきてくれるようになったこと、

運動会とかで、お弁当を食べるときとか家族がおくなって楽しかったことです。


変化がおきたのは、父とお義母さん(再婚相手)との子供ができてからです。


やはり、一見特に、きわだったことはないにしろ、やはり、腹違いの妹が生まれてからは、お義母さんが、少し変わりました。


妹を溺愛するようになりました。


ですから、親が再婚した子供の立場からの視点ですが、もし、再婚されて、再婚された方との子供がお生まれになったら、


上のほうのお子さんをとても大事にかわいがって、目をかけてあげてください。


我が家の場合、私は、祖母と暮らしていて、時々は遊びに行きましたが

父とお義母さん(再婚相手)と妹(腹違い)と、基本的に3人で暮らしていましたが、結局また離婚してしまいました。


再婚された場合は、子供さんを第一に考えてあげてくださいね

id:NEAT2004

ありがとうございます。私も実は現在子供を祖母に預けており自分で育てていない状態です。

子供に申し訳ない状態なのですが、父親としてではなくても子供とうまくやっていけるならといってくれる彼の気持ちを受け入れて再婚を考えているところです。貴重なお話をありがとうございました。

2005/12/07 23:41:08
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782005/12/07 23:10:25

ポイント20pt

2年程前にまったくあなたと同じ環境で再婚した私の友人がいます。

子供にとっては最初は新しいお父さんという認識だったようです。

でもその彼は私がびっくりするほどの父親ぶりを発揮しています。

友人の子供のスポーツの習い事や学校行事に率先してでていき、

役員のようなものまで引き受け、本当の父親以上に友人の子供の為に頑張ってます。

叱る時もかわいがる時も、本当の我が子のような接しぶりで本当に脱帽です。

そのお陰で子供も「お父さん」となんのためらいもなく言い、新しい父親を頼り切っていますし、

傍から見てもほんと仲のよい家族です。

初めは私も心配でした。もう色々理解できる年頃ですし、「大丈夫?」と何度も聞きましたが、

回りが心配するより、本人達はもっと色々子供の為に考えている事に気付きました。

再婚する親が自分達の事より子供の事第一に考えてする分には

何も問題ないと思いますし、時間をかけて家族になっていけば良いと思います。

id:NEAT2004

ご回答ありがとうございます。

本当の子供ではないので、しかったりするときにやはり父親ではないからとか、本当の父親ならこんな言い方はしないのにとか思うのじゃないかと、彼のほうも心配をしています。

でもきちんと向き合う気持ちがあればいつか分かり合えるものかもしれませんね。

2005/12/09 10:19:46
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612005/12/08 00:25:12

ポイント20pt

妻が×イチで、私(初婚)との結婚当時、子どもが小学4年生でした。

で、妻にこの質問について聞いたところ、「大事なのは再婚相手となる父親と子どもの相性である」との答えが返ってきました。


うちの場合は、結婚前から男同士でゲームや漫画などの趣味で意気投合!した仲でしたので、そのへんは心配なかったようです。余談ですが、結婚前に一度、黙って子どもの運動会に行ったことがあります。私を見つけた時の子どものはしゃぎぶりは、こっちが恥ずかしくなるほどでした(^^)

ただ私の方の親が結婚に反対して説得するのが大変でした(NEAT2004さんの場合は双方のご両親はどうなのでしょうか?)。


現段階においてお子さんと、父親となる男性との仲はどうなのでしょうか?まだ会っているようではなさそうなので、3人で一緒にいる時間を設けて様子をみてみたほうがよろしいかと思います。


それから前の回答者の方が書いているとおり、子どもが新しくできた場合、それまでうまくいっていても、状況が変わってくる場合があります。

うちも去年娘が生まれました。年が離れているせいか、今のところは特に問題ないようですが、親として兄妹どちらも分け隔てなく育てていけるように心がけていきたいと思っております(この場合、上の子に気を使いすぎても駄目なんですよね)。

id:NEAT2004

貴重なお話をありがとうございます。

現段階ではまだ子供と引き合わせておりません。また女の子なのでさらに相性の問題はあるかもしれません。慎重にやってみようと思います。

2005/12/09 10:21:19
  • id:kakaricho222
    家の場合は自分の子供が 中学2年の時に知り合って 当時は相手の子供が4歳でした。

    それから約4年間付き合ってから 結婚しました。相手の子供は
    知的障害児だったんです。

    だからというわけでは有りませんが、私のやり方が間違っていたのかな~~ 何て何度も何度も 考えた事が有りますが

    結論から言うと 自分が育ってきたようにしか子供は 育てられないし、どちらが気を使っても どちらも苦しくなるばかりなので

    ヤッパリ 自分の思ったように育てるしか無いと、思って育ててきました。 今では 父より 仲良くなってますよ~~!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません