ヤフーオクションで落札後に出品者から品切れのため取引ができないといわれました。代替品もないとのことなですが、これは契約違反にはならないのでしょうか。このような事例に対する対処等が乗っているサイトがあったら教えてください。

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  • 登録:2005/12/07 21:31:45
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回答(5件)

id:ngc02 No.1

ngc02回答回数108ベストアンサー獲得回数22005/12/07 21:39:18

ポイント18pt

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Yahoo!������������ - �����ɥ饤��

商品が落札された場合は、落札者に商品を送付し、取り引きを完了しなければなりません。


だそうですので、違反ですが、あまり法的なことではありません。

id:helloworld

ありがとうございます。

お金を払う前に出品者から在庫切れの通知があったため、ヤフーオークションの規約違反にはなりますが、法律違反ではないということでしょうか。

2005/12/07 21:50:48
id:xxxyurixxx No.2

xxxyurixxx回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/12/07 21:46:58

ポイント18pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

Yahoo! ヘルプ - 出品したオークション終了後のヘルプ

相手に品物がないのなら、取引はできません。私ならそのようにあきらめて禍根を残さないように終了することに心血を注ぎます。

yahooのhelpを調べたら、このようなものがありました。出品者都合で落札を削除するよう求めるのがよいのではないでしょうか。相手が求めに応じて対処してくれるのであれば、是非評価のコメントに相手の対応をほめる言葉も書いてくださいね。


オークションでのトラブル、気が重いですね。対応を誤って話がこじれると悪い評価をされて後々まで残ったり気が滅入ったりいいことはありません。賢く穏便に取引を終了できるよう進めることをお勧めします。

id:helloworld

やはりそうなでしょうか。解答ありがとうございます。

2005/12/07 21:51:25
id:KIKOlove No.3

KIKOlove回答回数210ベストアンサー獲得回数12005/12/07 21:55:28

ポイント17pt

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050707-2.html

Yahoo!������������

まずは、御質問の内容から、これが該当するかなという感じはしました。


出品説明に「品切れの場合は取引ができない」という説明がありますと、その旨を承諾して入札したということになります。=契約に違反しない。


まずは、個人情報はメールで送らないようにしていてください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html

Yahoo! ヘルプ - 安心して利用するためのヘルプ

連絡掲示板なんてできていたのですね(^^;

まずはここを活用されてはいかがでしょう?


ガイドラインについては他の方がリンクをはっていらっしゃるようですので、そこから。


どうぞ改めて御一読ください。


ここからすると、


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。


にひっかかるかどうかが微妙ですね。

合意があったとされると、Yahoo!には責任はないでしょう。


合意があったとしても、損害がなければいいのですが、どちらの責任による終了かということになりますが、自分に悪い評価がついても相手方が取引に不誠実だったことを示せば共感は得られます。


まずは、悪徳業者の可能性が高いので個人情報をお知らせしないようにと回答ボタンを押します。


関連するページは山ほどありますから。

id:helloworld

解答ありがとうございます。

とても参考になりました

2005/12/07 22:25:16
id:mokochin No.4

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32005/12/07 21:56:09

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1133958705####

人力検索はてな - ヤフーオクションで落札後に出品者から品切れのため取引ができないといわれました。代替品もないとのことなですが、これは契約違反にはならないのでしょうか。このような事..

お金を支払っていない以上、法律違反にはなりません。

また、そういう場合、落札者がなんとかしなくても、

ヤフーから出品者に「非常に悪い」の評価がつくようになっています。

「非常に悪い」がつけば、出品者の今後の出品に悪影響が出ますので、

それで勘弁してあげたらいいと思います。

時間を費やした事は悔しいでしょうが、なにしろ、お金の被害はないわけですし。

id:helloworld

ありがとうございます。

2005/12/07 22:26:51

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 marumi 2608 2290 3 2005-12-07 22:25:33
  • id:white-cherry
    white-cherry 2005/12/07 22:35:00
    ひとこと・・・

    投稿しようとしたら締め切られてしまいましたので、こちらに。。
    そういう人は許せないので、頑張って交渉して下さい。

    落札された時点で契約が成立しております。
    それなのに品物を渡さない場合は「債務不履行」になります。
    当然、出品している以上その商品が相手の手元にあると落札者・入札者は理解しますので、品物がないというのはありえません。
    品物がないのに、出品した、となると詐欺にもなりかねません。
    プレゼントの応募と違い、抽選で何名様に当たりますというものとは違いますからね。。

    ただし、その商品が盗品であった場合などは売買契約は破棄されます。
    自分に所有権のないものを売るのは不可能ですので。
    そうなると、詐欺になりますね^^
    http://www.yobouken.jp/column02.html
  • id:KIKOlove
    Re:ひとこと・・・

    >投稿しようとしたら締め切られてしまいましたので、こちらに。。
    >そういう人は許せないので、頑張って交渉して下さい。
    >
    >落札された時点で契約が成立しております。
    >それなのに品物を渡さない場合は「債務不履行」になります。
    >当然、出品している以上その商品が相手の手元にあると落札者・入札者は理解しますので、品物がないというのはありえません。
    >品物がないのに、出品した、となると詐欺にもなりかねません。
    >プレゼントの応募と違い、抽選で何名様に当たりますというものとは違いますからね。。
    >
    >ただし、その商品が盗品であった場合などは売買契約は破棄されます。
    >自分に所有権のないものを売るのは不可能ですので。
    >そうなると、詐欺になりますね^^
  • id:KIKOlove
    Re:ひとこと・・・

    すみません、書き込まないで「投稿する」を押してしまいましたm(__)m
    また、5分以内の連続発言はできないとのこと、不可解な書き込みになり御迷惑をおかけいたしました。

    >そういう人は許せないので、頑張って交渉して下さい。

    全く同感です。


    不確かなところですが、手元にないものを出品してはいけないという項目があった記憶ですが、そのことが掲載されているページを見つけられませんでした。

    また、画像については、メーカーサイトなどの写真が使用されたものは、手元にないなどの可能性も孕んでいることから、危険な出品物として注意を促しているページがあります(一旦見つけたのですが(^^;)。
    欲しいモノであっても、私は手を出さないでいます。

    評価については、諦めのいいのも個人個人で構わないと思いますが、それなりのエネルギーを割いて取引したので、やはり他の方のためにも不誠実な取引だったと思えば堂々と「悪い評価」をつけてもいいとは私は思います。

    むしろ、自分の経験ではとんでもない言いがかりをつけられたように感じた取引で、「商品が思った以上によかったのでどちらでもないにします。」という曖昧な態度の方にさらに立腹しました。当然それには事実関係を書いてコメントしております。
    相手方には「悪い」評価にして、そこにも事実を書きました。

    さらに、システムによって、しかも二重につけられた「非常に悪い」評価がありますが、さすがに度肝を抜き、Yahoo!さんもその後システムを変えたようではありますが、そのときにどういう取引だったのかをコメントしておいています。
  • id:f-ish
    逆の立場から

    弁護するわけではありませんが、昔バイトで、お店の商品をヤフオクに出品するというバイトをしていました。
    店頭にも置いて、同じ商品をオークションにも出品していました。
    それで、店で売り切れてしまった商品がオークションに出品されたままになってたっていたことが何度かありました。
    かなり厳重に注意していても。
    そのときは、オークションの出品物の説明文に「店頭でも販売しているので、時間差で売り切れてしまう場合がある」旨記載していて、一応落札される場合は、それに関しては了解済みということになってましたが、でもやっぱり納得できないというお客様もいらっしゃいました。

    そりゃそうだろうけど。

    個人ではなく、オークションにも大量に出品している業者などにとっては、言ってしまえばオークションは商品のカタログのような感もあるんじゃないでしょうかね。
  • id:KIKOlove
    Re:逆の立場から

    >それで、店で売り切れてしまった商品がオークションに出品されたままになってたっていたことが何度かありました。
    >かなり厳重に注意していても。

    そういうことがあっても、厳重注意とはどの程度注意していたのでしょうか?
    欠品になった時点で出品者都合で終了さましたか?
    入札が入った時点で売買予約が入ったとして取り置きなどいたしましたか?

    >でもやっぱり納得できないというお客様もいらっしゃいました。

    説明文を読んでのことですから「納得できない」というのは変ですね。入札したのだから納得していなきゃおかしいのですが。
    対応が後手後手になって、商品欠品のまま取引終了となっていると納得が得られないとは思います。すぐにでも欠品してしまいましたのメールを送信するなりすれば誠意はあるかと思いますが。

    >個人ではなく、オークションにも大量に出品している業者などにとっては、言ってしまえばオークションは商品のカタログのような感もあるんじゃないでしょうかね。

    なるほどね〜。ヤフオクにて業者から買おうとは私は思いません。

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