Microsoft Internet Explorerで、検索ページ(yahoo!)などで日本語を入力しようとしても、アルファベットしか表記されません。

しかし、バーの入力モードの所には「あ」。いわゆるひらがな表記になっています。

そして、調べてみたところ、メモ帳やWordなんかだと普通に表記されます。
(この文章もメモ帳で書いて貼り付けています)

この状況を直す方法を知ってる方がいましたら、教えてください。大変、困っています。
一応、Microsoft Internet Explorerのオプションもいじってみましたが、無理でした…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:fake234 No.1

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1133969235

人力検索はてな - Microsoft Internet Explorerで、検索ページ(yahoo!)などで日本語を入力しようとしても、アルファベットしか表記されません。 しかし、バーの入力モードの所には「あ」。..

入力モードを切り替えるとき、[半角/全角]キーを押していると思いますが、[半角/全角]+[ALT]で切り替えなおしてみてください。


これで直るケース、多いです。

id:naoyann

無理でした。。他の回答をお待ちしています。

2005/12/08 00:59:09
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040708/147005/

Windows 2000上のIEで日本語入力できない場合あり:ITpro

OSはWindows2000ではありませんか?

私もなったことがあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873091

[IME2003] Windows 2000 上の Internet Explorer で日本語入力ができなくなる

このページを参考にして、IMEの詳細なテキスト サービスを無効にすると治るかもしれません。

試してみてください。

id:naoyann

説明不足で申し訳ありませんが、残念ながらXPなんですよね。。

2005/12/08 01:34:46
id:f-ish No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ダミーです。

私もなります。たまに。

知人もなるって言ってました。

なんでしょうね。


ウィンドウを閉じてもなおらなかったかな。

再起動すればなおります。


私の場合は、文字入力欄にカーソルをあわせてるのに、バーの入力モードがオフになったままで、文字入力欄てのを認識してないみたいになります。

一番よくなるのは、検索語句入力欄。

アドレス入力欄は生きているので、そこに文字をうってコピペして、その場をしのぐことが多いです。

あと、フォトショプだかイラストレーターだかでの文字入力もたまになったような。

持病みたいな感じで認識してますが、完全な改善方法があれば私も知りたいです。

id:naoyann

う〜ん、それが再起動しても直らないから、非常に困っているのであります。。

2005/12/08 01:36:04
id:pasosavi No.4

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1125567638

人力検索はてな - IEなどで日記を書いている際によく起こる現象なのですが、突然、半角英数字しか打てなくなります。 この場合、「半角・全角」もしくは「カタカナ・ひらがな」キーを押して..

以前のこれらの方法はどれもだめでしょうか?


#どうしてもだめだったのでATOKに変えました、

 みたいな人がいるようです…


#以前大丈夫だったのであれば、

 その大丈夫だった時まで遡って、

 システムの復元をするとか


#もう一つの方法は、

 もし手元にOfficeのインストールCDがあれば、

 それで既存のIMEを上書きします


#もしそれがIEのレジストリキーの変更の問題であれば、

 こちらが役に立つかも↓

http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット

id:Brad No.5

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

上記URLは、ダミーになります。


私もたまになりますが以下の方法で解消されますのでお試し下さい。


タスクバー右下キーボードアイコン乃至空白部分を右クリックし「言語バーの復元(R)」を選択して下さい。→出てきたバーの右から三番目のアイコン(ツールアイコン)をクリックし、「プロパティ(R)」を選択します。→ここで出てきた設定(全般、他)でいつも使用している設定に直してみてください。(ローマ字、ひらがななど)

→以上です。(あくまでタスクバーを復元し、そこから設定すると言うのが肝要です。当方の場合、なぜか通常のキーボード

設定ですと表記が適用されないケースがあります。)

id:naoyann

解決しました!

2005/12/08 12:53:12

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 wfh 18 15 0 2005-12-08 07:30:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません