車の足回り交換(ショック、サス)を考えています。

ヤフオクや通販で部品だけ買って、持込で取り付けることも考えたのですが、
そもそも何を買えばいいのか分からない(細かい消耗品も必要か?など)ので、
できれば、相談+取り寄せ+取り付け を行ってくれて、
かつ値引きしてくれそうな店を探しています。(予算は工賃込み10万円前後です)

場所は練馬区、新座市、所沢市、川越市周辺、または横浜市港北区あたりで探しています。
どこかおすすめのお店などありませんか?

******************************************************
補足
車は カローラレビン(AE111) BZ-G ノーマルストラット です。
予算は工賃(できればアライメントも・・・)など全て込みで、10万円前後。
固定式のショック、サスの組み合わせを考えています。
街乗り中心、常識的な範囲で車高を下げるのが目的です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/08 12:31:47
  • 終了:--

回答(2件)

id:kanan_nacanan No.1

kanan_nacanan回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/12/08 13:22:44

ポイント30pt

URLはダミーです。


お店に関しては判りません。だからポイントも要らないんですが。


待ち乗り、車高を少し下げるというだけであれば、おそらく「スポーツ」と名の付くショックを入れるのがいいのでしょう。ただ、車高を少し下げる+そんなに攻めないということであれば、別にスプリングだけでもいい気がします・・。ショックを入れると乗り心地は格段に悪くなります。見た目だけであれば、とりあえずスプリングのみで、そのうちショックも追加、でもいいのでは?将来的に「攻め」に転じるのであれば・・というところでしょうか。

消耗品に関しては、ヤフオクで購入というのが可能かわかりませんが、お店で取付けの時に頼んだ方がいいでしょう。中古の消耗品なんて、インクの切れたボールペンと同じ価値しかないと個人的には思っています。


事故にはお気をつけて。

id:bintoro

回答ありがとうございます。私も当初はスプリングのみ交換しようかと思っていたのですが、10年間交換してない純正ショックもそろそろリフレッシュした方がよいかなぁ、と思っておりまして。KYBのnewSRあたりの、純正に毛の生えた程度の新品を狙っていました。消耗品に関しては、当然新品で購入する予定です。将来的に攻めに転じることは無いです。

2005/12/08 14:51:27
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172005/12/08 14:09:22

ポイント20pt

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090902_2_.html

後付けショックアブソーバーの取付け部強度不足による自主回収の実施について

http://www.shuei.co.jp/shopping/suspe/bilst/bilstein.html

http://www.eonet.ne.jp/~hiroshi74112003/shyok.htm

最初に変えるべきはショックでしょう。

減衰率100%増し程度で相当ガチガチになります。

低速サーキット、中程度の峠攻めならそのぐらいでも十分かと、、、

街乗りだけなら、堅すぎて実用から少し外れると思います。

モンローあたりで50%増し程度のが出ていますから、それで十分かと、、

でなければ調節式もいいですが、もっとも柔らかくしても80%増し程度だったろうと思います。

街乗りなら無駄です。

ショックだけを交換した場合、ガス圧が高くなっていたりしますので、逆に車高が少し上がる場合さえあります。

下げたいのなら、スプリングを半巻きか一巻き程度カットすれば十分です。


富士など、フルサーキットを攻めるなら、強化スプリング、ショックに加え、ブレーキ回りの大幅なチューニングが必要です。

パッド交換程度では、車がすぐに音を上げるのは見えています。

(もちろんロールバーや4点シートベルトはなければ走行自体できないけど、、)

id:bintoro

回答ありがとうございます。当方、はっきり言いますと、見た目のための足回り交換です。ただ、乗り心地が最悪になるのだけは避けたいので、そのへんの妥協点を相談しつつ、取り付けもしてくれるお店を探してます。ショックだけを交換した場合は、車高が上がることがあるのですか。勉強になりました。

2005/12/12 11:38:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません