Adobe Image Readyの7.0とCSでアニメーションGIFを吐き出しているのですが、同じPSDファイルを使用してもCSからはいたGIFのサイズが非常に大きくなってしまいます。

わかるかたがいたら教えて下さい。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:notapachi No.1

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント40pt

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/98/42/index1a_page6.html

Hotwiredからのお知らせ : Hotwired

(URLは参考程度)

ImageReady で作成したアニメーションGIFのサイズが小さくなるのはむしろあたりまえのことではないでしょうか。

それは、ImageReadyが画像の最適化を行い、効率よくデータを整理しているからです。

もともと画像処理はPhotoshopの独擅場でしたが、Macromediaがwebに特化する方向で巻き返しをはかり、シェアを大きく伸ばしました。

webに特化するというのは、画質/ファイルサイズ比を向上させるということを意味します(他に、画像のスライスを簡単に生成できることや、GIFアニメ生成機能の付加などもあります)。

AdobeはMacromediaに対抗するために、ImageReadyを発表、同様にweb機能の強化を図ります。

当初は別アプリのような扱いだったImageReadyもだんだんとPhotoshopに融和してきています。

つまり、ImageReadyで作成した画像のファイルサイズがPhotoshopよりも小さくなるのは、「最適化を行っているから」であり、当然のことだといえるのです。

と、ここまで書いていて、ご質問の「GIFのサイズが大きくなってしまう」というのが、「ファイルサイズ」のことなのか心配になってきました。「ファイルサイズでなくて画面サイズだぞ!!」ということでしたら見当違いの回答になってしまいますね。ごめんなさい。

id:tech1

ありがとうございます。

2005/12/08 19:39:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません