パソコンを買いました。新しいPC(e-machines J6448)にはディスプレイが付いていないのですが、古いPC(NEC PC-VC800H8FD1 OS→win Me)のディスプレイとコネクタの形が合いません。

自社規格といいますか、一般的なコネクタでは無いらしいのですが、どこかでこの二つを繋げる変換コネクタは手に入りませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

この中にありますか?

あれば、変換ケーブルが存在するはずです。

こことか。どうでしょか。

id:husuma

ありがとうございます!後ほどゆっくり検討してみます!以下、コメントは最後にまとめてさせていただきますね。

2005/12/08 20:28:58
id:porinki07 No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

変換するだけならば下のやつをいくつか組み合わせれば出来るような気がします。

これで専用端子->DVI-Dに変換できます。

更にこの辺を繋げればDVI-D->D-sub15ピンに変換できます。

もしかしたらDVI-Dのオスオス変換コネクタが更に必要になるかもしれません。

なお、この方法で動作する保証は一切できないですし画質も保証できません。

その辺は自己責任の上でと言うことでお願いします。

id:Chaborin No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

このページの「DFPコネクタ」という写真を確認していただけますか?

私は、70%の確率でこのコネクタが装備されているのではないかと思います。(確たる資料がないので何とも... なのですが)

もしこれなのだとしたら、DVIに変換することができるかもしれません。このページには変換アダプタも売ってるみたいですね。便利便利。

しかし(ここから超重要)、このころのデジタルディスプレイの規格はとてもあやふやなものが多く、中にはコネクタの形だけ一緒で中身が違うとかっていうのもあります。

ですから、コネクタが同じだからといって、正しく動作するかは保証できないかもしれません。

もしコネクタ形状が合っていたとしても飛びつかず、まずはこのコネクタ屋さんにお聞きになってからご購入されるのが良いと思います。

id:husuma

みなさんどうもありがとうございました!二番目のporinki07様の回答が大正解でした。

あまりコネクタを繋げるのもどうかな…と思うので、やっぱり新しいディスプレイも購入しようか検討してみます!

お三方とも、ご協力大変感謝感謝です!

2005/12/08 21:07:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません