【彼女が裁判で訴えられました。】彼女は建築会社の経理事務の仕事をしていしたが(辞職させられました。)、

上司の指示で倒産寸前の長期取引先を援助する為に、勘定科目を偽装して2000万円出金し、上司が直接手渡ししました。
その後、結局、取引先は倒産し2000万円は回収不能になったのですが、指示をした上司は『覚えがない』と
いいだし、現在彼女は告訴されています。倒産した取引先の経理担当者(現在失踪中)も受け取りを認め
その旨を書面にて一筆頂き、会社側の弁護士に渡したのですが、責任として1000万円を支払うように
求められています。どうすればよろしいのでしょうか?彼女は精神的にまいってしまい、お金を払って和解したい
と言い出してききません。非常に困っています。どうか智恵をかしてください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/08 23:25:09
  • 終了:--

回答(9件)

id:Rede No.1

Rede回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/12/09 00:37:03

ポイント15pt

http://www.toben.or.jp/

東京弁護士会(法律相談・弁護士相談等)

 ご心情、お察しいたします。


 結論から申し上げると、大変お気の毒ですが、あなたが住む都市の弁護士に一刻も早く事情を相談するのが賢明と断言します。


 こう言い切っていいと思いますが、ほとんどの法律がらみのトラブルというのは、法解釈の問題というよりも、果たして事実が何であったかを立証する作業の方に重きが置かれます。

 良心的な弁護士であれば、こういうインターネットを通じてという形だけで、クライアントの話も聞かず、証拠も自分で全く見ないのに、アレコレと言うはずがありません。

 酷な言い方をするようですが、あなたが質問で書かれてある「事実」でさえ、本当であるかは、その場に居合わせていなかった以上、この質問を見る側からは絶対に正しいと判断できないはずです。


 あなたの彼女が刑事告訴されているとのことですが、おそらく横領罪か背任罪ということでだろうと思います。

 変な言い方ですが、ご質問の文面を読む限りではこれしかなさそうで、法解釈が問題になるとはとても思えません。

 したがって、事実認定が主戦場となりまして、いかにこちら側に有利となりそうな事実を証拠を確保しつつ主張できるかがポイントです。そのためには実際に、会社に弁護士と乗り込み、証拠や証言などを抑える活動をしなければならないでしょう。

 酷な言い方をしますが、こんなネットで相談に乗る輩の話に付き合うのは事態の進展にならなさそうかと思われます。


 弁護士そのものも、良い弁護士かどうかを見極めるのも大変かと思いますが。。。

id:akkatone No.2

akkatone回答回数126ベストアンサー獲得回数12005/12/09 01:22:03

ポイント15pt

>指示をした上司は『覚えがない』


この「覚えがない」を覆せるような記録はありませんか。「音声(ICレコーダー)」「記述」、または「状況証拠」であっても多少は正当に“軽減”できるのではないでしょうか。それがあればすでに・・っていう話かもしれませんが。


もし自分がその立場に置かれたらという素人考えにすぎませんが、裁判にまでなった以上、徹底して「少しでも有効な、あるいは有効そうな記録」をかき集めると思います。

id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/12/09 03:45:45

ポイント15pt

http://www.nichibenren.or.jp/

日本弁護士連合会

まずは弁護士を探しましょう。出来れば知っているひとに紹介してもらう方が良いでしょう。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/

日弁連 - 法律相談・公設事務所ガイド

一度「法律相談ガイド」を参照してみて下さい。

id:inagaki_hisato No.4

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02005/12/09 06:56:50

ポイント15pt

状況はそれなりに厳しいですね。不法行為を行うよう上司に命ぜられた場合、良心で拒否することができたと判断される可能性があるでしょう。その上で、責任範囲を2000万円ではなく半額の1000万円としたということは彼女だけの責任ではないことを認めていることになるでしょう。1000万円の算出根拠を争点として、なぜ彼女に対する責任範囲が1000万円なのか、そのあたりを弁護士に追求方法を研究してもらっては?話の持ってき方によってははじめから彼女に1000万円請求するための偽装だったという方向性に持っていけば光るが見えるかもしれません。

後ろ向きの話ですが、仮に裁判に負けて1000万円支払うことになっても、辞職させられて収入が無いわけですから、債務不履行を宣言して、破産してしまうという方法もあります。ただし、正式な破産手続きには50万円から100満円程度かかりますが・・・。

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/12/09 10:00:56

ポイント15pt

 まず基本的なことから尋ねますが、彼女は解雇されたのか、辞職させられたのかどちらですか?判りやすく言うと退職金が出たのか出なかったのかですが。

 次に彼女はその建設会社に勤めて何年になって、上司の肩書きは何ですか?部長?課長?取締役になっていますか?

 上司の部署は営業?経理?経理なら他に黒幕か誰かいるはずです。一般的には。

 ここまでの質問のまとめとなる質問です。彼女は何故帳簿操作を行ったのか?例えば、経理部長からの指示でなら他の上司に相談しないのが半分当り前。営業部長なら経理部長に相談するのが当り前。だからです。その点どうでしょう。

 告訴と書かれていますが民事ですね?確認ですが。

 最後に内部調査が行われているはずですが、その席で彼女は何と答えたのですか?


 他の方の回答と違って厳しいことを言いますが、ある程度の賠償は覚悟しないわけにはいかないであろうと考えています。


 ただし、本当に会社のルールに従って、経理部の職員としての職務をまっとうしただけなら救える可能性がないわけではありません。


 入社1~2年の女性が経理部長に言われるまま、伝票を作成し、帳簿を誤魔化した。救われる道はあります。


 私の知っている例では相手が倒産しなかったこともあって、真犯人1人だけが解雇されて、上司も含めて関与した社員もそれぞれ解雇に至らなかったことがあります。


 状況によりますが、質問の内容が事実なら、罰を下されていない上司により重い責任があります。他の方の回答にもあるとおり、いい弁護士を探して、会社に真実を追究させること。そこから始められるべきであると考えます。

id:keisuke2005

私は法令には無知な為、用語の使用方法について不備な点があると思います。申し訳ありません。

ご質問について回答させて頂きます。

解雇or退職?>重責解雇。

本人は無罪を訴え、行方不明になっていた取引先の経理担当者を捜し出し事実を証明する一筆を提出したにもかかわらず責任不履行として重責解雇され、解雇後も帳簿整理を強要され3日間徹夜で無給で出金したにもかかわらず、この処分は覆りませんでした。退職金はありません。

勤続年数・所属>勤続3年。経理課所属。役職なし

帳簿操作について>経理部長の指示により行いました。なお社長のお気に入りらしいです。

内部調査について>無実を訴えました。

2005/12/10 01:05:38
id:white-cherry No.6

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42005/12/09 19:15:48

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

ここに書かれていることだけから判断すると、

倒産寸前の会社の為に出金したというのがまず問題ですよね。それに関与して、偽装して不正を働いた彼女も悪いです。どう偽ったのか知りませんが、負債となるはずのものを経費とか何か他のものであてたなら当然利益が変わってきたりしますし、そのまま申告すれば、税務署からも目をつけられます。


取引先の人が書いた文章はどうしたのでしょうか?そのコピーはないのでしょうか?渡したのは自分の会社の弁護士ですか?会社から、2000万のうち1000万を支払うようにいわれているということでしょうか。文章の内容はどういったものでしょう?その上司から受取りました、という内容でしょうか。それなら彼女には有利なのですが・・・。ただ、上司がそれを認めた場合は彼女も責任追及されます。彼女は言われるままに科目を偽装した、というだけであれば責任はそう重くないかもしれませんが、状況によっては半分負担させられてもおかしくないくらいの責任がかかってくると思います。

やはり、相手が会社側なので、上司と共謀している可能性もありますし、どういう裏があるかわかりませんのでこちらも弁護士を立てることをお勧めします。

id:keisuke2005

勘定科目の偽装について>当然ながら彼女も責任の一端はあります。当然、税務署からも目をつけられていますが、なんとか偽装しているようです。

取引先の一筆>渡したのは相手の弁護士です。

内容的には、彼女の会社から2000万円の現金を受け取ったと明記されています。偽装自体は上司の指示で行ったものです。多少の賠償は仕方がないかと思いますが、半額はあまりに大きすぎます。

2005/12/10 01:12:31
id:sptmjp No.7

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/12/09 19:54:51

ポイント15pt

http://www.daiichi-law.gr.jp/600/600.htm

弁護士費用・法律相談費用

本件は弁護人委任案件です。しかも早急に。


彼女が告訴されたとのこと。ご存知の通り刑事罰は居住移転の自由の制限、財産権の侵害など多大な人権侵害をもたらすものです。弁護人による十分な保護を受けられるようにしてあげてください。


そしてkeisuke2005さんも可能な限り彼女のために人力を尽くしてあげてください。

被疑者被告人は一般的に冷静な判断能力に欠けます。当然です。なぜなら自分の重大な人権がまさに侵害されようというときに冷静でいられる方が普通でないからです。

知り合いの弁護士が言っていました。所詮他人の刑事弁護、「ひとごと」だから冷静客観的に弁護ができるんだ。自分自身の死刑裁判、自分が殺されるかもしれないというときだったらいくら弁護士でも絶対に冷静に自分の弁護活動はできないと。


そして捜査機関は犯罪立件立証のための証拠収集に全力をかけてきます。人は他人特に後ろめたいものを持っている人間を糾弾するときに義憤心に満ち溢れ糾問的になりがちです。彼女は相当厳しい経験をすることになるでしょう。「~なんだろう!言いなさい!うそつけ!だまれ!~だったんだろう!?」と延々繰り返されれば『言う通りになんでもはいといえばこの厳しい状態から今だけでも逃れられるかもしれない』と弱気になりあとは捜査機関のいうがまま、思うがままになってしまいます。刑事、検察官の一つ一つの言動が何を意味するのか理解する上でも弁護人をつけてあげてください。

http://www.daiichi-law.gr.jp/600/600.htm#17

弁護士費用・法律相談費用

弁護士報酬は最低で100万円です。捜査機関に対する牽制の意味でも早くつけてあげてください。


法的にいろいろ思うところはありますが事態が事態だけに控えさせていただきます。


以下は一応の参考程度に留めておいてください。


おそらく本件は経済犯。「仮に彼女にも非があるならば」相手側と和解することが情状の上で大きく影響するはずです。


相手方と和解すること。その和解文書の中に以下の文言を入れること。


1.被告は原告に対し本件解決金として金~万円の支払い義務のあることを確認する。

2.原告はその余の請求を放棄する。

3.原告と被告は本件に関し本和解条項に定めるほか他になんらの債権債務がないことを相互に確認する。


それと相手方から捜査機関に以下の「嘆願書」を提出させる。


    嘆願書


平成~年~月~日~で発生した~との刑事事件について告訴の取り下げを嘆願いたします。


(理由)①~に対し刑事処分を望まない。

    ②~と和解が成立。


もしくは相手方に支払う和解金の領収書に以上の文言を記載させる。以上のコピーを捜査機関に提出する。 

id:keisuke2005

具体的な提示をいただきありがとうございます。

まさに彼女は正常ではありません。相手の”操り人形”状態です。弁護士を使うことすら拒否している状態です。ほんとうに困ってしまいます。。

2005/12/10 01:15:42
id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/12/10 08:01:36

ポイント15pt

①先ず、倒産した会社と彼女が親密な付合いがなく、相手方の経理担当者と接点がないことを立証することでしょう。

②上司が手渡した立証証拠を掴むことです。以外に興信所が役に立つことが多いですね。以前訴訟が勝ったものの、相手方が支払いをしないため、興信所を通じて相手の勤務先を調べたところ、2週間程度で調査できました。

③ネットで興信所とか探せば以外に信用できるところがあります。

④倒産した企業の経理担当者の捜索願を警察に出し、警察に身柄保護をお願いし、彼女の上司が当該経理担当者に現金を手渡したことを立証させることでしょう。

id:keisuke2005

明確なご指示を頂き助かっています。

彼女は精神状態的に弱っており、会社側の言い分を鵜呑みにして錯乱しており手がつけられません。

どうにか弁護士へ依頼するように言いましたが、

私は家族でも親族でもないので、何も決定権がないので口惜しいです。

会社側は失踪した経理担当者の捜索に力をいれようともせず、「行方不明の人をどうやってみつけたんだ?おかしいじゃないか!」と攻め立ててくるそうです。警察による身柄確保の方法は初めて知りました。非常に参考になります。ありがとうざいます。

先に回答を頂いた方へ>取り急ぎ情報読んだため初期の方の回答者の方へのお礼が出来ていませんでした。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

2005/12/10 10:13:16
id:fuk00346jp No.9

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/12/10 14:02:23

※URLはダミー、またポイントは不要(非弁活動になる為・ポイント振られた場合手数料分差し引いて返却致します。)


民事は金で片付いても


刑法上

実際に偽装したのなら無実、無罪にはなりません。実行犯となります。(上司は教唆)


有印私文書偽造、同行使、あるいは

有印公文書偽造、同行使


また倒産寸前の会社へ金を流すのは背任が成立する可能性もあります。無謀融資は住専で有名でしょ・・・


弁護士に御相談下さい。

id:keisuke2005

ありがとうございます。

参考になります。

なお、これ以降のご回答を頂ける方は、

同様の事件のケースなどがありましたら、

その結果をお教え頂ければ幸いです。

2005/12/11 11:01:24
  • id:Baku7770
    5で回答した者です。

    >行方不明になっていた取引先の経理担当者を捜し出し事実を証明する一筆を提出

     8のsami624さんも仰っているとおりです。刑事告発されているようですが、ここをちゃんと説明できるならかなりの確率で救えますよ。当然コピーも持っていますよね。(私もその点は疑っていました)

     ちゃんとというのは、何故相手経理担当者を見つけ出すことができたのかということです。

     例えとしては悪いですが、相手担当者と彼女が深い関係でもない限り、そんな書面を渡さないだろうし、逆に共謀して横領した証拠だろうと疑われるのがオチです。

     相手の顔を知っている。それだけでも共犯を疑われて当然です。

     背任とか教唆とかいう回答者もおられましたが、経理部長からの指示で経理担当者が帳簿を操作した。そういった行為がどれだけ日常的に行われていたかにもよるでしょうが、彼女が正常な業務だと思い込まされたのなら不起訴に持ち込める可能性すらあります。

     民事の部分。解雇を不当とできるか、損害賠償をいくらまで請求されてしかるべきかは、弁護士の腕と詳細の状況にもよりますが、上限を200万円でいけると思われます。下限は既に解雇されていることも含め、減額された上で退職金を支払って貰えるかもしれません。

     直属の上司である経理部長の不正に気が付いた時点で社長などに直訴できない状況にある、そのような体制になっていなかったなど、色々彼女に有利な点を見つけ出して上げてください。
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/songaibaisho.htm
  • id:itarumurayama
    「いわし」で失礼します

    これ非弁行為になるんですか?
    以前気になったので「はてな」で聞いたのですが↓
    とはいえ、放っておけないので、非弁承知の上で。
    ポイントは別にいりません。

    >民事は金で片付いても
    >刑法上
    >実際に偽装したのなら無実、無罪にはなりません。実行犯となります。(上司は教唆)
    >有印私文書偽造、同行使、あるいは
    >有印公文書偽造、同行使

    一般論としてはそうですが、上司による「強要」があったとすれば、
    罪に問われないでしょう。
    彼女自身にどれだけ職務権限が与えられていたのかがポイントですね。
    支払が彼女の一存でできていたのならある程度の罪が認められる可能性がありますが、
    上司の決裁が必要だったのであれば、罪が軽くなるもしくは無罪の可能性が高い。

    弁護士についていえば、彼女の依頼を待つのではなく、あなたが
    直接依頼してしまえばどうですか?
    彼女の依頼を待っていれば、時間だけが経過して、証拠も隠滅される可能性が高い。

    あと、不当解雇だとして、労働基準監督署に訴える、という方法もあります。

    建築会社、というのは、公共工事がメインの業者?それとも一般消費者向けの
    ハウスメーカー?
    ハウスメーカーであれば、一般消費者に嫌われたら、終わりです。
    こういう会社は、一般消費者によるクレームサイト(●●ハウジングの
    ずさんな工事を糾す!)を、もっとも嫌がります。

    もし一般消費者向けハウスメーカーであれば、そういうクレームサイトの
    管理者に連絡を取って、共同戦線を貼ることもアリです。
    (当方不動産会社勤務ですが、やはりウチの会社に反対するサイトが
     いくつかある)

    もしくは
    「このままではこの事実をネットで公表せざるを得ない。
     告訴取り下げたら公表を見送りますが、どうしますか?」と会社に揺さぶりをかける。

    もっともやりすぎると「脅迫罪」になりますので、慎重に。

    http://www.hatena.ne.jp/1130730297
  • id:sptmjp
    Re:「いわし」で失礼します

    >これ非弁行為になるんですか?
    >以前気になったので「はてな」で聞いたのですが↓
    >とはいえ、放っておけないので、非弁承知の上で。
    >ポイントは別にいりません。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/kentoukai/seido/dai24/24gijiroku.html
    http://www.hatena.ne.jp/1130730297#a5
  • id:fuk00346jp
    Re:「いわし」で失礼します

    >これ非弁行為になるんですか?
    >以前気になったので「はてな」で聞いたのですが↓
    >とはいえ、放っておけないので、非弁承知の上で。
    >ポイントは別にいりません。
    いわしにポイントはつきません。
    ついでに弁護士法において非弁活動の報酬下限は付いておりません。(検察がメンドくさがって動かんだけ)

    >>民事は金で片付いても
    >>刑法上
    >>実際に偽装したのなら無実、無罪にはなりません。実行犯となります。(上司は教唆)
    >>有印私文書偽造、同行使、あるいは
    >>有印公文書偽造、同行使
    >
    >一般論としてはそうですが、上司による「強要」があったとすれば、
    >罪に問われないでしょう。
    >彼女自身にどれだけ職務権限が与えられていたのかがポイントですね。
    >支払が彼女の一存でできていたのならある程度の罪が認められる可能性がありますが、
    >上司の決裁が必要だったのであれば、罪が軽くなるもしくは無罪の可能性が高い。
    無罪にはならない、実行犯です。「初犯情状酌量の余地はつくでしょうが、それは刑事、民事は別」
    また、強要されたら殺人するのですか?

    >弁護士についていえば、彼女の依頼を待つのではなく、あなたが
    >直接依頼してしまえばどうですか?
    代理権あるいは委任状の無い者が行っても本人に来て貰うよう言われるでしょう。

    以下略
  • id:sptmjp
    Re(2):「いわし」で失礼します

    >背任が成立する可能性
    委託信任関係は?
    背任罪に要求される基本的構成要件該当事由たる「任務に背く行為」を基礎付ける基本権限は?
    >強要されたら殺人するのですか?
    間接正犯は?
    >有印私文書偽造、同行使、あるいは
    >有印公文書偽造、同行使
    公文書偽造は論外としてなぜ私文書偽造?
    作成権限は?

    仮に彼女が正犯、上司が教唆犯としたら彼女に窃盗罪、上司は窃盗罪の教唆犯です(質問文からどう考えてもありえないが)
  • id:fuk00346jp
    ツリー位置

    Re:「いわし」で失礼します 投稿者:fuk00346jp 投稿日:2006/02/15 23:38:05

    「いわし」で失礼します 投稿者:itarumurayama 投稿日:2005/12/14 08:22:10

    へのレスであり、sptmjpさんにはレスしていませんので放置させて頂きます。
  • id:sptmjp
    Re:ツリー位置

    >Re:「いわし」で失礼します 投稿者:fuk00346jp 投稿日:2006/02/15 23:38:05
    >は
    >「いわし」で失礼します 投稿者:itarumurayama 投稿日:2005/12/14 08:22:10
    >
    >へのレスであり、sptmjpさんにはレスしていませんので放置させて頂きます。
    いい加減にしろ。
    訳知り顔で偉そうな事書く前に間違ったいい加減なことを書くな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません