今後、2ちゃんねるが閉鎖、または寂れる要因としてもっとも可能性が高いものはどのようなものでしょうか? 2ちゃんねるが別の形のなにかに生まれ変わるという考え方もありで、いろいろな考えをお聞かせ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/09 09:24:40
  • 終了:--

回答(6件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312005/12/09 10:05:18

ポイント15pt

http://members.at.infoseek.co.jp/tera_link/2chheisa.html

テラシキリンク「2ch閉鎖騒動、関連総合リンク集。」

個人的な考えということでよろしいでしょうか?

閉鎖、または寂れる要因としてもっとも可能性が高いものは「利用者増加に伴う、利用者同士の問題」だと思います。

以下、わたしの考えです。

ざっと考えてみたのですが、寂れることはないと思われます。

理由としては、2ちゃんねるというのは、中学生(小学生も?)から大人まで、幅広い年代の人が利用しています。

仮に、現在の中学生が30歳を迎えたとしても、現在の2ちゃんねるが残っていれば、引き続き利用していると思います。

ゲームのように「大人になったらやらない」ということは考えにくいと思います。

さらに、今後もインターネット普及に伴い、利用者も増えてくると思います。

寂れるどころか、ますます繁栄する可能性もあります。

ところが、人が多くなればそれだけ問題も多くなります。

また、「どっちの意見が正しい」といった争いも出てくると思われます。

この結果、2ちゃんねる内で派閥のようなものが出来てくる可能性があります。

簡単にいえば、2ちゃんねる内で分裂が起こると思います。

さらに、問題が社会的になり、仮に政府(裁判所など)から「閉鎖」の勧告を受ける可能性も出てきます。

こうなった場合、2ちゃんねるは閉鎖するしか道がありません。

ところが、今まで利用していた人が黙ってみているわけもありません。

公の場に見えないところで、『2ちゃんねる』のようなものが復活すると思います。

当然、1つだけというわけではなく、先ほどの派閥ごとの『2ちゃんねる』が出来てくると思います。

とまぁ、今後はこのような展開が予想されますが、今の様子を見ていると、当面の間は現状維持といった感じでしょうか。

ちなみに、わたしは興味ないので利用していません。

id:gokuu2006

いきなり納得のご意見ありがとうございます。現在の平均的な2ちゃんねる利用者とは大きく価値観の違う層が発言力を増すという可能性はあるかもしれませんね。それで、内ゲバが起きたりとか。

2005/12/09 10:31:17
id:oguromasashi No.2

oguromasashi回答回数156ベストアンサー獲得回数12005/12/09 10:13:38

ポイント15pt

URLはダミーです

やはり最近の殺人予告などの問題が一番大きいのではないかと思います。

あとは、2ちゃんねる内での名誉毀損ですね。実際に名誉毀損で管理人さんに賠償請求とかがありましたね。

匿名での誹謗中傷を厳格に取り締まるような法律が出来たら、ってことになりますかね。殺人予告絡みだと、テレビなどによるバッシングが起きて政治が絡んでくるということもあるかもしれませんね。

2005/12/09 10:34:13
id:akahuku No.3

akahuku回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/12/09 10:20:18

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/8498/

�폜�K�C�h���C��/�L�����ߏW

管理人であるひろゆきが2ちゃんねるを管理しなくなった(出来なくなった)時2ちゃんは衰退していくと思います。

2ちゃんの運営板によく出入りしていましたが、あの無秩序な住人たちを上手くあしらって納得させられるパーソナリティを持っているのはひろゆきしかいないと感じました。

2ちゃんでトップクラスにいる人間は他にも何人かいますが、どのパーソナリティもひろゆきに比べれば小物感が払拭できません。

2ちゃんねるのナンバー2で2ちゃんでひろゆきの他に管理と呼ばれる唯一の立場にいたトオルでさえ、2ちゃん管理の判断には視野の狭い部分があり後々その板の運営に大きな支障を来たす事が色々とありました。

実際自分の居た板では何年も前に管理を退いたトオルの発言が「管理者発言」として生きていて住民を苦しめ、挙句の果てに板が分裂して新板が誕生するまで問題は解消されませんでした。

ひろゆきと袂を分かって2ちゃんを出て行った切込隊長もひろゆきを世間体に見栄えのいい地位につけようと躍起になっていて、ひろゆきと対立してしまったように見えました。

あの無秩序な住人をナァナァに管理できる懐の広さを持ったひろゆきのパーソナリティが2ちゃんから消えた時、2ちゃんは衰退していく、あるいは非常に住み辛い掲示板になっていくか、裁判などのトラブルに対処できずに後を継いだ管理人の手に負えずに閉鎖されてしまう可能性が高いと感じています。

ひろゆき氏が2ちゃんねるから手を引いた場合、ということになりますか。2ちゃんねるをどこかに売るか、あるいはただ単にめんどくさいから手を引くか。今日でやめますって今日言っても不思議じゃないような気がしますね、あの人は。

2005/12/09 10:37:32
id:cooper0524 No.4

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42005/12/09 10:28:16

ポイント15pt

あらゆるメディアに一般的に知れ渡ってきたことによるアクセス増大→サーバ増強→維持費増大→広告バナーの増加という流れが想定できます。

また、ひろゆき氏がニワンゴ代表になったことで、2ちゃんねる運営も企業のコンテンツの一つとなり、板の一部が有料になるとか・・・いろいろ考えられますね。

転送量がすごくて維持費が大変だみたいのは、前にありましたよね。今の2ちゃんねるというのは、現状の人員と設備でぎりぎりでやっているのか、それともわりと余裕があるのか。財布を握っている人が抜けたら、誰か補える人がいるのか、その辺が気になります。

2005/12/09 10:41:35
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/12/09 10:51:38

ポイント15pt

2ちゃんねるが閉鎖、または寂れる要因としてもっとも可能性が高いと私自身考えていますのが、

法が整備された時

匿名が特名になる時

だと考えています。

http://homepage3.nifty.com/akilaw/net/main.htm

ネット上の法律問題 2CH損害賠償判決

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.h...

プロバイダ責任制限法が施行されました

平成14年の5月にプロバイダ責任法が施行され、12月には2ちゃんねるが高裁で控訴棄却され、判決が確定しています。

2ちゃんねるの中には優良なサイトもあるようですが、ここでは悪質な暴言のある掲示板について限定します。

パソコン通信の時代からオフには何度か参加させていただきましたが、会ってみると何でこの人があんな発言をするのと驚かされることの方が多いです。

これはネットの匿名性にあるんじゃないかなと考えています。

つまり、近々ネットでの匿名性が失われる時を迎えるであろう。その時には発言者が直接責任を問われるはずだ。そうすれば、2ちゃんねるで暴言を吐いている連中が発言できなくなる。その暴言を喜んで見ている連中もアクセスしなくなるという図式です。

確かに匿名性という、発言者を守る壁のようなものがなくなれば、誰が石を投げているのかわかってしまうわけですから一気に発言者が減るでしょうね。そうなってくると、SNSみたいな場所に引き籠もるということになりますでしょうか。匿名性が形骸化して掲示板ではなくSNSが台頭、結果として寂れるというシナリオはありそうです。

2005/12/09 11:00:49
id:kamisakura No.6

kamisakura回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/12/09 10:58:20

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/hirox1492/

元祖しゃちょう日記

閉鎖するとしたら2ちゃんねるユーザーとそうでない人の対立からのような気がします。

2ちゃんねるユーザーは幅が広く、それゆえに誤解を招いたりトラブルが起きているようなので。

わたしは、2ちゃんねるが別の形になったら、それはもう2ちゃんねるではないように感じます。

いまの雑多な感じが特徴だと思うので・・・。

今の2ちゃんねる(の名無しさんたち)は力を持ちすぎたというな印象はありますね。ある意味で体制側と言ってもいいかも。そうなれば、体制に反発する人たちも増えてきますよね。2ちゃんねるを連想させる言葉を使っている人たちのブログを攻撃していくみたいな人たちが出てきても不思議じゃない気がします。

2005/12/09 11:09:48
  • id:hoihoi-p
    2ch の功罪

私は、鬱病患者です。
    JR への飛び込み未遂も経験しました。
    特急列車に警笛をならされ、脊髄反射的に、一歩下がったら、その瞬間目の前を猛スピードで列車が通り過ぎて行きました。
    茫然自失で、家に帰り、なぜか、あんなに嫌ってた 2ch を見ました。(メンヘル系スレ)

ある女性が立てた「死にたい」系のスレです。
    概ね、この種のスレは暴言を浴びせられ、自然消滅するんですが、一人だけ違ってる人がいました。

「死ぬのはいつでも出来るだろ! その前にすることが有る。 明日、病院(精神科系)に行け! お前は病気だ! 薬で直る。 寝るのが恐かったら、俺が朝までつき合ってやる。 死ぬな!」

過去ログ追いかけると、毎日書き込んである。
    自分へ書かれてるようで、涙が止まらない。
    その翌日から、精神科通いが始まりました。
    もう3年も前の話です。
    私は、あんなに嫌ってた 2ch に、救われました。

私が思うに、あそこに人が集まるのは、「無記名で本音がいえる。」に、尽きると思ってます。

どうかお願いです。 表面上の言葉遣いで見ないで頂きたい。

• id:Baku7770
    Re:2ch の功罪

>私は、鬱病患者です。
    (中略)
    >私が思うに、あそこに人が集まるのは、「無記名で本音がいえる。」に、尽きると思ってます。
    >
    >どうかお願いです。 表面上の言葉遣いで見ないで頂きたい。

本編の5で回答した者です。同意します。回答にも書きました(表現は違います)が、ネットの魔力というかネットだから言えてしまう。ではなくてネットだから言ってはいけないことの方が多いんですよ。
     藪医者!ってまぁ結構言いますよ。でも、どっかで声を大にして言ったところで何人聞けます。掲示板でそれやると時間的には1時間後どころか過去ログ含めたら何年も残される、エリアも海外からでも見れる。
     hoihoi-pさんが見たその女性も、逆にネットだからそういった方に出会えたのであって、そういった機能を悪用している人間がいることに問題があります。
     私も無記名であってもいい人について無記名でどうぞです。ただし、悪用している人は徹底的に排除しろっていう事です。そのあたりは誤解しないで下さい。
  • id:hoihoi-p
    Re(2):2ch の功罪

> ただし、悪用している人は徹底的に排除しろっていう事です。そのあたりは誤解しないで下さい。

レスどうもです。
    誤解してません。 残念ですが、同意せざるをえないですねー。 現状では。

> ではなくてネットだから言ってはいけないことの方が多いんですよ。

これにも、残念ですが、同意です。 言葉には魂があります。
    あそこの住人は、コミュニケーションの能力が欠如してる。 としか思えない人が多すぎる。
    だから、猛烈に嫌いでした。 空気が嫌いと言う表現が近いかも知れない。
    実社会、ネットにかかわらず、言ってはいけない事は変わらない。
    /.J のように、「モデレート機能」が必要かなー、とか思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません