今、現役でやっているロシア人指揮者で、もっともロシアを感じさせるやり方でロシアものの音楽を演奏できる人をご紹介下さい。


例としてスヴェトラーノフとかはそうだったと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/09 21:20:45
  • 終了:--

回答(2件)

id:totosonic No.1

totosonic回答回数15ベストアンサー獲得回数12005/12/09 23:37:23

ポイント25pt

http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php?ano=700728

CDJournal.com - アーティスト - ユーリ・テミルカーノフ (Yuri TEMIRKANOV) (ユーリ・テミルカーノフ)

辛うじてテミルカーノフかな...

あとショスタコもののヤンソンス...

そのくらいでしょうか。

ムラヴィンスキーやスヴェトラーノフ

とは比較しようがありませんが

ロシアの潮流がどんどん

サビレテいきますね

id:Torahiko

ありがとうございます。

テミルカーノフはアンチ・ムラヴィンなのでちょっとあれかなと思うのですが。。。

2005/12/10 00:58:49
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/12/10 00:12:22

ポイント25pt

http://www003.upp.so-net.ne.jp/orch/page241.html

アレクサンドル・ラザレフ

アレクサンドル・ラザレフ(1946-)


でなければ

http://www.universal-music.co.jp/classics/gergiev/information.ht...

ワレリー・ゲルギエフ インフォメーション

ワレリー・ゲルギエフ(1953-)


気鋭、ということで検索すると出てきますが、

スヴェトラーノフと比較するとなると、どうでしょう…


#昔の音楽家の方が、時代柄、より音楽に特化していたとか

id:Torahiko

ああ、ゲルギーですねえ。

なんか洗練されてすぎて、西洋的な気がします。

2005/12/10 00:59:13
  • id:kokezaru753
    こんばんは、ロシア人指揮者

    Torajikoさまの質問ひそかに興味深く読みました。
    考えなかったけどロシア人指揮者(特に現代)って意外に少ない感じですね。(個人的にはロシア人指揮者に関しては突っ込んだお話はできないと気がつきました)
    ロシア人らしいというのも厳密に実はなんだろうという気もしてきて楽しく考えさせられました。(例えばですが、ベートーヴェンらしいの方が個人的にはぴんとくるような気がいたします)

    さて指揮者ですが、ゲルギエフは、たしかに洗練という感じはわかります。往々にして最近どの(演奏家の)録音からもこういった感じが無きにしも非ずですが(個人的感想)。CDとコンサートでは全く別物であるというところでは少なくとも、ゲルギエフは実演ではどっぷりロシアという感じを感じられることがあるとおもいます。

    ラザレフは、pasosaviさまご指摘の通り正統派ロシアという印象が、ちまたにはあるみたいです。

    ばるしゃい。CDですが人によって意見が結構違う感じです。
    (主にショスタコーヴィッチ交響曲全集)個人的にはこじんまりとした印象くらいしか覚えてないですが、”規模”で考えるとこじんまりもアンチ・ロシアというイメージですが。。。どうなんでしょう。。

    アニハーノフは、ムラヴィンスキー直系らしいですが、理知的な指揮をするような感じですが、理知的というとロシアイメージから遠のく感じがしますが。。。?

    マリス・ヤンソンス。ラトヴィア系ですが、ヨーロッパ色は、(だれしもそうかもしれませんが)活躍に比例してでているかもしれませんが(イメージ?)。。

    くさってもロジェストヴェンスキー。おもしろくもなんともないところかもしれませんが、一番無難にロシアかもしれませんですね。
    やはりコンサートは、どすこいでけっこう凄いらしいです。
    実力は相当でしょう。

    よく考えるとロシア人指揮者のほうがロシアは知っているはずだと思いながら聴き手の方がそのイメージを追い求めるというのも面白いです。
    私は、最近ドヴォルザーク(交響曲)で同じような問題に直面しました。総じて自分の音のイメージより”洗練”されたものが多くて。。。
    一度「ピアニスト」で考えましたが、「ロシア」、ある意味本当にむずかしいところです。ほとんどお役に立てませんが、興味深い質問であったので。。失礼しました♪
  • id:pasosavi
    (投稿者削除)

  • id:Torahiko
    Re:こんばんは、ロシア人指揮者

    コメントありがとうございました。
    ラザレフは知りませんが興味深いです。
    ちょっと聞いてみます。

    ムラヴィンスキー自体、ロシアっぽく無い気もします。
    チャイコフスキーもショスタコーヴィチもベートーヴェンの流れの中にあるみたいなことを言ってたらしいですから。
    ペテルスブルク自体がヨーロッパを向いていますね。

    ロジェストヴェンスキーがやはり一番近いのですかねえ。

    ロシア音楽ばかりやるオケを立ち上げようと考えていて指揮者に誰が良いのかってことで聞いてみました。

    では。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません