教えてください。 古いパソコンを活用してPCルーターを使っている方に質問いたします。 1FDで作成可能なPCルーターをお勧めって何でしょうか? できたら設定が簡単or解り易いのがいいのですが。 急ぎで作成したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

floppyfwです。単にNATして出ていくだけなら必要十分です。5年ほど前の話ですが、1年以上連続稼働させたことがあります。


はっきり言ってイメージをFDに展開するだけで動きます。

注意点は、メジャーどころのLANカードを使うこと、それだけです。LANカードの認識に問題がなければ所要時間は5分くらいです。


#メジャーどころでなくても動くけどめんどくさい

#Intelが案外ハマるので故DECチップあたりのカードが望ましい

id:tur2k3 No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

floppyfwは1FD-LinuxでNW接続やFWに必要なソフトが同梱されています。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router/router00.html

ゼロ円でできるブロードバンド・ルータ(1/3)

こちらもfloppyfwに関する解説です。

http://www.koka-in.org/~zophos/SideA/mfsrouter.html

Castles made of sand -How to build 1FD Firewall Router with MFS_ROOT-

FreeBSDでの事例もどうぞ。

id:kai10 No.3

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

floppyfw を元にした1FD Linuxキットで、今までの1FD OSには無かった PCMCIA USB IDE 対応!

だそうです。設定などに関してもこのページにけっこうあるので、いいかもしれません。


私自身は、Pentium133のノートPCに Debianを入れてルータ兼サーバとして使っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません