友人に相談したら「くわしいやつがいるから、そいつに聞いてやる。詳細をメールせよ」とかいわれてメールしました。

そしたら返事が返ってきました。
お礼のメールは出すべきですか、出すとしたらどんな内容が良いでしょうか。例文をお願いします。

ちなみにその詳しい人、の返事は期待以上のものではありませんでした。分量はそこそこありましたが、一般論的な話の範囲をでるものではありませんでした。
ただ、今後のことを考えると、返事は出したほうがよい、とアドバイスされました。
ただ、あんまり急速に近づきたいとは思いません。

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  • 登録:2005/12/10 19:08:32
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回答(9件)

id:GRMM No.1

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22005/12/10 19:18:42

ポイント14pt

とりあえずのお返事、社交辞令程度の内容でよいのではと思います。

自分の求める回答と違っていたとしても、そのために時間を割いてくれたと思うので。

『この度は急なご質問に答えていただきありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。』

感謝の気持ちを伝えれば良いと思います。


~とっても参考になりました。また是非に!とか書いてしまうと、先方は気を良くし過ぎて→急接近とかになってしまう可能性も。。。と思います。

id:siteseeing

ありがとうございます。

2005/12/11 08:15:21
id:adlib No.2

adlib回答回数1983ベストアンサー獲得回数1232005/12/10 19:40:47

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>>

 

 件名:ご返信お礼

 

 □□ □□ 様(詳しい人)

 

 拝復

 

 早速くわしいご返信をいただき、ありがとうございました。

 いくつかの点を参考にさせていただく所存です。

 とりあえず、お礼まで。

 

 早々

 

 □□ □□ 拝(siteseeing)

 

<<

 

 通常は「今後とも、よろしくご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます」

と書き添えますが、これがなければ先方は「あまり役に立たなかった」

と推察するはずです。あまり近づきたくないほど、丁重に他人行儀に。

 

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/12/10 19:42:07

ポイント14pt

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人力検索はてな

これは、返事の内容や分量や質には依存しませんよね。

お世話になったということに対して、お礼が必要です。


返事がご友人を通して届いたのならばお礼もご友人を通して。

返事が直接届いたなら、お礼も直接メールするのが

適切かと思います。


文章としてはこんな感じでしょうか。


「○○様

△△です。

このたびは突然のお願いであるにもかかわらず、

ご丁寧なご対応をいただき、感謝いたしております。

いただきましたメールをもとに、

さらに検討を深めさせていただくことが出来そうです。

お忙しいところを本当にありがとうございました。

取り急ぎ、お礼を申し上げます。」


くらいのところでいいのではないでしょうか。

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/12/10 20:05:01

ポイント13pt

○○ 殿

早速のご回答有難うございました。感謝いたします。

丁寧な内容のご回答を頂き参考になりました。

今後は専門的な内容につき、書籍等で確認したうえで、対応を検討していきたいかと思います。ご尽力有難うございました。

        以  上

id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/12/10 20:47:23

ポイント13pt

自分の為に時間を取ってくれてメールをしてきた事に対してメールで感謝の気持ちを書くといいのではないでしょうか。いろいろ教えていただきまして有難うございました。とか助かりましたでいいと思いますよ

id:mayonaka23 No.6

mayonaka23回答回数343ベストアンサー獲得回数02005/12/10 23:03:28

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http://www.teglet.co.jp/

ビジネス文書 自動作成 - 直子の代筆で質問に答えるだけ!

率直に「わざわざありがとうございました」で

いいと思うのですが、

当り障りなく「手紙」として成立させるであれば、上記のサイトを参考にされてみてはどうでしょうか^^

内容に当てはまるものはないと思いますが

言い回しなどで。

id:mimibukuro No.7

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/12/11 00:07:39

ポイント13pt

http://www.teglet.co.jp/naoko/

直子の代筆 ビジネス文書などを自動作成!

出したほうが良いかと思います。とりたてて参考にならなくても、その「詳しい人」が質問者様のために時間を割いてくださったことは間違いないですから…。

内容としては、

「先日ご相談申し上げました件、詳細にご回答いただき、有難うございました。お忙しい中お手数をお掛けしまして申し訳ございません。頂きましたメール(手紙?文書?)を元に、当方で検討(対応?)してみたいと思っています。どうもありがとうございました」


くらいのもので良いと思います。今後その方にさらに詳しく聞きたいというのであれば、また内容も変わってきますが、そうでないのであれば「助かったけどあとはこちらで」的なニュアンスにしたほうが、無難だと思います。

id:tn27 No.8

tn27回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/12/11 01:34:34

ポイント13pt

友人ということで


相談にのってくれてありがとう。

今回の問題は難しくて正直まだ解決できていないんだけど

教えてくれた話、参考になりました。

お手数おかけてしました。


のような感じはいかがでしょうか。

id:nyc5jp No.9

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02005/12/11 05:05:43

ポイント13pt

どんなに微量な事であれ、あなたのために人が動いてくれたことは事実です


今後またその人が必要のなる可能性もありますし、なにより今回のことを率直な気持ちで感謝の分を送るべきだと思います


感謝メールが無いと次回は何もしてくれないと思いますよ

あと感謝メールを嫌に思う人はいないと思います

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