[女性限定]化粧品が0です。

私の妻は20代ですが、化粧品を一切持っていません。
来年から子供が小学校に上がりますし、冠婚葬祭など人前に出る機会には年齢相応のメイクをしてほしいので、プレゼントしようとおもっていますが、何から揃えればいいのかわかりません。
これとこれは必須、これはあると便利なんてものを教えていただけないでしょうか?

そういったことが紹介されているサイトや、参考になるサイト、購入できるサイトがあればURLも付けていただけるとうれしいです。

詳しくコメントいただける場合にはURLはダミーでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/10 20:57:14
  • 終了:--

回答(18件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/12/10 21:00:18

ポイント1pt

http://www.cosme.net/

化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト アットコスメ

超有名サイトのアットコスメです。美容と化粧品のクチコミランキングがあります。

id:mstkwb

ありがとうございます。

このサイトは見たことがありましたが、ここから必要なものを選択するのは難しいです。

2005/12/10 21:12:54
id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112005/12/10 21:15:17

ポイント30pt

http://www.cosme.net/top/index

化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト アットコスメ

・化粧下地

・ファンデーション

・カーラー

・アイシャドウ

・マスカラ

・口紅

・パウダーファンデ

・チーク


これだけ揃えれば十分ですが

下地やファンデーションは肌に合わないことがあるので

プレゼントにはお薦めできません。

発色のよいアイシャドウや口紅が、けっこう喜ばれると思いますよ^^


 

id:mstkwb

ありがとうございます。

確かに肌に付けるものですから合う、合わないはありますね。

デパートの化粧品売り場なんかでアドバイスしてもらったほうがいいでしょうか。

2005/12/10 21:23:35
id:tgifcoco No.3

tgifcoco回答回数60ベストアンサー獲得回数02005/12/10 21:16:52

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162767

[教えて!goo] ナチュラルメイク・基本的な化粧の仕方

同じような質問をされていた方がいたので、参考になれば。

まず、肌の下地になるもの(化粧水とか乳液、化粧下地)、ファンデーション、アイブロー、アイライナー、アイシャドー、マスカラ、チーク、そしてリップ。これが必要になるでしょう。ただ、下地以外は色があります。あまりメイクをしない方は、色選びもあまりわからないと思います。

デパートの化粧品のカウンターでお姉さんから手ほどきを受けるのがよいかと思います。

でも、結構ドキドキしますよね。買わされるんじゃないかって。

もし、都内にお住まいならこういうところを利用してみてはいかがでしょう。メイク用品全て無料で試す事が出来ます。アドバイザーも常駐しているので、自分にあったメイクを教えていただけますよ。


奥様と一緒に行かれて、2人で選ばれてみてはどうでしょう。

id:mstkwb

ありがとうございます。

教えてgooの質問の方とほぼ同じ状況です。

アドバイスを聞けて試すことができるところもあるのですね。

有益な情報ありがとうございます。

2005/12/10 21:28:06
id:y1480jp No.4

y1480jp回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/12/10 21:23:35

ポイント30pt

http://www.cosme.com/top/index.html

コスメ・コム - 私にぴったりのコスメが買える!コスメ・コム

はじめまして。


URLはコスメ通販サイトです。


フルメイクをするということでしたら

・化粧下地

・ファンデーション

・アイブロウペンシル

・アイライナー

・アイシャドウ

・チーク

・ルージュ(またはグロス)

・メイク落とし

は必要になると思います。


もし、金額的な制限が無いなら、奥様とご一緒にデパートなどのカウンターに行かれるとよいと思います。

なぜなら、ファンデーションの色などをちゃんと見てもらったり、メイクの指導などのアドバイスも受けられるからです。

これは国内外問わず、どこのブランドのカウンターでもしてもらえると思います。

id:mstkwb

ありがとうございます。

上の方も書かれている一覧と同じような感じですね。やはり一般的なものなのですね。複数意見は特に重みがあります。

そうですね、やはりアドバイスを受けるのがいいでしょうね。

2005/12/10 21:31:57
id:sakura19749 No.5

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32005/12/10 21:24:33

ポイント10pt

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

ファンケルオンライン

ファンケルは無添加なのでよいと思います。

メイクの仕方はこちらのほうに結構のっています。動画でみれます。

id:mstkwb

ありがとうございます。

動画でみられるのはいいですね。

2005/12/10 21:32:43
id:fraise No.6

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212005/12/10 21:25:59

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1134215834#

人力検索はてな - [女性限定]化粧品が0です。 私の妻は20代ですが、化粧品を一切持っていません。 来年から子供が小学校に上がりますし、冠婚葬祭など人前に出る機会には年齢相応のメイクを..

お化粧品は、基礎化粧品(洗顔料・化粧水・乳液・美容液などお肌の手入れのためのもの)なら肌質によって種類が違いますし、

メイクアップ用品(ファンデーションやマスカラ、アイブロウ、口紅などの色もの)も、やはり人によって似合う色が違うので

おふたりでデパートのカウンターなどに行ってアドヴァイスを受けながら揃えるのが良いと思います。


いきなりデパートには行きづらい、というのならば、お化粧品専門店や、美容部員のいるドラッグストアなどでも良いと思います。

基礎化粧品の選び方も、機会で肌質を分析してくれるカウンターなどがありますのでそこでアドヴァイスを受け、そういう傾向の商品を通販やドラッグストアでお安く購入する、というのもありだと思います。


デパートはやはりお値段が高いものしかおいていない傾向がありますし、おすすめされたら断れない、というタイプの方ならばドラッグストア系のほうが良いかもしれませんね。

また、とりあえずデパートではファンデーションだけ買って、他のメイクアップ用品は似た色実のものをお安くさがす、というのもありかも知れません。

奥様の雰囲気やお顔立ち、またなりたい雰囲気などによっても「これは必須、これは省いても良い」というものは変わってくると思いますので、そのあたりのアドヴァイスやメイクテクニックの指導を求めてデパートのカウンター等に行く、ということをとにかくオススメします。


センスがあうかあわないか、などもありますので、その場のアドヴァイスを全部鵜呑みにしなくて良いと思います。

日を変えていろいろなカウンターに通って、好みのメーカー・ブランドを見つける、というのもありだと思いますので。


奥様がもとからメイクをなさらない方、という前提で上記のようなことを書いてしまいましたが、もし子育てでメイクをする時間がなくなってしまったようなら、

プレゼントするから買いに行こう、とお誘いになれば奥様がご自身でいろいろ選んだりカウンターでアドヴァイスを受けたりなさると思います。


メイクアップには流行もありますし、いちどカウンターでアドヴァイスを受けるのが一番失敗が少ないかと思います。

id:mstkwb

ありがとうございます。

もともとメイクはしないのです..一番の難関は彼女をその気にさせることができるかどうか..というのもあります(苦笑

夫婦そろって進められると断れないので、心してデパートに行ってみたいと思います。

2005/12/10 21:41:46
id:mh7425 No.7

mh7425回答回数70ベストアンサー獲得回数02005/12/10 21:27:28

ポイント30pt

http://www.cosme.net/html/spc/0512/index.html

アットコスメ 『2005年 @cosmeベストコスメ大賞』

メイクのことならなんといってもアットコスメがオススメです!!アイテム別にもなっていますし、今はちょうど年間のベストコスメも掲載されています。


化粧なしで問題がないのなら、ある意味うらやましい奥様ですね~。でも、化粧をすることで「社会的な顔」になれると私は思いますので、家の中はともかく外出の際などに必要と思われるメイク用品を書いてみます。

*ちなみに基礎化粧品(化粧水・乳液等)はさすがに使っていらっしゃるという前提で。


☆マスカラ(やっぱり人間の印象は目元が重要)

☆化粧下地(化粧品ナシでOKということはお肌が綺麗なんだと思いますので、ファンデーションじゃなくて、下地で十分なはず)

☆ルースパウダー(下地の上にのせると崩れにくくなります)

☆リップグロス(最近はいわゆる口紅っていう感じよりグロスを使っている人が多いですし、色づきが薄目なものも多いです)


こんな感じでしょうか。

しっかりメイクの周りの方々がうらやむナチュラルメイクがいいと思います。

あとは、メイク用品ではありませんが、まつげパーマはオススメです。一ヶ月ぐらいはもちますので、マスカラをちゃちゃっと塗ってグロスをつければお出かけの顔になります。

id:mstkwb

ありがとうございます。

「社会的な顔」という表現にとても納得です。やはり最低限というかそれ相応にはして欲しいというのがやはり男性としての意見です。

まつげパーマというのもあるのですね。

2005/12/10 22:02:01
id:white-cherry No.8

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42005/12/10 21:53:41

ポイント30pt

基礎化粧品からそろえるのでしょうか。

・クレンジング(メイクおとし)

・洗顔フォーム(普通の洗顔)

・化粧水

・乳液

・美容液

・クリーム

が、肌の基礎ですね。


メイクをするときは、

・ベース(下地)

・カラーコントロール(目の下のくすみを隠すには紫・ほおの上あたりは明るく見せるので白)といった下地

・コンシーラー(しみなどを部分的に隠すもの)

・リキッドファンデーション(液体のファンデーションは仕上がりがきれい)に、パウダーのかさね付け

・それか普通の粉のファンデーション

これで、ベースメイクはできあがりです。


・それから、眉を書くペンシル

・アイライナー(黒は目を大きく見せる、目の周りに書くラインです。白は目じりや目頭にいれて目をはっきりみせる効果がある)

・それに、アイシャドウをかさねづけ

かわいらしくしたければ、ピンク系統を。キリッとした印象にしたければブルー系やグレー系を。

・それに、アイホール、まぶたの上にはパールの入った薄いいろを重ねるときれいです。

・その後で、ビューラーでクルクルまつげにして、マスカラを

・頬のあたりはうすくピンクのチークをのせます

・口紅は落着いたいろの方がいいのでしょうかね。20代でしたら、少しパールがかった色の方がいいかもしれません。ほんのりピンクとかに、上にリップグロスをつけます。グロスは唇の真ん中だけにのせるとふっくらした感じになります。


こんなところでしょうか。

まだまだ、アイテムはたくさんありますが、化粧品のカウンターで聞くといいかもしれません。ただし、デパートや有名なブランドは、化粧水1つで3,000~5,000円ですし、基礎化粧品だけでも何万もかかります。それに、口紅などをそろえて、ブラシもそろえるとなると、10万くらいはいきます^^

id:mstkwb

ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。

そうですね基礎化粧品からそろえることになります。

メイクをしないのでメイク落としなんて当然ありませんし..洗顔も手洗い石鹸で..みたいな感じなんです。

化粧栄えしそうな顔立ちなので、是非ともその気になってもらいたいものなのですが..

2005/12/10 22:30:52
id:kurururu No.9

パーシュパタ回答回数103ベストアンサー獲得回数32005/12/10 22:59:28

ポイント30pt

私も普段、ノーメークで過ごしています。(年齢は奥様よりも10才ほど上だと思います。)

私は、普段メークをしないので、下地だの化粧落としだの、あれこれ揃えても面倒で使うのが嫌になってしまいます。

この日焼け止めは、これだけでもうっすらと自然な肌色で、素顔とはちょっと違う雰囲気になります。

化粧下地としても使えますので、その上に、ファンデーション。というのが正当派でしょうが・・・

化粧嫌いな私は、このタイプのパウダーで済ませてしまいます。

アイシャドウも嫌いなので、ほとんど使いません。

あとは、眉を整えて、パウダーアイブローを使い、口紅でフィニッシュです。

普段ノーメークの人間には、行事の時だけのフルメイクはキツイです。

「どうしたの?」って、周囲の人に思われちゃうかもって、ドキドキして、出来ないんですよね。

だから、この程度で済ませています。

http://www.mmjp.or.jp/takeda-brush/face-washing.htm

(有)竹田ブラシ製作所 洗顔ブラシのページ

化粧落としも、いきなり洗顔です。

クレンジングとか面倒で・・・。

このブラシを使って洗顔しています。

化粧水にいたっては自作です。


わたしは、独身の頃、会社勤めをしていた時には、ばっちりメイクしてたのですが、今は、ノーメイクが自分らしいかな・・・って思っています。

子供の参観日などには、上記の化粧をし、幼稚園のお迎えにも、口紅くらいは付けますが・・・。

奥様は、なぜノーメイクで過ごしていらっしゃるのでしょう?

普段、口紅もお使いにならないのでしょうか?

きれいなお顔立ちの方でしたら、「美しい素肌に口紅一本で」なんていうフレーズをウリにしている化粧品会社もあるくらいですから、

まずは、口紅を一本、プレゼントされるのは如何でしょうか?

そこから、徐々に増やして行かれるのも良いのではと思います。


でも、良いだんなさまで、奥様は幸せですね。

id:mstkwb

ありがとうございます。

友人の女性にも相談したことがあるのですが、「すっぴんでOKなんて美人なんですねぇ」と言われました。...がそれは程遠いです(苦笑

口紅も塗っているのをみたことがありません..

メイクをしない理由は面倒臭がりってのが大きいと思います。あとは彼女自身昔から習慣がないというのもあると思います。

いままで求めなかった私も一つの要因かもしれません。

10代のころからの付き合いなので、当時はすっぴんでもよかったのですが、さすがに10年経つと..(^-^;

2005/12/10 23:11:31
id:pepen No.10

pepen回答回数135ベストアンサー獲得回数12005/12/10 22:59:57

ポイント30pt

http://www.tsrjapan.com/keshou.htm

自分に合う化粧品、通販化粧品、ブランド化粧品を見つける方法

自分にぴったりの化粧品を見つけるおすすめの方法は、まずはいろいろな化粧品のサンプルを試してみることです。


まさにその通りです。とりあえず基礎化粧品のサンプル請求からはじめられてはいかがですか?

私も化粧を普段しない人間なので(^^;

いきなりそろえられても多分しないと思います・・・

プレゼントするなら『似合いそうだったから・・・』とルージュの1本作戦くらいの方が効果があると思います。

眉とリップのポイントメークだけでも(化粧栄えしそうな顔立ちとのことなので)十分化けると思いますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200510/2005100100093.htm

少しでも始めれば後は道具が必須になってくるのでそんなに心配はいらないと思います。

後はだんなさんのほめ言葉が必須アイテムですね。

id:mstkwb

ありがとうございます。

確かにクルマの塗装ではありませんので、道具だけ一気にそろってもなかなか難しいとは思いますね。

サンプル請求ですか..以前どこかのを頼んでそれからセールスの電話がかかってきて電話口でキレてたので、またお願いするのは難しいかもしれません(^-^;

1回でもそれなりのメイクをしてくれれば、誉め言葉をかける準備は万端なのですが...

2005/12/10 23:18:01
id:DOA No.11

DOA回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/12/10 23:21:41

ポイント30pt

http://www.chifure.co.jp/

Chifure OnLine;ちふれ化粧品のホームページにようこそ

スーパーなどでも商品を置いている「ちふれ」というメーカーさんです。

デパートにも出店しています。そちらに奥様と一緒にいらしたらアドバイスも受けられて、しかもお安い値段で一式揃います。URLで店員さんがいる店舗も調べられます。

これを機会に基礎化粧品と化粧道具とを揃えるといいかもしれませんね。

ちふれも値段が異なったシリーズがありますが、奥様はお若いので基礎化粧品は安めのシリーズで揃えて、ファンデーションや色物は高めので揃えるのがお勧めかと思います。

ただ、ひとつ難点といえば少々パッケージが悪いです。20代とお若い方なので気になるかもしれませんね。品質は悪くないです。私はかぶれ易いのですが、比較的こちらの製品は大丈夫です。

質問を見て十年前にアルバイト代を持ってデパートの化粧品のコーナーに行ったことを思い出しました。

冠婚葬祭だけでなくダンナ様とのデートでもお化粧して出かけられると楽しさ倍増ですよね。成功をお祈りいたします。

id:mstkwb

ありがとうございます。

「ちふれ」ですか、初めて耳にしますが、肌に優しいというのはポイントかもしれませんね。

今回はへそくり使い果たすくらいの覚悟でいます(^-^;

子供ができ、母親としての妻しか見られなくなってしまったのが嫌で、なんとかメイクにも興味をもってもらえると良いのですが..

2005/12/10 23:29:01
id:pampi_696 No.12

pampi_696回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/12/11 00:26:36

ポイント30pt

↑は、ダミーですが、↓については強いメーカーです。

全くお化粧をしない方の場合、急にフルメイクというのは無理だと思います。

最近のコ達が一番大事だと思ってるのは、まつげだそうです。

とりあえず、まゆげを整えて、目にマスカラを塗るだけでも印象は違うと思います。

その反応次第で奥様の興味も広がるかと思います。

id:mstkwb

ありがとうございます。

そうですね。確かにいきなりってのは難しいでしょうね。

少しづつでよいので興味を持ってほしいです。

マスカラですか。これならあまり選択に困らなさそうです(^-^

2005/12/11 00:51:40
id:maria33 No.13

maria33回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/12/11 00:29:52

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393725

[教えて!goo] セルフエステ

ナリスのセルフエステをご予約してみてはいかがでしょうか?

セルフエステなので、自分でやるのですが、洗顔のやり方からはじまり、スチーム、毛穴の吸引、ふき取り化粧水、化粧水、乳液まで行って2,000円ほどで、もちろん、初めての方は係りの方が側について、洗顔料の泡立て方から、丁寧にやり方を教えていただけます。

また、肌を整えた後は、メイクの試供品が一式ずらっと揃っており、無料で試せるだけではなく、どう使うのか使い方も教えて頂けます。

私は新宿店を利用していましたが、眉毛の整え方まで教えてくれました。

ただ、係りの方が側にいてくれるとはいえ、「セルフ」スタイルなのは確かで、勧誘されないかわりに、こちらが聞いていいないことまで教えてくれるわけではありませんので、予約時などに、あらかじめ、メイクの仕方を教えていただきたい旨、伝える必要があるかもしれません。


男性は入れなかったかも知れませんが、宅急便の人は入ってきていましたので、その点、どうなのか、ご確認願います。

もし、入れないようでしたら、

まずは、予約だけして、お金を渡して奥様に化粧体験を行っていただき、後日、化粧品をネットで購入なさってプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

id:mstkwb

ありがとうございます。

良いアイデアありがとうございます!

そうですね、彼女がメイクをしないのも「やり方がわからない」っていうのもあると思います。

いまさら聞けない..なんて気持ちもあるかもしれませんので、こういうサービスを使うのも良いかもしれません。

2005/12/11 00:53:43
id:chiroo No.14

chiroo回答回数262ベストアンサー獲得回数32005/12/11 00:48:26

ポイント30pt

http://www.chacott-jp.com/j/shop/ginza.html

プランタン銀座 | ショップ | チャコット株式会社

私自身、奥様と同じような感じかも知れません。つまり「化粧は面倒」「昔からその習慣がない(母親が化粧をしなかった)」。

現在は主婦なので夏は日焼け止め(ガンにならないように)、冬はローション(粉が吹かないように)だけです。

さすがに洗顔はそれ用のを使っていますが、ほぼ奥様と似たような感じと思ってください。


その立場から申し上げますと、いくら愛する旦那さまからのプレゼントでも

ある日いきなりセットを買ってきて渡されても憤慨こそすれ全然嬉しくないです。。

「あるがままの自分をまずは尊重して欲しい」と思うでしょう。。。


でもまぁそう言っていては埒が明かないので、どのようにアプローチしてくれたら少し壁が低くなるかというと・・・


デパートのカウンターにいきなりってのは×です。敷居が高すぎです。

そもそも化粧の順番さえわからないのに、場違いな違和感を感じるだけでますますその雰囲気が嫌になるでしょう。

それに、こうして他所で旦那様が知識をつけて「まずは化粧水、それから乳液で、そのあとに下地クリーム・・・」なんて言われたら本当に嫌ですね(自分なら^^;)


あくまで自分だったら、という想定で恐縮ですが、あまりご近所ではないけれどローカルな薬局やドラッグストアの化粧品カウンターがいいと思います。

薬局もドラッグストアもちゃんと化粧品が別に設けられていて専属のヒトが1人くらいは配置されているところという意味です。

いかにも美容部員♪という感じのお姉さんではなくてちょっとオバちゃんかな?くらいの年齢のヒトのほうがベターです^^;

そういうところでなら・・・基礎というのがどういうものなのか聞いたりしながら、ゆっくり買えると思います。

大型スーパーのようなところにテナントで入っているところでもいいかもしれません。ソフィーナ、とかね(^^;


「その年の流行」なんてのは基礎がわかってから。色を入れることが面白いと思うようになってからで十分でしょう。

だって、基礎がわからない(不要と思っている)のに、流行なんて・・・どうでもいいし(^^;;


長々とすみませんが、奥様に無理強いして欲しくなくて書いてしまいました。


ちなみにリンクは銀座のお店です。

15分くらいで終わるとわかっているならカウンターに座ってもいいかな?と思ったので、もしこのクリスマスシーズン、近くに立ち寄ることがあればそういうところによるのもいいかもしれませんね。

「15分でどのくらい変わるか行ってこいよ、俺はそこらへん見て待ってるから」って感じなら抵抗ないかもしれません。

id:mstkwb

ありがとうございます。

そうなんです。お察し頂いたままです。やってほしいという気持ちが行き過ぎて外堀を埋めるようなことは避けたいですね。

リンクもありがとうございます。

2005/12/11 00:58:03
id:paine4 No.15

paine4回答回数175ベストアンサー獲得回数02005/12/11 00:53:11

ポイント30pt

↑ダミーです。


私も28歳ぐらいまでノーメイクでした。

社会人になるときに親が就職祝いの一つとして化粧売り場で一通り揃えましたが、化粧に興味がなかったので「こんなにいっぱい順番に付けないといけないのか…」と思い面倒になってしまいました。

ですが私の場合は28歳頃から肌のくすみが気になりだし、殆どしなかった化粧を最近するようになりました。


奥さんと同じで私も面倒で何もしていないんですよね?化粧は自己満足だと思うので奥さんの気持も分かります。旦那さんのして欲しい気持も分かりますが、好きでは無いのにいきなり基礎化粧品全部揃えてプレゼントしても余計に面倒になるような気がするんですけど…(私がそうだったので)


あんまり一気に揃えてプレゼントすると余計に面倒だし、一気に色々渡されても、何を何のためにどのぐらい塗るのか分からないです。私は一緒に買いに行ったのに興味が無かったのであまり聞いていなくて、家に帰ってから開けて見たらまったく分かりませんでした(笑)


しなかった私の提案は、ファンデーションだけプレゼントして塗った時に「肌の色がいいね」など褒めて、「次はちょこっとアイシャドウとか塗ってみたら?」みたいに段階を踏んだ方が良いと思います。


初めて塗ると下手だと思うのですが、(多分多めに塗ってしまう場合が多いとおもいます)やんわりと「もう少し薄くてもかわいいよ」とかで少しずつ上手になっていくのを気長に見守ってあげて欲しいです。

id:mstkwb

ありがとうございます。

一気にそろえたらさすがに引きますよね..

彼女の望むものをすこしづつプレゼントしたいと思います。

2005/12/11 01:02:33
id:MAO No.16

MAO回答回数69ベストアンサー獲得回数02005/12/11 11:23:40

ポイント30pt

http://www.shiseido.co.jp/

資生堂ウェブサイト

同じように回答されている方もいましたが、20代で今までまったく化粧をしていなかった人がいきなりフルメイクを始めるのは難しいと思います。

一通り揃えても、結局使わないままになる可能性も大きいです。

化粧をしようという気にさせることから始めたらいかかがでしょうか。


今まで化粧をしなかったのには理由があるかもしれません。

子育てや家事を頑張って、化粧のことに気を回す余裕がなかったのかもしれません。

自分のことよりも、子どもやだんな様の方にお金を回す人もいます。

ただ単純に億劫なだけかもしれませんが。(^^ゞ

どうして化粧をしないのか、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

話をすべて聞き、それに伴う「感情」もすべて受け入れ肯定し(←個人的には、ここがとても重要な気がします。 だんな様としては言いたいこともあるかもしれませんが)、その上で、「いつまでも綺麗な妻であり母であって欲しい」というようなことを伝えてはいかがでしょうか。(だんな様の「節目には年齢相応のメイクをしてほしい」という気持ちももちろん分ります)


奥様を買い物に連れ出すのに、何か別のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

(投資も覚悟されているようなので・・)

奥様が化粧品を買っている間に、だんな様がお子様をイベントなどに連れて行き、楽しい時間を過ごさせてあげるとか。

化粧品を買い終わったら、そのついでに美味しいものを食べに行こうとか。

後日、何かお洒落な場所(食事やコンサートなど)に行く予定を作っておき、その時に化粧も含めたお洒落をしてほしいとお願いしておくとか。

お洒落な服やアクセサリーを一緒に買いに行くとか。

(お洒落な装いをすると、それに相応しい化粧をしたくなる気持ちが高まるかもしれません)

ちょっと投資しすぎでしょうか。(^^ゞ


それぞれの化粧品は、顔色や髪の色、顔立ちによって、お勧めの色が違ってきます。

今まで化粧をされたことのない方なら、ドラッグストアや普段利用しやすいデパートの化粧品売り場などに行き、販売員さんに選んでもらう方が良いと思います。


最初は、ナチュラルメイクから勧めてみたらどうでしょうか。

販売員さんに、「普段化粧しないこと」「最初はあまりたくさん揃えたくないのでの最低限のものが欲しい」と伝えると、希望に合わせて選んでくれます。

あまりこちらの要望を聞いてくれないような雰囲気のところは、普段化粧しない方は早めに切り上げた方がいいと思います。

また、お勧めのものでも、奥様が躊躇されているのなら、止めておいて方がいいかもしれません。

容器が可愛いとかそんな些細な理由でも、何か気に入るようなところがあった方が、楽しく化粧できるように思うからです。


ナチュラルメイクでも顔色がグンと変わります。

メイクに慣れてきたら、CMや雑誌、他の女性のメイクを見て、別の化粧品にも興味を持つかもしれませんよ。


普段あまりメイクをしない者の一提案ですが。(^^;

id:mstkwb

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。男性としては知識も経験もないのですが、いろいろ必要というのはなんとなく知っていたので、どれが必要?という質問になってしまいました。

あまりおしゃれをする場所に出向かないのも一つの理由で、出向いても他の女性には目が行かないようです。

もちろんナチュラルメイクでもいいんです。

アクセサリでも洋服でも綺麗になろうとする意思の表れなら、投資は惜しまないつもりではいます。

2005/12/11 16:33:10
id:okinamaru No.17

okinamaru回答回数68ベストアンサー獲得回数02005/12/11 15:16:02

ポイント30pt

http://www.b-beauty.com/shop/c_cliniquelip/

クリニーク 口紅 通信販売 / 通販 商品一覧(人気度が高い順)

私もファンデーションなど付けたりしませんが、口紅をつけて、眉にちょっと手を加えれば意外と顔つきに変化が生まれます。

人に会うときにはこの位でも違った印象になりますし、この程度の作業でしたら、化粧に面倒さを感じる人にも負担がないので受け入れられやすいと思います。


上のURLは、顔なじみの良いヌードカラーの多いブランドです。

日本のブランドのよりも、微妙な色が揃っていると思うので、口紅初心者の方の第一段階にはよろしいかと思います。


お顔の色などで合う合わないがあると思いますが、「つけた!」という感じにならないでつけた感じがでるオススメ色は

ロングラスト リップスティック 92番 「バタークリーム」 と言う色です。

この色は肌みたいな色なので、雑誌や美容部員のお姉さま方のオススメするように、唇の輪郭を取らなくても(これがもの凄くめんどくさい)、少々はみ出したりしても

指でこすればかんたんに修正できる品ですのでオススメですよ。ファンデーションを塗っていたら、肌から修正しないとおかしくなりますが、塗っていなければ手間は省けます。

リップブラシなど使わない方が、自然な感じで仕上がると思います。


私はこれに「MAC」というブランドの、ピンクや赤っぽくきれいな色をちょっと重ねたりしています。クリニークよりもさっぱりした着け心地で、ヌードカラーじゃないけど、肌に馴染む色が多くあるブランドです。


この二つのブランドの口紅は、口紅っぽい臭いがなくて抵抗がかったのでオススメしました。


眉毛はパウダーのものを買って(クリニークにもあります)、良いブラシを使ってのせると、出来上がりが違います。

ブラシを使うときのポイントは、パウダーをつけ、一度ティッシューなどに軽く粉を落としてから眉に持ってゆくことです。そうすると、つけすぎを防げます。


お化粧買うとブラシも付いてきますが、小さくて使いにくくて、慣れていない人間には使いこなせませんので、まずは良いブラシを購入することをお勧めします。

上のURLはとても良いブラシのHPです。


眉と、口紅くらいでしたら、特にクレンジングなどはいらないと思いますが、

普段洗顔に使っている石けんを良く泡立てて、そこにオリーブオイル(お料理に使っている物で良し)を5滴~10滴くらい加えて混ぜて、唇を優しく洗うと取れると思います。あぶらっぽさが気になるようでしたら、また石けんで洗えばさっぱりします。

油分を補うことで、化粧品の油分となじみやすくなって、肌の油分の取りすぎも抑えることが出来て一石二鳥な方法です。

もし、キッチンのオリーブオイルを使うのに抵抗がありましたら、薬局で小さめのポンプに入っているオリーブオイルを購入して使われたらいいと思います。高いオイルでなくて良いですが、ポンプで出る物だと使いやすいです。こういうオイルを購入した場合、洗顔後に水滴がまだ付いているお顔に2~3滴お顔に伸ばすだけで日常のお手入れになりますから便利です。


また、ファンデーションつけるほどじゃないけど、写真を撮ったりする時に変化がほしい時には、

先にご紹介されていた「ちふれ」の製品の

http://www.chifure.co.jp/search_html/index.php

CHIFURE Online - 商品検索 -

(この欄の一番下の)ホワイトニング・ミルキー・ベース などを薄く塗っておくだけで、フォトジェニック効果が上がりますよ。


また、洗顔後のお手入れは、先ほどのオリーブオイル作戦か、香りの良さなど気にしない方にはやはり「ちふれ」の品がオススメです。お値段の割には良い品が多いですよ。荒れたりもしにくいと思います。

「綾香」か、「MC-?」というシリーズの使用感がよかったです。


あんまり気負わないで、奥様に嫌がられないよう勧めすぎない方がよろしいかと思いますが、

ご主人の負担にならない程度に買ってきて、家でお試し出来るようにして差し上げたら、ご自分で日常から効果も確認できるので気持ちが動きやすくなると思います。


お化粧しない人は、お店の人が近寄ってくる環境も嫌なことがありますし、

お店のライティングは日常の光の色と違いますので、お店で見た色と帰ってきてからの色が違うことが良くあるので、慣れない人にとっては本当に何だか分からない世界です。


おやさしいご主人をお持ちで、奥様はお幸せですね。

お二人でお化粧が楽しめるようになりますように・・・。

id:mstkwb

とても詳しい説明ありがとうございます。

具体的なブランド名や商品名を挙げていただくのもうれしいです。

クリスマスと誕生日が近いので何か一品良さそうなものを選んでみたいと思います。

2005/12/11 16:38:06
id:marumi No.18

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/12/12 02:57:12

ポイント30pt

http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm

資生堂 マキアージュ

色々回答が出てますのであまりご参考になるかわかりませんが、ファンデーションを選ぶにしても肌色があります。実際につけたりしないと首の色と顔の色が違ってしまう場合がありますのでやはり百貨店の化粧売り場に連れて行ったこうがいいと思います。口紅にしても会う会わないがあると思います。初めて化粧をするなら、資生堂、コーセー、カネボウあたりが無難かも。

基礎化粧品とファンデーション、チーク、口紅、アイシャドウ、まゆ墨ぐらいそろえればOKだと思います

id:mstkwb

ありがとうございます。

やはり合う合わないありますよね。

やはり一番の難関は妻をその気にさせることができるか?...ということになってしまうかもしれません(^-^;

コメント頂いた皆様、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

2005/12/12 19:23:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません