みずほの担当者はどうなるとおもいますか?


1年分の利益が吹き飛んだと、読売新聞に書いてますが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

遅かれ早かれクビでしょうね。

クビだけで済めばいいですけど・・・。みずほ証券から逆に訴えられるかもしれませんね。

id:murorankko No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

上はダミーです。

懲戒解雇にはならないかと思います。

社風などにもよると思いますので一概に何ともいえませんが・・・

○責任を追わない社風

何となく、そのまま過ぎてしまう。

○責任を負う社風

今後そのようなことが起こらぬよう、有効な対策をうつよう指示が出る。

○攻めの社風

反省文を書き、トイレ掃除、非人道的な扱いをされ、降格。精神的屈辱を与え続ける。


と考えられます。


刑事事件などに発展すれば、それは解雇になるかと思いまが。

id:diarymasa

攻めの社風はいやですねぇ。

刑事事件になる可能性はあるんですか?

仕事上のミスが犯罪になるってこと?

2005/12/10 22:40:13
id:Platanus No.3

回答回数228ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.shippai.org/

Association for the Study of Failure

これは私もすごく心配です。


責任の所在は担当の人だけではないと思いますから、巨額の損害賠償を求められるようなことはないと思いますが、どう考えても入力間違いとエラーメッセージ無視は担当者に起因するヒューマンエラーですから、一応配置転換、その後退職に追い込まれるという道は免れない気がします。


クビではないにしても、きっと退職金は自主返納という空気を作られてしまうでしょうね。同じ業界への再就職も難しいでしょうから、これからが本当に大変だと思います。


失敗学を学んで、この失敗を幅広い人達の教訓とするような本でも書いてくれたらと思います。

id:diarymasa

> どう考えても入力間違いとエラーメッセージ無視は担当者に起因するヒューマンエラーですから

無視されちゃうようなエラーメッセージなんて意味ないですよね。

じゃあ、それをつくった人にも責任?

2005/12/10 22:41:32
id:mahbo No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1134219281#

人力検索はてな - みずほの担当者はどうなるとおもいますか? 1年分の利益が吹き飛んだと、読売新聞に書いてますが。

みずほ証券の事ですよね。懲戒免職ではないでしょうか・・・。


社内の賞罰規定に従うと思いますが、会社に多大な損害を与えた場合や、会社の信頼を著しく損なう事をした場合は、通常は懲戒対象でしょうし、問題が問題だけに退職という事になるような気がします。

id:diarymasa

私も社内の規定に依る話だと思っています。

ですから刑事にはならないですよね。(てきとーにしゃべってますので、修正あればしてほしいです)

いろんな方のご意見が聞いてみたいですね。

2005/12/10 22:44:04
id:sakura19749 No.5

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=b

人力検索はてな - ビジネス・経営

クビにしてもいいと思いますが、減給や、停職に止まると思います。

id:diarymasa

誰にでも起こりうる話じゃないですかね。

「しくみの強化に役立てる」だけがいいなぁ。

2005/12/10 22:45:43
id:Zelda No.6

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

今はパソコンで何でも出来る世の中となりました。キーボードの打ちミスでとんでもない間違いが起こる社会。いくら社会(株価等)にとんでもなく大きな影響を与えたとはいえクビにしてほしくはないですね。減給と始末書ぐらいで勘弁してあげてほしいです。

id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント70pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

まずは現在の職種の適性が問われるでしょうから、

全く異なる場所に配置転換でしょうね。

といっても急には他の部課でも受け入れは無理でしょうから、

いわゆる窓際あたりに異動ということにされてしまうかと思います。


そうなればおそらく区切りがいいところで、

年内に退職でしょうね。

たった一瞬のミスが、人一人の人生を

台無しにしてしまうのかと思うと、

なんともやりきれない気がします。


なんで、第一の担当が入力したものを

第二の担当が再確認してから送信する、

みたいなプログラムにしなかったんでしょうね。


ワープロだって、些細な操作にもしつこいほど

念押しダイアログが開くんです。

そのくらいのシステムを作って、やっと昔の、

人から人に注文を出していた時のチェック体制に

匹敵してくるのになと思います。


でも、もし会社上層部が鋭い才覚を持っているなら、

この経験を活かすべくシステム開発部に異動を命じるとか、

辣腕証券マンと組ませて事態の収拾の最前線に立たせるなどして、

会社・担当者共に「災い転じて福となす」方向を

打ち出してくるものと思いますよ。


もしそれをやって成功を収めたなら、

これは大変な話題性を持ったドラマになります。

そして、業界全体の危機管理体制が何周りも向上してきます。


そんな期待の声をあげていったら、もしかして、

日本の証券金融市場に残る歴史的出来事として

刻まれていく成果が得られるかもしれません。

id:diarymasa

そうそう。銀行の仕事を見てるとしつこいくらい確認するんだから、これだって一人が一回確認するだけのしくみだったらおかしいですよね。

どんなしくみなんだろ。

というわけで、私もしくみの問題が小さくないものと考えてます。

> でも、もし会社上層部が鋭い才覚を持っているなら、

そんな話は素敵ですね。

でも1年分の利益を吹き飛ばしたのが事実なら、ものすごく多数のステークホルダーの怒りをかっているだろうから、そうもいかないんでしょうね。

でも、こういうご意見、なんだかうれしいです。

まだまだお待ちしてます。

2005/12/10 23:26:28
id:aiaru No.8

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

こういう失敗をした人をシステム部に配属して欲しいですね。

そうすれば、少しはヒューマンエラーを救えるようなシステムができるのではないでしょうか?

id:diarymasa

確認のダイアログなんて、なんも見ずにEnterを押しちゃいますよね。

そうじゃない仕組みって大変。

パズルとかなきゃとまらない目覚ましみたいなものかしら。

2005/12/10 23:27:22
id:INRI No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

配置転換だけで済むんじゃないかと。

本人が居辛くなって自主退職する可能性はありますが。


実際、自分の会社にも似たようなオペミスやって十数億の損害を出したものの、今でも

普通に仕事している人がいます。

その部署は(その事件とは無関係の理由で)なくなってしまいましたので、今は違う業務に

携わっていますが。

id:kanan_nacanan No.10

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

どうなんでしょうね。


仕事をする上で、もちろん指揮命令者の指示があって行い、十分な業務の為の研修を受け、明らかに操作をした者の過失・・・ということであれば、解雇でしょうねぇ。


もし仮に、十分な研修、指示が無い状況でのこの事故であれば、配置換えor自主退社じゃないですかねー。基本的に、ヒラの責任は、その上長の責任でもあるんですから。


ああ、上のほうにも書いてありますが、社風にもよるのか・・。

id:seble No.11

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

丸紅の件と根は一緒ですね。

対岸の火事だと笑って見物してるからこういう事に、、、

(くわばら、くわばら)

ケアレスミスは誰でもするのですから、それがあっても大丈夫なシステムを作らなきゃいけないんです。

まあ、SEは人手不足という事で難しいようですが・・・


担当者はどうなるんでしょうねぇ?

刑事は有り得ません。

刑事事件は起こしていませんから、、

損害賠償もたぶんないような気がします。

会社側の監督責任だってかなりあるようですし、、、

でも、懲戒解雇かな?

id:shinanoyoru112 No.12

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

減給や配置転換は免れないと思いますが、エラーメッセージが出たとは言っても、そんな間違い(と思われるようなこと)を受け付けてしまうシステムに大きな問題があると私は思います。

id:nyc5jp No.13

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

能力が無いと思うので、もうすぐ首になるでしょう

コンビニ店員からやり直して欲しいです

id:diarymasa

おお、これまでで一番厳しい意見ですね。

能力ないからやめたほうがいいと。

そろそろこの辺にしときます。

いろいろなご意見、ありがとうございました。

2005/12/11 08:45:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません