ディーゼル車、ボンゴ・フレンディの車検を取る方法についてアドバイスお願いしたいのです。 神奈川県のディーゼル規制地域で車検を取りたいのです。車検さえ取れれば、「乗用」なので首都圏も乗り入れできますが、製造後9年を経て、通常では車検が取れません。

粒子状物質除去装置などをつけなければならないと思いますが、ボンゴ・フレンディ用の取り扱いなどしているところはどこでしょうか? 
また車検を通す、適切な方法はありませんか? (田舎で車検を取る方法以外でお願いします)
費用もできるだけ節約したいのですが・・・。
何か良い方法ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:takomaro No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

URLはNOx・PM法を回避できる装置なんですが、現在一部の実用車(ゴンドラ付リフトを装備した特殊車両等「購入が高い車」がメインターゲット)のみで費用もかなり高額です。

>粒子状物質除去装置などをつけなければならないと思いますが・・・

粒子状物質除去装置指定制度は実用車を対象とした県の条例で「乗用車両」は対象から外れているため、ワンオフで何かしらの装置を付けても規制地域内でそのまま車検を取るのは、残念ながら不可能のようです。

可能性として、車検証の有効期間の満了日と備考欄にあるNOx・PMに関する記載の中ので有効期間の満了日を比較して前者のほうが早ければ、1回だけ通せます。

残る手段は、

>田舎で車検を取る

微妙に違う方法で、車庫とばしとも言われてるみたいですが、地方で登録し直し・車庫証明を取得、それで車検自体は近くの民間車検場などで通すことは出来るようです。

id:hareluya_hate

ご回答、ありがとうございました。

やはり駄目なのですね。

とてもよい車なのですが、全く規制にも困ったものです(というと叱られるかも知れませんが、経済的な負担は大変です)。

田舎に、登録してくれるような方もおりませんので、諦めるようでしょうか・・。

2005/12/16 09:16:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません