高校生向けの良い進路適正検査を教えて下さい。テストで進路適正を測るなんて怪しいものですが、結果に信頼がおけるものを探してます。その検査が「良い理由(根拠)」も合わせて教えて下さい、エライ人!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/13 07:35:01
  • 終了:--

回答(2件)

id:kikuta No.1

kikuta回答回数140ベストアンサー獲得回数02005/12/13 12:28:10

ポイント49pt

こんにちは。

エライ人ではありませんが。


キャリア教育の分野では職業を

D(data情報)、P(PEOPLE人)、T(thingもの)

という視点で見る見方があります。

もともとはアメリカの職業分類です。


URL先に適正検査の類のリンク集がありますが、

その中で、これに基づいて作られているのが

「職業レディネステスト」

です。

一定の理論的背景がある、という意味で勧められると思います。


ただし、

職業適性、心理テストなど一般に言えることですが、

その時の気分、状況などによって結果は変化します。

結果を絶対のものだと捉えないこと、

結果の一部にとらわれず、全体の傾向としてみること、

その他のテストなども利用し、多角的に見ること、

が必要です。

id:gotoday

ありがとうございます。後半、おっしゃる通りですよね。いただいた解説もまさに欲しかった通りで感謝です、エライ人!

2005/12/13 14:52:34
id:Randa No.2

Randa回答回数156ベストアンサー獲得回数02005/12/13 12:29:10

ポイント1pt

現在、進路適正を検査するものはないです。

現在の成績から割り出すなら模試しかないです。

自分のやりたい事から割り出す方法は、完成されたシステムみたいなものはないです。

当然成績と自分のやりたい事から進路を割り出すものはないです。


私は今高校生を教えています。進路もみてます。

よろしければ、どういう事に興味があるや現在の各教科の成績を教えていただけば、私が進路適正を分析しますが。


進路を決めるのに数字では表せない事をたくさん考慮しないといけないので、検査は人力でないと無理だと思います。(20年、30年後は分かりませんが)

だからあえて検査法を書くとすれば、他の人が判断出来る情報を公開してはてな質問で聞けば、いろいろな人の意見が分かるので、それを見て自分で決めればいいと思います。

id:gotoday

ありがとうございます。仰りたい事は分かりますが、無いということは無いです。先の回答や、実務教育出版なども色々出してますし。社会人用にも色々ありますよ。

2005/12/13 14:56:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません