Athlon X2 4800+をお使いの方にお尋ねします。

アイドル時・高負荷時の標準的なCPU温度の情報をご教授頂けませんでしょうか。

よくTDPの面で高い低いの話は聞くものの、以前使用のCPU(Pen4/northwood)に比べてかなりの温度差があるため、多少クーラー周りをいじった方がいいのか気になっています。

ちなみに私の場合は
【アイドル時:41度】
【高負荷時:60度】
で、システム温度は概ね35度程度、リテールクーラー使用の状態です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:horane No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire.asp

フェイス Inspireシリーズ

上記URLのINSPIRE X2 64480SXN/DVR2-64

を2台使っています。

流体解析系の数値計算を、連続で1週間以上かけていますが、問題なく安定して動作しています。

下記、温度モニターは、この数値計算を1JOBまたは2JOBかけた時のものです。

CPUクーラーは、リテールクーラーのままです。


温度ですが、

CPU及びMB:ASUS PC Probe

ケース温度:ケースについているモニター

での値は、以下の通りです。

なお2台とも、ほぼ同等の結果です。

アイドル時:CPU:35℃ MB:31℃ ケース:31.4℃

1JOB時(1コア使用時:50%負荷):CPU:46℃ MB:33℃ ケース:36.5℃

2JOB時(2コア使用時:100%負荷):CPU:49℃ MB:35℃ ケース:38.8℃


上にも書きましたが、2JOBを1週間以上流しっぱなしにしても安定しています。

その間に、昼間の気温が高いときはケース温度も5度以上高くなる時間帯もありますが、問題はおきていません。

id:gorogoro-jk

高負荷時に49度とはうらやましい限りです。

ケース内のシステム温度は大差ありませんから、単純にCPUからの発熱だけに問題は絞られてくるのかもしれませんが……同じリテールクーラーですから、もしかしたら当方の方はグリスの塗り方に問題があるのかもしれませんね。

2005/12/13 14:17:53
id:horane No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.faith-go.co.jp/

パソコン・PCパーツの専門店 Faith フェイスインターネットショップ

追加の情報です。

100%の負荷(科学計算2JOB)をかけ続けて様子を見たところ、CPU温度は最高52℃まで上がりました。CPUファンの回転数も見たところ、アイドル時は3125rpmであるのに対して、高負荷時は5400rpm程度まで上がっています。

ちなみに、Athlon X2 4400+のマシーンも1台あるので見てみたら、高負荷時のCPU温度は49℃でした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません