結構古い団地に住んでいる私の知人が、今までダイヤルアップでインターネットを接続していましたが、高速回線でインターネットが出来るようにしたい。今までWIN98SEだったPCも、この際だから買い換えたいそうです。

但し、団地は老朽化の問題で、5年後には取り壊して建替えの予定があるそうです。
この場合、どういう方式でインターネットを接続するのがいいのでしょうか?業者・回線の種類など教えて頂ければ助かります。ちなみに、来週、PCを実際にお店に見に行きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/13 17:11:18
  • 終了:--

回答(6件)

id:den666 No.1

den666回答回数323ベストアンサー獲得回数12005/12/13 17:16:51

ポイント15pt

http://flets-w.com/

NTT西日本 | フレッツ

フレッツADSLで良いのではないでしょうか。

まずは上記で対応エリアか確認してみては?

id:majimenanobita

ありがとうございます。借家だとADSLしかないのでしょうが、速度が出ないとか、干渉を受けやすいとかは、やっぱり実際に接続して見なければ分らないのでしょうか。

2005/12/13 22:36:57
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542005/12/13 17:21:11

ポイント15pt

基本的に光ファイバーでもADSLでもいいんじゃないですか?

工事費無料のところも多いので、それで検討すればいいと思います。

どこも契約取りたいんで、あまり細かいことは言わないと思いますよ。

ちなみにADSLはNTTから2キロ以上あるなら光を検討したほうがいいかもしれません。

id:majimenanobita

ありがとうございます。調べものの時くらいにしか使わないらしいので、なるべく安くていい業者を紹介してあげたいのですが。このURLで、番号を入れても検索できませんでした。

2005/12/13 22:40:42
id:kaminoitte No.3

kaminoitte回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/12/13 17:24:03

ポイント15pt

http://www.hikaku.com/isp/

比較.com プロバイダー比較 〜ブロードバンド比較・光ファイバー比較・ADSL比較は比較コムにおまかせ!〜

取り壊しまで5年もあるならどの接続方法でもあまり問題ないような気がしますが、立て替えた後再度工事費が必要かどうかプロバイダに聞いてみた方がいいかもしれませんね。


とりあえずお薦めはUSENの光ですが(恐らく最も安いです)、お住まいの地域に対応してないかもしれませんので参考リンクの比較サイトで検索してみてください。

http://ftth.gate01.com/about.html

GyaO 光 | 株式会社 USEN

毎月2980円です。

id:majimenanobita

私はヤフーBBユーザーなのですが、USENに乗り換えたくなってきますね。安いし早いし・・・うーん。人に勧めるのに迷いますね。変な業者紹介された、なんて、恨まれたらどうしよう。

2005/12/13 22:45:16
id:hantenna7000 No.4

hantenna7000回答回数31ベストアンサー獲得回数02005/12/13 17:38:41

ポイント15pt

http://www.provider-navi.jp/?c=adw&a=g1

プロバイダー比較サイト:プロバイダーナビ

部屋に電話があるなら、ADSLが一番簡単で、お手頃ですね。

現在、たいていの電機店では、ADSL同時申し込みで

PC本体を1~3万円安くしてくれるキャンペーンをやっていると思います。

選択肢があるなら、店員さんにじっくりと聞いてから選ばれるのがよいと思います。

id:majimenanobita

ありがとうございます。店員に聞くのも考えましたが、お店と回線業者がつるんでいたりしたら、ちょっと不安ですね。

2005/12/13 22:46:42
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/12/13 18:17:58

ポイント15pt

http://www.isao.net/join/info.html

isao.net サービスご案内

せっかくパソコンを買い換えるなら、ダイアルアップは時代遅れで本体に合いません。

現在の高速回線は、ADSL、光回線、ケーブルテレビ回線が主流です。

光回線やケーブルテレビは大掛かりな工事が必要な場合があり、引っ越す予定がある集合住宅には向きません。

ADSLが最善です。

予算に応じて回線は速いに越したことはありませんが、1Mであっても、ダイアルアップの数十倍の速度になります。

これまで通りの使い方をするのであれば、これで十分です。

静止画像なら、この速度でもストレスを感じることなく見られます。

ただし、動画のあるページを見たいという用途になると、やはり速度が必要です。

URLは速度1Mの場合に安い会社を載せておきますが、基本的にはパソコン本体を買ったお店のお勧めのプロバイダ(接続会社)を選んで問題はありません。同じ市内であっても対応している会社は違うので、そのあたりの事情は、やはり地域の電器店が詳しいです。本体を買うことによって接続料が割引される場合も多くあります。

id:majimenanobita

ありがとうございます。先ほど、本人と話をして、近所の郊外型の量販店に一緒に行く事にしましたので、そこで調査してみます。何しろ、私の勧めで後悔させたら今後付き合いにくくなってしまうので〜

2005/12/13 22:48:57
id:attie No.6

attie回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/12/13 18:41:29

ポイント15pt

http://kakaku.com/bb/

プロバイダ比較 【価格.com】

恐らく取り壊す予定でしたら、光ファイバーの設備はないと思いますので、ADSLにしてはいかがでしょうか。

ADSLの可否については、まず116に電話して「ADSL使えますか?」と聞けば教えてくれます。そこでインターネットの申し込みも可能なのですが、可否判断だけにしておきましょう。

実際の申し込みはインターネットで探した方が商品券とかもらえて得です。PCをいっしょに買うのでしたらヨドバシとかヤマダもいいと思います。


ACCAやイーアクセスが使えるならばniftyが大手で無難です。料金もかなり安く抑えれます。また、niftyに入っているだけで使えるサービスもblogとか動画とかいろいろあります。


ちなみに自分はSo-netです。よくメールが受信できない時がありますが、まーまー無難です。

http://flets.com/kojin/index.html

NTT東日本フレッツ公式:はじめてのお客さま

NTT東日本

id:majimenanobita

ありがとうございます。116に電話するのは、当事者の家の電話からしなければいけないのでしょうか?違う家から電話しても調査できるのでしょうか?まあ、やってみれば分りますけどね。そういうサービスが有るなんて知りませんでした。

2005/12/13 23:00:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません