映画「男たちの大和」が近日公開され、大和ブームとして盛り上がってきているらしいです。

もともと軍事・戦史マニアの間では大和の人気は高いと思われますが、一般的には認知度や知識はどうなんでしょう?

あなたが当てはまるものを選んで下さい。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

大和だけでなく、海軍の主要艦艇の性能諸元(改装含む)に詳しい(軍事評論家タイプ)4
大和に関してだけでなく、太平洋戦争の戦い全般に詳しい(戦史研究家タイプ)6
他は知らんが、大和に関しては1・2とも完璧だ(大和オタクタイプ)3
主要兵装とか速度とか、レイテや沖縄の戦いとか、基本的なことぐらいは押さえているつもりだ(普通レベルのマニア)16
大和なんて労力をかけて建造した割には、大した働きもできずに当時から、「大和ホテル」なんて揶揄され、結局は片道特攻なんてして、全くの無駄だった!(アンチ派、または航空主兵論10
なんか最近興味を持つようになった(初心者)5
宇宙戦艦ヤマトの原型となったことぐらいしか知らない(さらば〜地球よ♪派)32
知らんし、全く興味ない(無関心派)24
実は初代「大和」(葛城型2番艦)の方が好き(明治の軍艦マニア)0
合計100

集計

• id:yasukana
    選択肢が

選択肢が既にオタク領域に・・・汗
  • id:goldwell
    そ、そうですか、やっぱり((゜Д゜;))

なんか真面目にやると選択肢が3、4個くらいしかならないんで、調子に乗ってしまいました。ちょっと後悔しています(-.-)
    私個人としては普通レベルのマニアだと思っていますが・・・
  • id:goldwell
    結果

初心者がもっといるかと思えば意外や意外。まだブームとして盛り上がる前なのか。最もこういうジャンルって興味を持つ層が固定されそうな気がする。
    それにしても、宇宙戦艦ヤマト〜が一番多いとは・・・。アニメの影響強し?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません