インクジェットプリンタのハガキ出力の場合、出力画像の解像度(dpi)やピクセル数(縦横)の最適な数値はどれくらいでしょうか?


ちなみにプリンタは数年前モデルのPM-890Cです。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm890c.htm

何が何でも画質が高ければ良いというものではないと思ってますし、dpiとハガキサイズで計算すれば良いのかも知れませんが、この手のノウハウに詳しい方、サイトを教えていただければと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/14 09:53:45
  • 終了:--

回答(1件)

id:iijiman No.1

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82005/12/14 10:35:44

ポイント50pt

http://aska-sg.net/ht_retouch/011_20031015.html

第11回 写真の印刷と解像度 - プロが教える写真レタッチ講座

用意すべき画像の解像度は300dpiで充分です。

dpiとは「1インチの長さに何個の点が並ぶか」を意味していると考えてください。1インチ=2.54cmです。


ハガキ全面に写真(画像)を印刷すると仮定しますと、必要なピクセル数は次の通りです。

(短辺)

10cm÷2.54cm=3.937インチ

3.937インチ×300dpi=1181.1→1181ピクセル

(長辺)

14.8cm÷2.54cm=5.826インチ

5.826インチ×300dpi=1747.8→1748ピクセル


※PhotoShopno「画像解像度」で、「ドキュメントのサイズ」をcmで指定し、解像度をpixel/inchで指定すれば、上記のような計算はPhotoShopがやってくれます。


参考URLは、PhotoShopを使った印刷について、色々説明が載っているのでおすすめです。

id:P-mako

ご回答ありがとうございました。

わかりやすくて助かります。

2005/12/14 10:39:04
  • id:sight
    一足遅く閉まってしまいましたかー

    こんにちは。
    EPSONのページに基本的なQ&Aがありますね。
    額面どおり受け取るなら、
    カラー・高画質印刷を行いたい場合、
    ・印刷解像度の整数分の一倍とする。
    ・解像度の目安は200dpi〜400dpi

    ということで、PM-890Cでしたら360dpiが適当かと思います。

    ただ、あくまで理論値はこうなりますが、解像度は結構経験則みたいな
    ところがありますので幾つか試してみたほうがいいと思います。
    360dpiで出力しようとすると、出力データにラスタイメージを含む場合、
    画像ソフトなどで画像の再サンプリングを行うことになりますが、この
    性能が悪いとプリンタ任せで出力するよりも出力結果が粗くなったり、
    輪郭が甘くなったりします。
    ですので、最低
    ・360pdiの出力データ(再サンプリングあり)
    ・元データに手を加えない解像度のデータ(再サンプリングなし)
    の二つを試してみて、きれいな方にするのがいいと思います。

    写真等を再サンプリングする場合は、アンシャープマスクを強めに
    かけると、印刷結果の見栄えが良くなることが多いです。

    #インクジェットプリンタなので、ソフトリッパなどを使わず、
     RGBデータを出力する前提で書いています。ご了承ください。
    http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001875-1
  • id:type9
    重箱の隅ですが

    エプソンの場合は360dpi系統です
    http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/resolution.html
  • id:sight
    Re:重箱の隅ですが

    >エプソンの場合は360dpi系統です
    ですねー。
    もっとも、写真などを出力する分には300dpiとかでも違和感を感じることは無いでしょうね。
  • id:P-mako
    Re:一足遅く閉まってしまいましたかー

    sight さん、いつも的確なありがとうございます。
    (私にとって)すこし高度ですが、経験則的なお話を含め、すごく参考になります。EPSONのFAQページも参考になりました。

    ただ、縁無し印刷するときに勝手に拡大されてしまうので、あまり神経質に調整しても意図したとおりにはいかないのが残念です・・・
    もっとも勝手に拡大される率を実際に調べて、そこまで計算してという方法もあるとは思いますが、さすがにそこまでパワーもかけられず(^^;

    いずれにしても、今回はすごく参考になる回答をいただき、感謝です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません