HIPHOPアーティストの公式サイトをモバイル用に開設しました。

相互リンク、媒体でのURL告知以外にどんな集客方法がありますでしょうか。
良い妙案を頂いた場合、最低100ポイントを贈呈いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/14 11:01:26
  • 終了:--

回答(2件)

id:spamcome No.1

spamcome回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/12/14 17:36:27

ポイント30pt

まず考えられる点は2点あります。

ひとつ目はブログによる宣伝

二つ目は自作自演による掲示板への宣伝書き込みです。


公式サイトとのことですので、ブログ化は難しいと思いますし、携帯用サイトのプロモーションならなおさら難しいでしょう。

ですので、ここは後者の宣伝書き込みが有力で現実的かと思います。


HIPHOPアーティストが有名であればあるほど、ファンを装った書き込みが可能になります。


しかし、公式サイト制作者としてはどれも実現は気乗りしない部分もあることでしょう。ですので、こういったことも考えられます。


対象アーティストの個人的ファンブログを開設し、音楽ファンとして他のブロガーさんと交流する手法です。

興味を持ってもらえれば良し。相互リンクしてもらえればなお良し。

という具合です。


本来的にはアドワーズ等に代表されるリスティング広告が最も手っ取り早いことは、大前提であります。


モバイルという点がネックですね。

携帯端末から公式サイトへアクセスがあれば、モバイル用サイトに飛ばすという手法は実践されていると思います。


いかに携帯端末にお気に入り登録してもらえるかが、勝負となりそうですが。。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/12/15 03:09:38

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se346281.html

QRコードメーカーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

チラシの活用は効果的だと思います。

ライブ告知などを兼ねた小型のチラシを作成して、

それをあちこちの仲間アーティストのライブで配布したり

色々なショップに置いてもらったりするわけです。

QRコードでも刷り込んでおけば、モバイルサイトなら

チラシを手にしたその場からアクセスも期待できそうです。


名刺にQRコードを刷り込んで配るというのも

配布数は限られますが、なかなかいいPRになりそうです。

ソウルカラーでファンキーなデザインにすれば、

チラシ代わりのショップ配布用などにも使えるかもしれません。


ネットを利用した集客としては、

既にある程度の発行数のあるメルマガ発行者にお願いして

そちらで告知してもらうという手があります。


また、ある程度の資金をかけてもいいということなら、

懸賞を打つというのも効果が高いです。

賞品はCD券数名様でいいでしょう。


「Yahoo!懸賞」などは掲載無料ですから、

うまく掲載してもらえることになれば、

それなりの応募が期待できると思います。


懸賞でサイトに誘導して、さらに応募者には

メルマガ受信も許諾してもらう、と二段構え作戦で、

アクセスアップに直結させていけます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません