WinXP 「フォルダの表示形式」の変更方法について教えてください。


ツール→フォルダオプション→表示 で、
「すべてのフォルダに適用」というのがあります。
これを、「すべてのフォルダ」じゃなくて
「このフォルダ以下のフォルダに適用」する方法はないでしょうか?
1個ずつ手で設定しなおさないとダメですか??

例えば全フォルダが「詳細」に設定されているとして、
マイドキュメントの中にあるフォルダは全部「縮小版」にしたいということです。

以前のバージョンのWindowsのどれかに
そういう設定があった気がするんですが、忘れました…orz

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/21 14:01:28
  • 終了:--

回答(2件)

id:polu No.1

polu回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/12/14 16:34:42

ポイント30pt

URLはダミーです。


質問の回答ズバリではないので無視していただいてもかまいませんが...

私の場合「各フォルダの表示設定を保存する」にしておいた時の挙動が気に入らないので以下のようにしています。


1.開いている全てのフォルダを一旦閉じる

2.マイコンピュータでCドライブあたりを開き、最もよく使用する表示設定にする

 (当方の場合は「詳細」でステータスバー有り)

3.フォルダオプションを開き

 (a)「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外す

 (b)「全てのフォルダに適用」ボタンを押す

4.2で開いたフォルダを閉じる

5.デスクトップからマイドキュメントを開き表示設定を変えてすぐ閉じる

6.もう一度開いて設定が保存されているか確認する


この方法で、デスクトップから直接開くフォルダは一通り自分の好きな表示設定になると思います。

id:panana

poluさん、回答ありがとうございます。

実は「各フォルダの表示設定を保存する」の挙動自体が良くわかりません(^-^;

「保存する」にしていても開くたびに戻っていたり、戻らなかったり。

そもそもこの機能は何なんだろうと思っております…。

>デスクトップから直接開くフォルダは一通り自分の好きな表示設定になる

なりました。が、そこからさらに深い階層にも適用させたいのでもうしばらく質問を開いておきますね。

ありがとうございました。

2005/12/15 16:42:25
id:cinc No.2

Futame回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/12/21 14:40:48

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/kb/812003/ja

フォルダの表示設定の変更方法およびフォルダのカスタマイズ方法

表示をカスタマイズしたフォルダにはDesktop.iniというファイルが作成されます。

エクスプローラーからは見えないので、メモ帳などで直接ファイル名を指定しすると開けます。

このファイルをコピーすることで各フォルダに表示設定がコピーできるかもしれません。

id:panana

cincさん、回答ありがとうございます。

Desktop.iniがないです…。隠しフォルダも表示する設定になっているんですけど…。

Desktop.iniってファイルの表示形式じゃなくて、

表示→このフォルダのカスタマイズ をいじったときにできるんじゃなかったっけ?

と思い、表示→このフォルダのカスタマイズを開いたら、

なんと「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」を見つけました…。

これだったのか…!

「このテンプレート」のテンプレートを編集できれば即解決なんですけど…。

とりあえず、poluさんの方法を使用しつつ様子を見てます。

-----

これ以上に有効な回答は出なそうなので一旦終了します。

poluさんの方法が理想に近いかな…。

お二人ともありがとうございました。参考になりました。

2005/12/25 00:40:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません