国民年金についてのハガキは、自分が住民票を置いている住所以外に、届けてもらうことは可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:zen_marple No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1134570646#

人力検索はてな - 国民年金についてのハガキは、自分が住民票を置いている住所以外に、届けてもらうことは可能でしょうか?

URLはダミーです。

基本的に、役所からの郵便物は住民登録地にしか送れません。重大な理由がある場合には、個別に対応してもらえる場合がありますが、仕事で等は無理です。

id:remomon

ありがとうございます。

できましたら、その内容が書かれているページがあれば嬉しいです。

2005/12/14 23:56:37
id:manekineko12 No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jizen_ans2.htm#qa04

社会保険庁:裁定請求書の事前送付に関するQA

ここは、社会保険庁の公式HPです。


Q4において、

社会保険業務センターに登録されている住所地が現住所と異なる等の理由から、送達不能になっている可能性があります。


と回答されているように、

社会保険庁では、社会保険庁に登録してある住所に送付します。”国民年金のハガキ”というのは、何を指すのか不明確ですが年金関係でいろんな届出をするときも、すべて登録住所ですから、”こちらの指定するどこか任意の場所への送付”という考えそのものがありません。


書類は、社会保険庁へ登録のある住所への送付となります。


ご参考になれば幸いです。

id:remomon

ありがとうございます。

2005/12/15 00:13:21
id:white-cherry No.3

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/kokuho-nenkin/5206/5209.htm...

主な手続 / 国保・年金 / 国民年金の手続き・届出 / 住所・氏名等に変更があったとき(国民年金に加入中の方)

*国民年金第1号被保険者の方(日本国内に住む、20歳以上60歳未満の方で自営業、学生など職場の年金に加入していない方)と、60歳以上で国民年金に任意加入中の方の住所変更届は、住民票の異動に伴って自動的に処理されます。


とあるように、自動で住民票の住所に送られてきます。 もし、住所変更してなければ、前の住民票がある住所に届きます。

id:remomon

ありがとうございます。

2005/12/16 00:50:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません