通勤途中の新聞などの記事を画像メモとして残すために今は携帯のデジカメ機能を使っているのですが、シャッター音が消せないので思いついた時に撮れないという不満があります。

(マクロ機能もあった方がいいです。ですが、見出しなどだいたいの内容が分かれば問題ありません。)

ちょっと古いですが、NHLの”Che-ez! kiss”はこのような用途に向いてますでしょうか?サンプル画像あるサイトとか紹介してもらえればありがたいです。

また、同じようなことをされている方で、他に良い方法があればアドバイスお願いします。m__m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:doriaso No.1

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

既にHPはご覧になっているとは思いますが、「マクロ20cm接写」では、場合によってはかなり厳しいのかなと思います。

通勤途中というのが、バスなのか(満員)電車なのか徒歩なのかにもよると思いますが、見出しは別としても小さい活字を判別可能なくらいのレベルで、サッと撮影することは、個人的には厳しい気がします(それなりの場所と時間があれば別ですが)。

良いかどうかはわかりませんが、他の方法としては、ボイスレコーダを使用して、見出しとその内容を録音してしまうというのはどうでしょうか?最近は小さくて性能の良いものがたくさんありますから、結構良いと思いますよ。

まぁ、シャッター音が消せないのは、良からぬ使い方ができるわけなんで仕方がないですかね(機種によっては・・・というのもあるようですが)。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。確かにかなり機能的に問題ありそうですね。

画質的には携帯でも十分なのですが、いかんせん、あの音が鳴るとどうも盗撮しているような疑いがかけられるような気がして。。。

ボイスレコーダーも持っているのですが、情報の再利用が、やはり画像より直感的でなくてちょっと使わなくなってます。

ありがとうございます。参考になりました。

2005/12/19 20:32:08
id:mac_key No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0226/cheez.htm

トイデジカメChe-ez!シリーズに、液晶モニタ付きモデルなど

現在お使いの携帯の性能にもよりますが、Che-ez! kissの35万画素で満足できるでしょうか?一応、明るめのレンズとマクロ機能はあるようなので不向とも言い切れませんが、液晶モニタがないのでその場で確認も出来ません。そのためだけに持ち歩くくらいなら、普通に写真も撮れる現行機種をお勧めします。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

アドバイスの通り、絶対満足できないと思いました。現行機種使いながら、新製品を待とうと思います。

2005/12/19 20:33:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません