TV番組(バラエティ、ドラマ、クイズなど)を見ていて、気がついている方も多いと思いますが、CMの前後に番組内容を数十秒間繰り返すアレは何故だと思いますか?私は「水増し番組」もさることながら、DVR視聴者に向けた「お節介」だと思うのですが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rosepourri No.1

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑ダミー

ただの番組の宣伝だと思いますよ。CMの前後ってチャンネル替えられることって結構有るから。

id:clairvoyance

> ただの番組の宣伝だと思いますよ。

残念ながら意味が分かりませんねえ。

2005/12/15 12:38:33
id:nyanees No.2

回答回数206ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AC%A5%C1%A5%F3%A5%B3%A1%AA

ガチンコ!とは - はてなダイアリー

最初は、たしかTOKIOがTBSでやっていた『ガチンコ』という番組で、番組を盛り上げては、結論部分の前にCMをいれ、また、そこから見始めた人がわかりやすいように、クライマックス直前からCM後に繰り返して放送するという手法のことでしょうか?

あれは、ザッピング族という、CMの間に他のチャンネルをザッピングして、もっとおもしろそうな番組があるとそちらにチャンネルを変えてしまう人たちが増えて(リモコン普及のおかげですね)、秒単位で番組の視聴率を得られるようになったあと、チャンネルを変えられないために大変有効な方法だったため、だんだんに蔓延してしまった悪弊です。

視聴者のためではなく、(回り回ってはそうかもしれませんが)チャンネルを変えられないためのテレビ局のエゴからきてる物ではないかと思います。

ちなみに私はあれが大嫌いです。興ざめしますね。

ご希望の解答の内容だといいんですが...

それが一般視聴者の見解だということは分かるのですが…。そんな姑息な手段で視聴率が上がることはもはや無いのに、それを続けている意図がTV局側に何かしらあると思うのです。

2005/12/15 12:55:17
id:doriaso No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

ショッキングな映像やエロい映像を繰り返すことは、特定の視聴者を引きつけておくための手法だとは思います。

「何かテレビ局の意図が・・・」と勘ぐられる気持ちもよくわかりますが、すでにそう思われている時点で、テレビ局の意図にはまっているのかもしれません(苦笑)。

基本的に彼らも仕事でやっているんで、法に触れない程度で儲かること(視聴率がとれる、番組関連グッズ、スポンサーの商品が売れる)なら何でもやるんでしょう。

そうもいいつつ私の考えを。

『制作者側の怠慢・能力の低下』

編集作業において、厳密に放送時間内に収まるような編集をせず、おおざっぱに編集し、最終段階で番組の時間を合わせるために行っているのではないか。もちろん番組によっては、そういった手法が(結果的には)効果的なものもあるのだろうが、明らかに必要のない番組もある。少なくとも意図的に行っているものではない(意図的に行うほどの頭も能力もない)。

どうでしょうか?

なるほど。怠慢なTV業界が「お約束的」にやってしまっていると。視聴者を馬鹿にした手法であることは確かですね。

2005/12/15 13:29:59
id:cooper0524 No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

番組の賞味放送時間を減らすことによるコスト削減もありえると思います。

1時間番組(実質50分)のコストを2000万円だとしても、1分間水増しするだけで40万円ものコストダウンが図れます(単純計算ですが)それと、1時間枠にきっちり番組の内容を入れるための中途半端な時間の穴埋めにも使われているような気がします。

これは「水増し番組」の意見ですね。こんなところで了解します。

2005/12/15 13:31:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません