「もう一度考えたい、いい言葉」


世の中で何度も使われていて、正直飽きているけれど、よくよく考えると「いい言葉」を募集!「いい言葉」と簡単な理由や感想を書いて回答してください。

例としての「いい言葉」は「多くの成功よりも失敗を経験したほうが、人は成長できる」とか「君の瞳に乾杯」とか。
回答お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

id:castle No.1

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

ええと、「いただきます」かな。


あなたの命を頂いてわたしは生きていけます、みたいな事をふと思いだせる言葉です。

作ってくれた人に感謝でもいいですね。


・・・もう食事時に手を合わせていただきますなんていわないご時世かも。ついまだやっちゃうんですよね。

id:taiga427happy No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「七転八起」ですかね。


意味:何回失敗しても、立ち直ってどこまでもやりぬくこと


すごくいい言葉だと思います。

id:re-venge No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ijh.shibaura-it.ac.jp/club/rugby/enjoy.html

���O�r�[�̊y�����ɂ‚���

あららら、「ありがとう」がNGワードなら…こちらを(笑)

(前のResはポイント無しでかまいません)


「One for all,All for one」

(一人はみんなのために、みんなは一人のために)


これも好きですし、いい言葉ですね。


これ、取り方次第ではいろんな意味に使えます。

というか、語尾にどう付けるか次第で意味が変わりますね。

「一人は…(略)あれ」

社会と協調せよ、社会は一人の人を守るべきである、そういう社会にすべきである(教訓)

「一人は…(略)いる」

決してあなたは一人ではない、貴方はそこで活動するだけで価値があり、必ず誰か救いの手を差し伸べてくれるさ(激励)


いろいろ付けても良い意味になりますね。

正直、スクールウォーズ(初代)でこの一言を聞いて衝撃を受けたクチですけど(笑)


察しと思い遣りと連帯感、これ大事ですよね…どの人種でも。

id:kakunoshin No.4

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

しんどい時にこれを歌ってみます。

苦労は必ず報われると考えるようにしています。

id:numak No.5

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

「七転び八起き」です。


失敗に負けずに、努力をしようと

いう意味で、使い古された感じが

しますが、改めて考えると、

イイ言葉だなぁと思います。

id:onozawa No.6

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://tekipaki.jp/~gon/park/

ありがとう通貨・世界の時間通貨

『ありがとう』


いつ聞いても、「響きの好い」、

いい言葉です。

id:kkmori No.7

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.e-kotoba.net/e-html/0000.html

いい言葉ねっと>いい言葉・癒し・名言・格言

いい言葉のBLOGです。

好きな言葉は、天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず です。

世の中が2極化し、ホリエモンのような金持ちと私のような毎日の生活に困っている人がいます。この言葉を考えると、少しは気持ちが晴れるような気がして、救われます。

id:KIKOlove No.8

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Gone_With_the_Wind

Gone with the Wind - Wikipedia, the free encyclopedia

「風と共に去りぬ」の”Tomorrow is anther day.”

スカーレットオハラのように苦労して大地をつかんだ者にしか許されない台詞でしょう。


小説から。

「狭き門」


聖書からの言葉ですが、「狭き門より入れ。滅びに至る門は広くその道は広い。」だったかと。


安易な道を選んだら、ただそれだけのことしか得られませんね。

類似で聖書から。


「求めよ、さらば与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば開けてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。」

マタイによる福音書 7-7~


自力で何かしようとしない他力本願な人には耳に痛いかも?


もっとも聖書の言葉は聞き飽きているものが多いかも(^^;


自分があちこちへの手紙に書いたものは。すぐには出てこないのでねぇ。人生録ではあるものの。

id:f-ish No.9

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「住めば都」

私の座右の銘です。

どんなところでも、住んでみれば意外といいところだってことわざです。

たいていは場所に使う言葉なのですが、私は何事もそうだと思っています。


個人的には「住む」ってのがポイントだと思っていて、

「住む」って、「泊まる」とか「訪れる」に比べるとニュアンスとしても、

腹をくくっているというか、そこに染まる覚悟があるような感じがするわけです。


どんなことでも、最初でやめてしまわずに、とりあえず「住んだ」と言える状態までやってから、

あきらめるなりなんなりしようと。

そしてたぶん、「住んで」みれば必ず何かいいところも見えてくるはずだと。


要するに「食わず嫌いはするな」ってことだと、私は勝手に解釈しておるのです。

id:eityan No.10

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

↑ダミーです。


「神様は試練を乗り越えられる者にしか試練を与えない」


何か勇気とやる気が出てきませんか?

id:impetigo No.11

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://www.pref.hokkaido.jp/menu.html

「北海道のホームページ」リニューアルのお知らせ

試される大地・・・空しい。むしろ再試験

に賭ける大地が良いのかと・・

id:oguromasashi No.12

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

失敗は成功の元という言葉です。


 これも何度も聞いていて、聞き流すような感じの言葉ですが、


よく考えると、その通りという感じですね。


失敗から多くのことを学ぶ。


失敗せずにヒントは得られない。


失敗して改善点を見つけ成功する。


 

id:Magrodon No.13

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「情けは人の為ならず」

殺伐としている現代社会。

他人のことは無関心。人を思いやる余裕もない昨今ですが「情けは人の為ならず」いつかめぐり巡って自分の所に返って来るのだと信じて、さりげなく人の為になることもしたいですね。


直接いい事が返ってこなくとも、そうすることで自分の心が豊かになるだけでもそれは自分にとっていい事だったのだと思っています。

id:taitan

リンクを読んだのですが、ここ言葉聞きすぎて、違う意味で解釈していることに気付きました。「情けは人のためにならない」と。

2005/12/16 00:13:29
id:impetigo No.14

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

[明けない夜は無い」今は辛くとも何と無く

希望が持てそうな言葉。

 URLはダミー

id:taitan

止まない雨もないですよー。

2005/12/16 00:14:16
id:sakuya09 No.15

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「失敗は成功の母」です。

失敗することは行動を起こしたということなので、その後の成功につながるという意味でいい言葉だと思います。

id:taitan

ダメな時や落ち込んでいる時のシチュエーションで使われる言葉が多いですね。

2005/12/16 00:15:12
id:marumi No.16

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

id:taitan

損して得取れ

はいい言葉ですねー。

2005/12/16 00:15:59
id:mayonaka23 No.17

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

「あなた」


極寒の地で働くため長く家を離れている夫に

妻がしたためたのが一言「あなた」と、だけだった。そしてそれを読んだ男たちが号泣した。


出典は失念しましたが…世界一短い手紙としてそんな話を読んだことがあります。


英語では、妻に対しても友人に対しても社長に対してでも常に「you」ですが、

2人称の多い日本語の「あなた」には

深い愛情が含まれる場合があり、響きも特に美しいと思います。

id:taitan

確かにいい言葉ですね!

でも、ちょっとニュアンスが違う気もします。なので、以降は「ありがとう」や「おはよう」といった挨拶を勝手にNGワードとさせていただきます。

2005/12/16 00:18:55
id:TomCat No.18

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://science4.2ch.net/test/read.cgi/earth/1083373304

歌詞に「地球」が出てくる歌を歌うスレ

「愛は地球を救う」


なにかと共感よりも批判が目立ったりするチャリティですが、

特定のテレビ番組に対する評価は別問題として、

とりあえず何事にも愛は基本だと思うんです。


「地球を救う」というコピーは不遜だ、

人は地球に生かされている立場じゃないか、

という意見も耳にしますが、

だからこそかけがえのない地球とそこに住む命を、

愛のない行いで滅ぼしてはならないのだ、

と考えることもできると思います。


愛することからはじめる何か。

もう一度考えてみたいものだと思います。

id:taitan

なるほど、愛関係は多いかもしれませんね。

あ・・・すいません。例が出ない。

2005/12/16 00:20:55
id:borin No.19

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「やればできる」


これはかなり聞き飽きたって感じの言葉です。

やればできるのは誰でもわかっているんだけど、

そのやる気を起こさせるにはマイナスな言葉でもあるんですよね。

受験勉強している子供に言ったりとか。


仕事で失敗ばかりしている後輩には励ましになったり、

使いどころの難しい「いい言葉」ですね。

id:taitan

これは聞き飽きた度も高いですし、いい言葉度も非常に高い言葉でよいと思います。

2005/12/16 00:22:27
id:takodam No.20

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.nagasaki-city.ed.jp/nishidomari-j/15dayori/150905.htm

学校だより「響き」 15年9月5日 NO5

作家・吉川英治の言葉「我以外,皆我が師」

極真空手の創始者である故・大山倍達氏も座右の銘にしておられました。

「頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益する」という極真空手の精神は、人間として最も大事な生き方が凝縮されていると思います。

id:taitan

すいません。私、この言葉(我以外〜)九月辺りに始めて多分内Pで聞きました。いい言葉なんですけれど、あまり浸透していないように思えますが。

2005/12/16 00:24:30
id:Platanus No.21

回答回数228ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

世界は一家、人類は皆兄弟


やたら自分の名前を出すのが好きだった人が言い続けていた言葉なので良い印象がないかもしれませんが、こんな先進国の日本でも、国どうし、民族どうしの嫌悪感や反発心がものすごい今、もう一度考えてもいい言葉じゃないかなと思います。


ケンカしても憎しみは持たないのが家族や兄弟のいいところです。お互いに意見を言い合うのは大切です。でも特定の国や民族に対して「嫌○○」的に感情論で批判するのは、ちょっと考え直した方がいいんじゃないかなと思います。

id:taitan

あー、これも良く聞きますね!

2005/12/16 00:25:24
id:mustang33 No.22

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ある漫画の受け売りですが、

「今日を精一杯生きたものだけに、明日はやってくる」 という言葉があります。

id:re-venge No.23

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133

pya! �֤��꤬�Ȥ��פäƸ������Ӥ줿���Ĥ��롩

シンプルかつ、在り来たりで普段でも使ってる言葉ですが…


「ありがとう(有難う)」


これですかね。

軽い意味で使われる言葉ですが、本来は

『「何も無ければありえない状況」を作って貰えた事に対する謝辞』が原義。


相手の貴重な時間や労力、金銭を自分のために使ってもらえたら

やはりうれしいじゃないですか。


軽く言われても気分は悪くないですし、

心を込めて言ってもらえると…何物にも変え難い喜びがあります。


動物と人間の違いのひとつに「相手に感謝を表現できる」というのもありますしね。

(動物にもあるのかもしれませんけど…)


なかなか素直にいえない一言のひとつでもありますけどね。

id:taitan

NGワードにしてしまったけれど、これ「何もなければありえない状況」とは知りませんでした。いい言葉ですね。

2005/12/16 00:26:58
id:hokuriku2 No.24

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://leea.biz/

leea.biz              

URLはダミーです。


「子供は3才までに親に恩を返す」


古くからある言葉だそうですが、最近聞きました。

大きくなって親不孝する子供も、それも含めて一生の恩はもう返している、というのである。


それほどまでに3歳までの子供は親にとって可愛らしく何事にも換えられないものです。

もう十分に元をとっているというのです。


親不孝な子供と嘆く親に聞かせたいことばです。

id:taitan

僕も始めて聞きました。

2005/12/16 00:27:34
id:tnomizo No.25

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/fashion/tshirt/closeup/CU20050409A/

ノーベル平和賞受賞者が提唱する「もったいない」運動 マータイさんのMOTTAINAI募金T - [Tシャツ]All About

今年の言葉として、「もったいない」!!

日本人が忘れかけている「いい言葉」を、外国人に教えてもらうことが出来ました。

id:sakura19749 No.26

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1134630983#

人力検索はてな - 「もう一度考えたい、いい言葉」 世の中で何度も使われていて、正直飽きているけれど、よくよく考えると「いい言葉」を募集!「いい言葉」と簡単な理由や感想を書いて回答..

『正義は勝つ』

最近は正義感があると損をしてしまうことが多い世の中のような気がするし、奇麗事のようなきもするのですが、やはり人間は理想を持って生きなきゃいけない気がします。

id:taitan

うん、よく聞きますがいい言葉ですね。

あと、今思いついたのですが「うそつきは泥棒の始まり」とかも。意外といい言葉だと思う。

2005/12/16 00:28:54
id:kumaimizuki No.27

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント11pt

「明日は明日の風が吹く」ですかね。

つらいことがあっても、明日はまた違う日が始まるから頑張ろう。みたいな感じですし。

id:taitan

いい言葉だなー。

2005/12/16 00:29:02
id:mimibukuro No.28

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://gogen-allguide.com/a/arigatou.html

有難う(ありがとう) - 語源由来辞典

余りにも一般的ですが…。

「有難う」です。こちらのサイトにもあるように、本来は「滅多にないこと」や「珍しくて貴重であること」という意味を表した言葉です。貴重で得がたいモノを得ている、ということから感謝の言葉に転じたとのこと。

普段簡単に使っているけれど、とても、いい言葉だと思います。

「愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福」

いろんな人が、いろんな言い方をしていますが正に真実だと思います。もちろん愛されることが良くないというわけではなく、愛すると言うことはそれ以上に価値があることなのだと。

id:taitan

後者は良く聞きますし、いい言葉ですよね。ちなみに私はこのフレーズは「愛されるより愛したい」というキンキキッズの歌で始めて聞きました。

2005/12/16 00:30:17
id:sokyo No.29

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

http://ameblo.jp/advancation/entry-10006036044.html

広告業界ってこんな商売してたのか?常識では理解できない商習慣が浮き彫りに。|ゲラ・チャンポン☆広告&プログラミング

こんにちは。URLに他意はなく…。


「浮き彫り」って言葉が好きです。

いろんなところがなくなっていって、残った部分からもとのかたちが分かるんですよ?

以前に、本当に浮き彫りになっている状況を見つけて、これは浮き彫りだ!と感じたのですが、

この言葉がもう使い古されていて、なんだかがっかりした覚えがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません