道路にある信号の「黄色の点灯」の意味は?(マジ回答希望)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/12/15 21:57:55
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

すすめ6
もどれ2
とまれ12
ちゅうい75
きけん5
合計100

集計

• id:piconyan
    予想どおりの結果

確か教習所で習った時、
    「交差点内で信号が変わった時は、速やかに交差点から出る、
     交差点の外で黄色になった場合は、基本的に停止すること」
    と教わったハズなんですが…

というわけで、本当は「止まれ」のはずなんですが、
    「注意」というのはイメージ先行でしょうか?
    教習所で行っている交通ルールについての教育を
    学校でやっていない事も問題なのかな…
  • id:damia
    Re:予想どおりの結果

>教習所で行っている交通ルールについての教育を
    >学校でやっていない事も問題なのかな…

免許の保有率から見て、回答者の過半が教習所に通った
    経験を持っているのではありませんか?
  • id:todo_todo
    点滅と間違えた

黄色の点灯は、安全に停止できる場合は停止、既に交差点に差し掛かっていたり、急ブレーキでなければ停止できない場合はそのまま通過ですね。いくらなんでも停止線の直前で黄色になっても安全には停止できませんから。
    この選択肢だと点滅と勘違いする人も多かったのではないでしょうか?

ちなみに私は、安全に停止しなければならないという意味からも制限速度+10キロ程度で流れている現状は間違っていると思います。

さらに、横断歩道を歩行者がわたろうとしていてもまったく停止しないドライバーがほとんどであることや、警察の道路行政がドライバーの道交法違反を助長する(幹線道路との交差点では歩道側ではなく車のほうが一時停止して安全を確認する義務があるのに、歩道側に停止を求めてみたり、スピードの出しすぎで追突が多いからとスピードを抑えるよう指示するのではなく右折禁止にしてみたり)現状はまったく間違っていると思います。

教習所で道交法そのものを教えないのは、このような道交法違反の現状をできるだけ認識させないためであると思っています。

実際のところ、深夜車を運転していると、信号無視の車や酩酊していると思われる車を何度も目撃しています。警察が本気になれば、このような車を捕まえることは容易であるにも関わらず野放しにする結果、安全運転をするドライバーや、何の罪もない歩行者が犠牲になっています。

もし交通安全運動で、ドライバー側を重点的に指導し、道交法を遵守させるようにすれば、交通事故死者は今の10分の1になるはずです。

たった2、3人の犠牲者がでた子供の殺害事件で大騒ぎする前に、道路行政を根本的に見直し、少なくとも年間数百名の命を救うようにすべきだと思います。
    また、陸橋や地下道のように、歩行者側にのみ負担を求める構造は一切禁止し、公共交通機関の利用を促進すべきだとも考えています。
  • id:fuk00346jp
    Re:予想どおりの結果

関西で黄色で止まるとオカマ掘られるからご注意を

赤になっても突っ込んで来るバカは多いし
    Re(2):予想どおりの結果

違反の言い訳としては最低ですネ♪
    Re(3):予想どおりの結果

>違反の言い訳としては最低ですネ♪
    最低ですねぇ。

で、あなたは
    ・1km/hも速度オーバーした事無いと?
    ・速度超過追越もした事無いのね?(片側二車線道路において追い越す場合も制限速度/法定速度オーバーは違反です。)
    ・自転車で歩道乗車走行した事無いと?(自転車走行可看板立ってるとこは除きます。)
    ・同じく自転車で飲酒運転した事無いと?
    ・幅員不足路で路駐した事無いと?
    Re(4):予想どおりの結果

てゆーかね、違反した事があるとか無いとかそういう問題じゃなくてね、
    「他人を引き合いに出して言い訳する」てのが最低だと言ってるんです。
    違反したければすれば良いのです。但し、完全に自己責任ですよ。
    他人を巻き添えにするような事も許されません。
    何がおきてもそれは言い訳のしようが無い「違反」で、
    「違反」した当人に全て責任があるんですよ。
    Re(5):予想どおりの結果

まぁ、自己が原因の事故は自己責任ですなぁ。

一旦停止違反に突っ込んでしまって大破・・・過失割合い8:2(前方不注意で2割もってかれる)
    とか無茶でしょってのはありますが。

ex>シートベルトしない奴を助手席に乗せたくないです。
    せっかくのゴールドが泣きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません