eo光ネットホーム100Mをひきました。ルーターで2台のPCを接続しています。開通直後は2台とも速度10M程度だったのですが、次の日から1台だけ60M出るようになりました(何もしてません)。

残り1台の速度を上げるには、どうしたら良いのでしょうか? 両方OSはXP(SP2)です。ケーブルを入れ替えても変わりません。(以前、別の地域で40M出ていたPCなので 何とかなると思うのですが。。。)(当時のOSは2000)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/16 07:45:09
  • 終了:--

回答(1件)

id:Xegnyph No.1

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12005/12/16 10:29:41

ポイント40pt

http://www.networkworld.jp/b-course/-/21020.html

NETWORKWORLD Online - 最も身近なネットワークLANの技術を知ろう! 第10回 オートネゴシエーション

家庭用の一般的なLAN機器だと 10M/100Mを自動認識するので、10Mで接続されているのではないでしょうか。

(PCのデバイスマネージャで、ネットワークアダプタのプロパティで確認できます)


普通は自動的にできるだけ速い速度で認識接続されますが、ノイズが多い場所などでは低い速度で接続されます。

(それでもダメだと接続できなくなります)


#以下、LANがノイズを拾っていると仮定しての話です。


まず、使っているケーブルがカテゴリー5に対応しているかどうかを確認してみましょう。

普通のLANケーブルなら対応していますが、中にはノイズに弱い製品もあるようです。


カテゴリー5に対応したケーブルでも100Mで接続できない場合、PCやルータの周辺にノイズを発生する電気機器がないか確認しましょう。

意外と、家電品の配置を替えただけでも状態が変化することがあります。


それでもダメな場合、電源ノイズなどを拾っていることも考えられます。

PCやルータの電源をACタップなどで延長している場合は壁のコンセントから直接とるようにしてみるとか、市販の電源ノイズフィルターを使ってみる手もあります。


簡単な対策はこの程度でしょうか。

id:uzuhiyo

助言ありがとうございます

プロパティまでは開きましたが、どれが確認項目にあたるのか解りませんでした(泣)

(100Mで接続されてるっぽいのですが。。)

もし10Mで接続されているとしたら、どのようにして100Mに変更するのでしょうか?

ケーブルは 2台を差し替えて試しているので 問題無しと思われます

ACタップも差し替えて見ましたが 変化無しです

周りの テレビ・ビデオ等も電源を落としてみました

質問等はこちらで受け付けます↓

http://blog.livedoor.jp/hiyoco145/archives/50368257.html

2005/12/18 11:07:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません