中学3年生に学級通信をつくっているのですが、

なにか良いネタが載っているページはないでしょうか。
読んでおもしろかったり、感動できるものや、考えさせるものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント5pt

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

Bonanza - The Computer Shogi Program

無料ですが、下手な市販ソフトより強い将棋ソフトです。

高価なソフトが買えない中学生には朗報でしょう。

id:bluescript

ありがとうございます。

将棋ですか…。

学級通信ネタとしてはあまり惹かれなかったです。

他のをお願いします。

2005/12/17 16:29:05
id:borin No.2

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

こんなのはいかがですか。

よく考えないと解けないパズルやクイズが載っているページです。

id:bluescript

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2005/12/17 16:32:40
id:canebastardo No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

漢検 変“漢”ミスコンテスト

パソコンやメールにおいての漢字の変換ミスをネタにしたサイトです。

漢字についても考えることができますし、単純に笑えて良いと思います。

id:bluescript

こんなかんじのものもいいですね。

ありがとうございました。

2005/12/17 16:33:13
id:mam_mam No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.ntv.co.jp/megaten/

所さんの目がテン!

所さんの目がテン。TV番組ですが、HPには一覧が載ってます。内容も結構細かく載ってるので、ネタに使うには良いのではないでしょうか

id:bluescript

ありがとうございます。

いろいろあるので研究してみます。

2005/12/17 16:35:37
id:disseminatemoon No.5

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.juken-jp.com/akabon/akabon_f.html

�Ԗ{�O�ꊈ�p�u��

そろそろ受験シーズン本番なので、

「受験に関するジンクス特集」なんていかがでしょうか?

(挙げたサイトは大学受験ですが、使えそうなものもあります)


自分は中学3年の時、クラス新聞を発行する係でした。

1月か2月か、丁度全校のクラス新聞コンクールがあり、審査員は生徒だったので、

「生徒受けする特集を組もう!」と、受験ジンクス特集をやってみました。

*占いとかおまじないに興味のあるお年頃ですからね。。


結果、金賞。


もちろん、最後に「でも結局は自分次第。みんながんばろう!」のメッセージを忘れずに!

id:bluescript

そういう内容も求めていたので助かります。

ありがとうございました。

2005/12/17 16:38:20
id:roswell-liz No.6

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://the-cosmos.org/index.html

惑星テラ見聞録 PLANET TERRA MEMOIRS

私のサイトですけれども、地球や宇宙の画像を主題別に関連画像を含めて紹介しています。


例えば、ハッブル宇宙望遠鏡の観測データは、スペクトルフィルタの白黒映像を組み合わせると、まさに宇宙の芸術を鑑賞しているような画像になります。


入門的な内容なので、元のデータの白黒映像を掲載していませんが、水素は燃えるような赤で現れるなど、いろいろな見かたができます。


ただ今は、地球と宇宙の画像ページの制作を滞らせて、2001年9月11日の航空機『テロ』攻撃について、検証を開始しています。

こちらのページは、中学生に理解し難い内容かもしれませんが、元は素直な子供だった大人たちのその後の結果を見ることができるかもしれませんね。


悪魔はいても神は存在しなかったという思いを抱きかねさせそうですが、これもひとつの真相です。

id:bluescript

これもおもしろそうです。

あとでじっくり見させていただきます。

ありがとうございました。

これらのほかに、どなたか「ちょっといい話」系のネタは知りませんか?特に「中学生、高校生が主人公のちょっといい話」を求めています。

2005/12/19 08:58:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません