ファンタジー僧侶職に関する質問です。

下記グループの職業を上位クラス中位クラス基礎クラスの3つに分けて、その選択基準を述べてください。
※全ての職を使う必要は無いです。

ビショップ
シャーマン
クレリック
プリースト
ドルイド

前回の質問みたいな感じで盛り上がるのを期待してます。

http://www.hatena.ne.jp/1125198898

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:t_takefumi No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1125198898

人力検索はてな - ファンタジー系の情報をまとめたサイトを教えて下さい。 今回募集するのは、 ・モンスター、神、魔神などのファンタージ界における種族の詳しい説明サイト です。 特定のゲ..

↑URLはダミーです。


僕が知ってる限りでは、


シャーマン まじない師

クレリック 聖職者

ドルイド  宗教(?)←よくしらない(笑

ビショップ 司教

プリースト 神官


で、ドルイドはドルイドと言う宗教での意味しか僕がしらないので、保留。(笑


聖職者は職に付いただけ、

神官と司教は、その中でも上位にランク付けされ、いわゆる社員と部長みたいなものになるので、聖職者<神官、司教


まじない師は、占って回復させるということになるので、神の加護はもらってないということで、まじない師<聖職者


僕の知識だと司教と神官の区別が微妙(僕の中では司教<神官)


で、神の加護を得られるものが上位クラスだとして、3つのクラスに分けるとしたら、下位から順に


シャーマン (まじない師)

クレリック (聖職者)

ビショップorプリースト (神官or司教)


です。

個人的にビショップの方が響きが好きなので、


(下位)シャーマン

(中位)クレリック

(上位)ビショップ


てな感じではいかがでしょう?

id:reosucker

なるほど、そういう考え方もありますね。

土着系の信仰ですとシャーマンは神に次ぐ地位だったりしますが、

こういった考えもありありですね。

2005/12/16 19:07:17
id:sobo No.2

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d2%a5%a8%a5%e9%a5%eb%a5%ad%a1%...

ヒエラルキーとは - はてなダイアリー

基礎

クレリック:聖職者・牧師の意で誰でもなれるから。


中位

プリースト:諸教会での司祭。司教(ビショップ)より下位。まぁ、中堅どころっぽいし。


上位

ビショップ:キリスト教の高級聖職者。プリーストを中位に置いたので自動的に上位に。


シャーマン・ドルイドは特殊、専門化してるから入れるなら中・上位かな。

でもヒエラルキーが違うから個人的には同じ枠で括りたくないです。

id:reosucker

ふむ。

論理だってますね。

なるほど。

2005/12/16 19:08:03
id:castle No.3

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント17pt

http://souryo.ttenanda.net/

僧侶ってなんだ?

感覚重視な回答になりますが…。


●基礎:プリースト、ドルイド

   僧侶というとプリーストがまっさきに思い浮かぶメジャー感が、ありがたみに欠けるので基礎クラスに。


●中位:クレリック

   僧侶らしい威厳を感じさせる語感ではあるけれど、影が薄そうなイメージなので中位です。


●上位:シャーマン、ビショップ

   多神教的な高位神官と一神教的な高位神官で分岐したいかも。


考証とか一切無視でパッションで決めてます。すみません。

id:reosucker

ふむふむ。

こんな感じでお願いします。

2005/12/17 20:47:13
id:fou No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/

カトリック中央協議会

「クレリック」 聖職者・僧侶の総称

「アコライト」 見習い僧(下位)

「プリースト」 僧侶の中間管理職(中位)

「ビショップ」 司教(上位)

「シャーマン≒ドルイド」 自然界の精霊の力を借りる(下~中位)


魔法職と比べて、階級社会って印象があります。シャーマン、ドルイドは魔法職、僧侶の間に位置する特殊な職業って感じで。

id:reosucker

ふむふむ、確かに階級社会なイメージありますね。

アコライトあると確かに引き締まるかも。

とりあえず回答がこなくなったのでこの辺でしめきります。

2005/12/20 17:10:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 徒然 −愚痴・競馬・ゲーム・開発 他− 徒然 −愚痴・競馬・ゲーム・開発 他− 2006-03-13 16:13:17
  • [hatena]宗教が違うし [hatena]宗教が違うし 2006-03-13 16:13:17
    ファンタジー僧侶職に関する質問です。 下記グループの職業を上位クラス中位クラス基礎クラスの3つに分けて、その選択基準を述べてください。 http://www.hatena.ne.jp/1134721896 いや、別に
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません