自分のホームページにホスト名によって

「ようこそ○○さん」といった表示をさせたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/17 01:57:25
  • 終了:--

回答(5件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/12/17 02:32:01

ポイント16pt

ブラウザは環境変数というものを保持しています。

http://www.futomi.com/lecture/env_var/remote_host.html

環境変数 REMOTE_HOST / REMOTE_ADDR - futomi's CGI Cafe

この環境変数をcgiなどで、ページ表示時に読み込むことによって、アクセスした人物によって、動的にページの表示内容を変更することができます。例えばperlだとこんな感じ。

余談ですが…

ですがもし、動的に前回訪問者の名前をそのまま表示したいなどの場合ホスト名などのような可変的な情報に頼るのではなく、クッキーなどのようなものに頼るのが一般的です。(ホストやIPなどというのは極端な話ですがアクセスごとに変わる人もいるので)

id:aokimasanori

例えばホスト名 (例)

p4202-ipad02takakise.fukuoka.ocn.ne.jp

のfukuoka.ocn.ne.jpの部分は変わりませんよね。これを利用して個別に表示できるようなプログラムがないかなぁと思って質問しました。

私自身、そういった知識がほとんどないので、具体的なかたちで教えていただければ助かります。

2005/12/17 03:31:00
id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292005/12/17 04:16:12

ポイント16pt

http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/

CGI-StaTion -CGIのいろは(CGI設置講座)-

まずcgiは設置出来ますでしょうか?

http://allabout.co.jp/career/cgiperl/closeup/CU20041105A/

CGIリファレンス CGI・Perlの環境変数 - [CGI・Perl]All About

後は環境変数の値によってhtmlを吐き出すだけですね。

GCIの設置はできます。

環境変数の値によってHTMLを吐き出す

ここのところの技術がありません。

より具体的な形で教えていただければありがたいです。

2005/12/17 04:44:35
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/12/17 04:21:14

ポイント16pt

ご質問のようなことは、PHPを使うと簡単に出来ます。

普通のHTMLファイルの拡張子を .php に替え、

任意の場所に、

--------------------------------

ようこそ、<? print $_SERVER["REMOTE_HOST"] ?> さん。

--------------------------------

などと書くだけで、<? ・・・・ ?> の部分が

リモートホスト名となって表示されます。

これでうまく表示されないサーバの場合は、

<? ・・・・ ?> の部分を

<? print gethostbyaddr ( $_SERVER["REMOTE_ADDR"] ) ?>

として、IPアドレスからホスト名を引く方法を採用してください。

この場合、ホスト名を持たないリモホからのアクセスでも空欄にはならず、

代わりに数字で表されるIPアドレスが表示されますから、

最初からこちらにした方がいいかもしれません。

【実例】アクセス者のリモートホスト名、IPアドレス、ブラウザ諸元を表示する

<html>

<body>

ようこそ、<? print gethostbyaddr ( $_SERVER["REMOTE_ADDR"] ) ?> さん。<br>

あなたのIPアドレスは <? print $_SERVER["REMOTE_ADDR"] ?> です。<br>

あなたのブラウザは <? print $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"] ?> です。<br>

</body>

</html>

上記を、たとえば test.php というファイル名で保存して

PHPの走るサーバにUPすれば、test.php にアクセスすると、

ようこそ、hoge-moge-xxxxxxxx.ocn.ne.jp さん。

あなたのIPアドレスは 123.45.67.89 です。

あなたのブラウザは Mozilla/5.0 (中略) Gecko/20051111 Firefox/1.5 です。

などと表示されます。

ちょっとややこしいですが、やってみてください(^-^)/

すみません、質問の文章が悪かったようです。

ホスト名によって、例えばfukuoka.ocn.ne.jpがホストの来訪者に、「山田さん、ようこそ」といった具合に、

こちらで事前に用意した文章、名前を表示させたいのです。

技術的に無理でしょうか?

そういったスクリプトがあれば歓迎します。

2005/12/17 04:48:00
id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222005/12/17 11:09:07

ポイント16pt

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/cookie.htm

イヌでもわかるJavaScript講座

これのことかな?

こんな感じなのですが

クッキーを使わないで、ホスト名でコメントを振り分けできないのかな?と考えています。

こういったものはないのでしょうか?

2005/12/17 12:01:05
id:master-3rd No.5

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222005/12/17 12:17:43

ポイント16pt

URLはダミーです。

まずは、ホスト名(fukuoka.ocn.ne.jp)のみで振り分けは不可能でしょう。

だって、「fukuoka.ocn.ne.jp」というホスト名を持つ人は何百人もいるわけですから。これは”OCNの福岡アクセスポイントを利用している人”ってだけの情報ですよね。

もちろん、1人ではないので、この情報”のみ”で単一の人を選別することはできないですよね。やはりIPを利用しないと難しいです。(IPだったらとりあえず単一のPCを選別可能)

また、クッキーを使わないってのも難しいかと。

kuippaさんも指摘していますが、IPはインターネットに再ログインすることで変わることがあります。変な話、停電などでモデムの電源がおちるだけでも変わることがあります。そのような変動的な物をファイル保存もなしに実現するのは難しいですよ。

さらに、そのIPとあわせて名前も保持しないといけません。CGIとdatファイルで名前、IP、訪問回数を保持すればクッキーを利用しなくていいように思えますが、上述の”IPは変わることがある”という点からサーバにデータを保管していた場合、変更に対処できないという事態になります。

その点、クッキーなら”単一のPC”に保存されたファイルなので、IPが変わろうと”どのパソコンである(誰である)”というのが特定できます。

残念ですが、クッキーを利用しない方法はあまり現実的ではないように思えますよ。

そうですか。

残念です。

貴重な情報をありがとうございました。

2005/12/17 14:47:04
  • id:kuippa
    つたわったかしらん?

現実的ではありませんが…
    ご要望の事はできますよ。私が引用している二番目のURLがそれです。
    あなたのホストは***ですというところに、
    そのホストごとに*****このアドレスは山田さん、
    ***は田中さんなどと、明示的に指定してあげればいいのです。
    if文やswitch文のところを軽く見ればその方法がわかるでしょう。

しかし残念ながらあまり得策ではないように思います。
    一度だけのネタ仕込みならともかくとして、恒久的に運用されるべき手段ではありません。特定の一人の人だけならともかく、サイトに訪問する人それぞれや、毎度変わるリモホを元に設定を余儀なくされますし、****は、山田さんの通信環境において毎度変わる可能性があるので、もしかしたら山田さんではなくなっている可能性もあります。偉く不安定なものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません