日本が満州を少ない人数で平定したことをアメリカが興味をもって研究しているという話をききました。どこかに情報があるでしょうか? イラク平定の参考にするらしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/17 13:33:49
  • 終了:--

回答(1件)

id:morningrain No.1

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/12/17 14:39:31

ポイント40pt

日本語のページですと、こちらのページで佐々木良昭・東京財団シニア・リサーチ・フェローが

「「日本の満州統治政策」の研究が始まった

アメリカ政府、もっと具体的にいえば国防省が日本の満州統治に大きな関心を払っているようである。アメリカ国防省は、民間シンクタンクに依頼し、昨年の秋頃から、日本の満州統治に関する研究を始めているとの情報がある。

アメリカの「日本の満州統治研究」はイラクだけでなく、対北朝鮮政策でも日本の満州統治を参考とするのではないかとの見方をしている向きもあるようだ。最近、「中国の朝鮮半島についての歴史認識を改めようとする動き」が新聞で報じられているが、うがった見方をすれば、このようなアメリカの動向が影響を与えているとも考えられるのである。

日本の満州統治時代に対する歴史的評価は別とし、日本は一万二千人程度、つまり一個師団規模の軍隊を満州に送り込んだだけで、一~二年の短期間で犯罪と麻薬がはびこっていた満州地域を平定し、満州国を建設することに成功しているのだ。

アメリカが今後のイラク統治を考える際に、日本の進めた満州統治政策を参考としてゆくことは、充分あり得ることだ。日本は何故満州でこのような成功をおさめることができたのか、そして、その後に何故日本は失敗への道をたどったのかは、陸上自衛隊をイラクに派遣したいま、実は日本も再考すべきテーマであろうと思われる。」

ということを書いています。

英語のページも少し探してみましたが、きちんとしたものは見つけられませんでした。

id:isogaya

ありがとうございます。

2005/12/17 22:23:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません