通販で商品を買ったら箱がボロボロでした

もちろん買ったときにはそんなことは知らされていません

配送途中にボロボロになったのではなく、
同封されていた紙に「箱はボロボロだが商品には問題ないから気にするな」見たいなことが書かれていました

私はこういった箱もきちんと綺麗に取っておかないと我慢できない性質で
少なくとも事前にボロボロなのを知っていたら買わなかったんですが・・・

・・・というか箱がおかしいのを隠して売りつけるって言うのはアリなんですか?


こういう場合って返品、返金ってオッケーなんですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/18 00:15:25
  • 終了:--

回答(1件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/12/18 00:36:10

ポイント40pt

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.h...

トラブル解決のために必要な法律の基礎知識

これは、「箱」が商品の一部であるか、

包装の一部であるかによって異なってくると思いますが、

基本的にメーカーによってパッケージされた箱は

商品価値の一部を構成するものと考えられるはずです。


このことは、中古として売却する場合に

箱がきちんとしているのとそうでないのとでは

買い取り価格が変わってくる例が多いことからも明かです。


通信販売にはクーリングオフの制度はありませんが、

この場合は破損商品である、商品に欠陥がある、

あるいは広告と異なるとして、

返品や交換が求められるはずだと思います。

ただしこの場合、返品についての期限や送料の負担については、

業者の規定に従うことになります。

 

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

返品や交換についてトラブルが発生した場合は、

全国にある消費生活センターが相談窓口になってくれます。

id:yakumoaoi

なるほど・・・参考になりました

2005/12/18 01:27:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません