FRの車は雪国(青森の八甲田)での実用に向かないでしょうか。

 推薦タイヤはありますか?
 BMWの一世代前の車です。トラクションコントロールとABSは付いています。
 タクシーの運転手さんは(山の上の方まで行かないこともあり)「大丈夫」とおっしゃり、他の多くの方は「ダメ」と言われます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:chariot98 No.1

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント50pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197479

[教えて!goo] タイヤチェーンについて

「実用」のレベルも、ピンからキリまであるので、何ともいえませんが、全くダメ、という事はないと思います。


スタッドレスタイヤに加えて、金属チェーンを巻く位の用心は最低限必要ですね。


FRでも4輪全部に巻く、という意見もあれば、3輪に巻く、という地元ならではのテクニックもあるようなので、参考にしてみて下さい。

id:denno

大変ありがたい指摘です。

実用とは、「FFと同程度」です。

 金属チェーンは考えていません。

因みに、三輪チェーンには、興味があります!

ありがとうございました。

2005/12/18 16:08:42
id:chariot98 No.2

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント50pt

id:denno

感謝 FR車が好きなもので。

2005/12/18 23:57:07
id:chipmunk1984 No.3

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

http://www.h6.dion.ne.jp/~analysis/carmaru/snow/snow.htm

雪道の運転方法、快適なスノードライブの為に

雪道の運転に慣れているのであれば,タクシーの運転手さんの言われるように問題ないです.ただ,こういうご質問をされるところをみると,雪道に慣れていらっしゃらないようですので,質問者さんにはFFのほうが「実用的」でしょう,欲を言えば4WDを検討された方が良いと思います.

id:denno

なるほど。感謝

2005/12/18 23:57:46
id:cejlk No.4

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/06/12_03.html

【王国】 冬道のアクシデントに備えて、車にのせておきたいアイテムや道具は?また、どう役立ちますか?!

FR、FF、4WDで、雪道運転経験があります。

制動距離に関しては、車重が重いほど

ブレーキ時の速度が速いほど伸びます、駆動式は関係ありません。


加速時は、明らかにFRはFFに劣ります。

ですが、除雪された、表通りのみを走るのならば

坂道発進で苦労するところもありますが

溝や深い雪に進入しない限り、走行可能です。


また、有名メーカーのスタッドレスを装着しても

FRの特性は残りますが、最も安いメーカーのタイヤよりは

ちょっとだけ、ましな気がします、大差はありません。


ちなみに、FRを乗っている友人は、ワンシーズンで

1~3回ロードサービスを利用します。

表通りのみFRで走るある友人は、ロードサービスの利用は毎年0回です。

id:denno

大変参考になります。

2005/12/18 23:58:42
id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

 URLはダミー

 私も同社の車を北国で運転していた事が有ります。FRで重さ約2トン・・はっきり言って怖かったです。しかも、スパイクタイヤ規制前です。(今のスタッドレスの方が性能良しとの意見も有りますが・)

兎に角慣れ、細心の注意が必要です。私の場合家に着くとぐったりしたものです。肩凝りも酷かったです。

 可能ならジープタイプの車が良いのですが・・

id:denno

so、yes.

2005/12/19 00:00:14
id:kjmats3 No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm:detail]

URLはスタッドレスタイヤの銘柄別性能について


タクシー運転手レベルに慣れている方なら、確かに平坦地でばFRでも実用上問題ないと思います。

但し平坦地でも除雪で路肩に寄せられ小さな山になって固まった雪を乗り越えて脇道から道路に進入するような場面が多々あります。

FFに比べトラクションの掛かりにくいFRではいとも簡単にスタックします。

また一見坂と判らない様な緩い登り坂でも凍結しているとFFでも発進出来ない場面がありますが、FRでは更に発進が難しくなります。

登り坂で停止するのを避けたり、手前から勢いをつけたりすることで、慣れている人ならなんとか出来る可能性があるということで「大丈夫」という回答になったのでしょう。

ここでこんな質問をするくらいですから、雪道の経験は少ないと存じます。

スタッドレスタイヤ、チェーン、スコップ、牽引ロープ、毛布など準備を万端にし、スタックしたり、突っ込んだりしながら経験を積んで良いドライバーになって下さい。

id:denno

本当にありがとうございます。大変参考になります。

2005/12/19 00:02:18
id:seble No.7

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント30pt

ほんの20年程前までは、ほとんどの車がFRだった訳ですから、ダメという事はありません。

FFの方がハンドルが効きやすいだけの事で、トラクション自体は大して違いません。


でも、チェーンは必須だと思いますよ。

樹脂でもいいですけど、スタッドレスが効くのは圧雪路であって、柔らかい所である程度タイヤが埋まるようだとチェーンがなければ、というよりあってもかなり厳しいです。

そういう点では4WDの方がよほど実用になります。(当たり前だけど)

所詮、乗用車ですから、トラクターや建設用車、キャタピラー程に動ける訳ありません。


結局、その車でどの程度走れるか、どういう風に運転したらいいかを知るか知らないかで、実用かどうかの違いになるかと思います。

id:denno

感謝、了解です。

2005/12/19 00:03:46
id:shinanoyoru112 No.8

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1134888674#

人力検索はてな -  FRの車は雪国(青森の八甲田)での実用に向かないでしょうか。  推薦タイヤはありますか?  BMWの一世代前の車です。トラクションコントロールとABSは付いてい..

参考URLはありませんが、自分の経験から言います。10年間青森で生活し、最初の5年間はFR,後の5年間はFFに乗りました。実用性から言うとFFが良いです。理由は登坂能力が違います(FFに軍配)。轍でもFRは微妙なアクセルワークが要求されます。あと、もし雪道に慣れていなければお尻を振りながら走るのいやなものです。その点FFは多少乱暴でも常にまっすぐ走れます。FRでお尻を振りながら走る(いわゆるドリフト?)のに慣れたならばFRのほうが断然おもしろいです。登坂能力の差や轍はアクセルワークでカバー、これがマニアックで楽しいです。すいません、最後は蛇足でした。

id:denno

最高のお答えありがとうございます。

2005/12/19 00:05:14
id:BG_Addict No.9

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

北海道の豪雪地帯でE36のでビュー以来、10年以上BMWを乗り継いでいます。

実用性に問題があったらこんなに長い間乗ることはできません。むしろ、ライト等の補記類等との総合性を考えたときに、北の過酷な環境に強いクルマだと思っています。

トラクションに関しても、実際にディーラーがデモンストレーションを行なったときに体験をしたことがありますが、モンスター4WD用に設置された築山もあるようなコースで、FFのレジェンドも4WDのギャランも昇れなかった斜面を登れたのはBMWでした。

結局はシャシーそのもののスタビリティーなどの性能と、運転者の技能の問題であり、国産の四駆やFFが多少フールプルーフに味付けされているだけだと思います。


スタッドレスにチェーンというアイディアについてはおすすめできません。

タイヤが傷んでしまい、外したあとに満足な性能が得られません。

スタッドレスで昇れないような斜面があるのであれば、そもそもクルマの選択から違ってくることでしょう。

id:denno

大賛成です。BMWシンパですから。

2005/12/19 19:49:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません