DDR2メモリのデュアルチャンネルについて


現在、マシンに下記のメモリを搭載しています。
 DDR2-SDRAM 533MHz ECC 256MB ×2

このマシンに、さらに下記のメモリを増設します
 DDR2-SDRAM PC2-4200 512MB (JEDEC準拠) ECC なし ×2


増設後4枚計1536MBのメモリが搭載されることになりますが、この環境下でもデュアルチャンネルの性能を維持できるのでしょうか?
それとも、なんらかのかたちで性能は落ちてしまうのでしょうか?

お詳しい方、ご回答をお願いいたします。
なお、単に回答を記入されるだけではなく、客観的に参考になるURLをお付けいただいた場合には、ポイントを多めに配分しますので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nontan2005 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント50pt

チップセットもしくは本体機種は何でしょうか?

まず、基本的にECCメモリーと通常メモリーは混在できないと思いますが、

もし出来たとして、品種を揃えないと、微妙なアクセスタイミングが違いますので、

パフォーマンスは落ちてしまいます(2番目URLを参照の事)

参考までに、もしDELL SC420/430であれば上記組み合わせでは起動できなくなります。

http://www.intel.co.jp/jp/developer/update/contents/st09042.htm

デュアル・プロセッサ・サーバに利点をもたらす最新の DDR2 メモリ - Technology@Intel マガジン

id:xml-document1

ズバリ、DELL SC430です・・・

起動できなくなっちゃうんですね・・・

DELLに頼めば、追加でメモリを売ってくれるでしょうか?

ちょっと確認してみます。。

2005/12/18 18:06:54
id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

やはり、SC430ですか^^;)ECCと聞いて、そんな予感が・・・。

SC430はECCメモリーしか受け付けないので大変ですね。友人がやはり使っています。私のところのSC420は元々のECCメモリーを外してしまえば、ECC無しメモリーでも使えるのですが。

まず店頭では、バカ高いものしかないみたいです。いろいろ調べたのですけれど・・・。

結局の所、ヤフオクで調達するのが一番安いかもしれません。

id:xml-document1

SC430はECCメモリーしか受け付けないということは、ECCなしメモリーだと起動すらできないということでしょうか?

メモリの増量は現状必須の条件になってしまっているので、SC430にECCナシのメモリ1GBx2を搭載しようと思っているのですが・・・

うーん、、、

2005/12/18 18:51:05
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm

�������[�܂ߒm��

BIOSでECCの設定がある場合は、ECCを効かない設定にすれば、ECCのないメモリーが使える場合があります。

でもやはり、ECC対応とそうでないメモリーの混在は、最悪の場合動かないということも考えられますので、避けた方が賢明です。

  • id:nontan2005
    SC430のメモリーですが

    質問1つに1人の回答は2回までで書けませんでしたので
    こちらで、お知らせします。
    SC420は回答にも書きましたように、元々入っている
    ECC付きをメモリー外してしまえば、
    ECC無しメモリーだけ4枚等という組み合わせは可能ですが
    友人でSC420・430を両方持っている人がいますので、
    試したようですが、やはりECC無しは430では
    全く受け付けない(使えない)との事です。
    以前、ネット上で検索してみましたが、やはりそのようです。
    遅くなりましたが、一応ご参考まで。
  • id:over40
    それはそうと、メモリって並べてさすとデュアルチャネルにならないんですね。1枚おきにさしたらデュアルになりました。
    そんなことどこにも書いてないよ。スロットのレバーの色が白、黒交互になっていたのでもしやと思って試したんだけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません