33歳の今まで無職でしたが、やりたい仕事を求人で見付けました。やる気はあります。一般的な企業です。高卒からのこのブランクを履歴書にどう埋めたらいいと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/20 02:30:44
  • 終了:--

回答(13件)

id:F57PB No.1

F57PB回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/12/20 02:59:13

ポイント13pt

※URLダミーです。


私も高卒で学歴・経験無しから就職(21歳の時ですが)しましたが、なかなか採用してもらえませんでした。


採用に至った時のポイントですが、

・今まで無職で過ごした期間、何をしていたか。

・そこから何を感じたか。何を学んだか。

・感じたこと、学んだことを教訓に、今後どうしたいと考えているか。

・そうする為に、努力していることは何か。

・応募する会社でやりたいことは何か。

と言ったと事を具体的にアピールすれば良いと思います。


要は、「今まで無職で△△をしてきたが、その中から○○を学び、今後は□□を目指したい。その為に今は××の勉強に励んでいる。御社に入社した後はぜひ◇◇に関わりたい。」と言う感じでしょうか。

id:amanehento No.2

amanehento回答回数84ベストアンサー獲得回数02005/12/20 07:59:23

ポイント13pt

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/gakureki.html

履歴書の書き方・学歴/履歴書・職務経歴書・送付状(添え状)・エントリーシートの書き方 

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokureki.html

履歴書の書き方・職歴(退職理由)/履歴書・職務経歴書・送付状(添え状)・エントリーシートの書き方

履歴書に書くのは学歴と職歴です。その職歴がないのであれば、無理にブランクを埋める必要はありません。

ただ、本当に空白なんですか?継続的なアルバイトをしていたとか、司法試験のために予備校で勉強していたとか、実家の農業を手伝っていたとか、そういうことはないのでしょうか?職歴は必ずしも会社歴である必要はないので、何をして食っていたかを書く方法もあります。

経歴のブランクは履歴書ではなくて面接で突っ込まれると思いますので、むしろそちらへの準備のほうが必要でしょう。がんばってください。

id:KIKOlove No.3

KIKOlove回答回数210ベストアンサー獲得回数12005/12/20 08:06:51

ポイント13pt

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

URLはとりあえず、です。


高卒以来33歳までの時間に何をしていたか、ただ息をしていたことはないはずですのでそのことを書けばよろしいのでは?


「やりたい仕事」を求人で見つけたとしても、どんなに立派な?経歴を書こうとも「採用される」とは限らないので、ダメモトで。

id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542005/12/20 08:25:35

ポイント13pt

正直にお話しするしかないでしょうね。

ごまかしても難しいでしょう。

資格等の勉強をしていたのであれば多少それも使えるでしょうが、あまりなければかけないですね。

あと夢を求めて何かをしていたとかだとしてもなかなか認められにくいでしょう。

履歴書は意気込みとアルバイトなどの経験を時期をあまり明確にしないで、会社名などを記入して、詳しくは職務経歴書を見てくれとするべきでしょう。

そして職務経歴書の様式はフリーですから

具体的なものよりも、自分が今まで経験したアルバイトの仕事内容、趣味のつながり、人と関わった様々な経験、それに自分が打ち込んだことなどをできるだけ多く並べて、自分の性格も加えた上で、履歴書よりもこちらを読んでくれとすべきでしょう。

今は大変な時期ですが、頑張ってくださいね!

id:Wafer No.5

Wafer回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/12/20 08:40:33

ポイント12pt

基本的にはウソはオススメしません。

(ウソツキの天才だと自負されていれば別ですが)

真っ白けにしておいて、あえて突っ込まれることを覚悟(というより突っ込まないほうがおかしい)状態にしておき、質問を受けたら答える戦略で行きましょう。

http://www.ab-road.net/

海外旅行 エイビーロードネット 海外ツアー/海外格安航空券/海外ホテル予約

ひきこもりは敬遠されますが、フリーターでお金が出来たら旅行していた、というのは意外とプラスになります。

各国語とかチョロっと出来たり、それぞれの国での体験談など話せれば、なおよし。


引きこもられていた場合は、見抜かれる可能性大なので、あまりオススメできませんが、個人投資などをしていたなどといえば、うまくいくかもしれません。(この前それで20億円以上稼いだ人がいたとかいないとか、ニュースになっていましたので、会話も弾むかも)

http://www.iajapan.org/

$B:bCDK!?M%$%s%?!<%M%C%H6(2q(B

面接官がバリバリパソコンを使っている風でなければ、パソコンに詳しいことをアピール(いんたーねっと出来るだけでスゴイ!と思っている人は疎い人ほど多いです)

会社でパソコンを導入してないところはないですので、そのあたりで苦労しない、もしくはその苦労がわかる風を装ってみては。


ブランクの間ネットにいりびたっていて、そのあたりには強いことをアピールするといいかもしれません。

ほんというと初級アドミニなど、資格を持っておられると、そういう職種ではなくても、アピールの材料になると思うのです。

信じられない話ですが、現在バブル期以来の求人があるようです。


才能のある人材を企業は求めています。

自分の足元を見られる前に、相手のぐらついてる足元を見ましょう。(有能な人材はのどから手が出るほど欲しいのは、相手のほうです)

id:cooper0524 No.6

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42005/12/20 11:06:41

ポイント12pt

URLはダミーです。

私もブランクの後に転職しましたが、そのブランクをいかにポジティブに説明するかにかかっているかと思います。

例えばですが・・・高校卒業して、音楽の夢を追い続けていたが、家庭を持つことになって経済的な安定を優先した。御社にはその夢に代わる人生の目標(やりがい)を感じたので応募した、とか。

ブランクをネガティブに考えず、熱く語るとプラスにすることもできます。がんばって下さい。

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/12/20 11:25:58

ポイント12pt

 採用というのは、会社に採用したいと思わせることが必要です。かといって履歴書等に嘘を書くと虚偽記載でばれた時点で懲戒免職の対象にもなってしまいます。


 通常履歴書のほかに職務経歴書を用意しますが、書くとしたら、アルバイト経験があればその事実とそれを通じて何ができるようになったか。


 アルバイト経験すらなければ、高校卒業後15年の間何をしていたか、そこで何を学び、どんなことができるようになったかです。

 それを多少誇張して書けばいいことです。

 例えばHPを作れるようになった。実際にこういったHPを作って現在平均××件のアクセスがあります。××のところに実際の2割増程度の数字を書くといったことです。


 で、就職後は御社の中でこういった仕事をしたい。実際にこういった技能(経験)はあるのでやってみせるといった書き方になります。


 それ以外に書きようがありません。

id:cateyes No.8

cateyes回答回数89ベストアンサー獲得回数32005/12/20 11:58:44

ポイント12pt

性別も分からず、33歳まで何故無職だったのか理由も書かれていませんので、うまく回答出来ないかもしれません。


理由例1:実家(又は親戚)の自営業の手伝い又は農業の手伝いをしていた。この場合はどのような仕事内容だったかを考える必要があります。


理由例2:老人介護。祖父母の看病でどうしても一人24時間付き添う必要があった。子供の頃から可愛がってもらっていたので、養老院にいれたくは無かったので自分が立候補して介護を今までしていた。


理由例3:理由はなんであれ、正直に自分が何故今まで無職だったのかを書く。

id:chapuchapu2525 No.9

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92005/12/20 17:33:06

ポイント12pt

無職といっても、アルバイトや何らかの形で働いてはいませんでしたか?もしくは、そのやりたいことを目標とし、それに少しでも近づくことができるための活動でもいいです。そういったことを記入して、その会社のやりたいことのためにがんばってきたということを伝えてはどうでしょうか?

id:marumi No.10

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/12/20 18:39:52

ポイント12pt

いくらブランクがなくても面接した段階で落ちる人もいます。ブランクがあっても採用になることもあると思います。面接の時

自分がどうしてもやりたい、働きたいという会社だということをアピールしてみるといいと思います。ブランクがあるということは、うちの会社に採用しても続くかなと思われてしまうと思います。やる気、根気、誠実、まじめさをわかってもらえるようがんばってください。あと、服装やヘアースタイルなど身だしなみも大切です。

id:Xegnyph No.11

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12005/12/21 10:59:33

ポイント12pt

私も他の皆さんと同様、嘘はつかずに正直にやる気と積極性をアピールすべきだと思いますよ。


ところで、これだけ多くの皆さんがご意見を寄せてくださっているのに、何のコメントもなく、ポイントも付けず、質問を終了するでもなく……

というのは何なのでしょうね。


人の親切や厚意に対して、一方的にそれを受け取るだけで何のレスポンスも無いというのは、対人関係的にどうなのでしょう。

年齢を重ねた人を採用する場合には、そういった人間性が重視されますよ。


ご健闘をお祈りします。

id:YAMAHAx9LOVE No.12

YAMAHAx9LOVE回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/12/23 14:06:05

ポイント12pt

http://www.carinavi.org/

キャリナビ CARINAVI since 1999

URLはご参考です。

(本来の回答でないことを承知で記載いたします)


まずは募集先に電話してみましょう。

1日でも、1時間でも、1分でも

早く電話したほうがベターです。

だって、求人を他の人にとられたら悔しいです、よね?

その上で、面接アポイント取れて初めて

「履歴書どう書こうか?」

に移すとよいと思います。


今、働こうとして行動しようとしているのはよいことです。

が、行動せず事前準備に手を

こまねいていたら時間ばかり経って

仕事はあっちの世界に行ってしまいます。


まず、動き(相手に対し働きかけ)ましょう。その上で求人先から

「3日後に来てくれ」といわれたら

与えられた3日間で考えられるだけのアピールポイントを考えて面談に挑みましょう。

面談アポ取れた段階で、powerup74さんの

ブランクの50%は埋まったと思ってよいと

思います。


今回powerup74さんが見つけた仕事が

無事に実を結ぶことを願っております。


YAMAHAx9LOVER

id:powerup74

ありがとう

2005/12/24 17:46:39
id:rakusyou No.13

rakusyou回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/12/25 23:49:42

ポイント12pt

こんなこと人に聞いてる時点でアウトだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません