自営業をしています。今年私名義で家を買ったのですが、家を買ったとき支払った消費税は商売の消費税から差し引けますか?家は商売とは全く関係ない自宅です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント25pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm

●非課税となる取引

家を買った場合にかかる税金は登録免許税です。

消費税が直接かかる事はなかったと思います。

不動産屋の仲介手数料などに消費税がかかるのでそういうものだと思います。


何にしろ、事業と関係のない取引に関して、事業の経費とする事はできません。

第一、消費税は単に相手から預かっているだけで、納付する金額は会社から支払う訳ではありません。

つまり、経費ですらないです。

id:perule

消費税がかかったと思ったのですが、いずれにしても無理ですね。ありがとうございました。

2005/12/20 23:58:23
id:KIKOlove No.2

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.nta.go.jp/

国税庁ホームページ

URLはとりあえず。


商売とは全く関係のない自宅に関するものは、商売での経理とは別扱いと税理士に教えられました。

自宅の一部を仕事に使用しる場合、その一部がどの程度かによって諸経費も計算するとのことです(アバウトな説明になりますが。)。

消費税は扱ったことがないのでわかりませんm(__)m

匿名で構わないですし、税務署に相談されてはいかがでしょう?

id:perule

ありがとうございました。

2005/12/20 23:59:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません