ネット上に情報のある。

バビロニア・メソポタミア
周辺のモンスター、神、悪魔等を教えてください。

・ゴブリン(地域名)
・オーク(地域名)

の様に箇条書きで10個以上(既出でも良いです。)
できれば簡単な説明が有るとうれしいです。

ダミー可ですが、できれば参考URLもお願いします。
更に、ファンタジー&RPGマニアの方はバビロニア・メソポタミアベースのテーブルトークRPG上で共存できるで有ろう、神・悪魔・モンスターなどもお願いします。
グールはこれこれこういう理由で有りだろうとか
そんな感じでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/20 16:59:02
  • 終了:--

回答(3件)

id:cat222 No.1

cat222回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/12/20 17:17:08

ポイント20pt

http://www.soma.or.jp/~concrete/myth/meso_n01.htm

���߂��ۂ��݂����_�����T

アンシャル Anshar

アプスとチアマットが生み出した海原から、男神ラクム、女神ラクムの次に配偶女神のキシャルとともに生まれた神で、天神アン(アヌ)の父とされています。とりあえず創世神話にしか出てきません。

アッカドではアラとも呼ばれたようです。

後代のアッシリア碑文ではアシュル神と同一視されているそうです。 

アントゥム

セムの天空神アヌの配偶女神です。

ウルクのアヌ地区に大神殿がありました。

アントゥムという名はアヌの女性形ですので、天空を司る女神だと思われます。また、アントゥとも呼ばれました。

カッシート朝時代以降はイシュタルの別名とされました。

イギギ

シュメールの天の神々の総称です。エンリルを長としています。

イギグ、ともいわれました。

イシムド

エンキ神の従者、伝令神。

双面の神です。また、イシムとも呼ばれました。

セム系のウスムとは同一神でしょう。

イシュクル

シュメールの天候神。

父神はエンリル、またはアン。また、エンキの双子の兄弟とされます。

アッカド王朝以降は、アダト神と同一視されました。

信仰の中心地はカルカルで、神殿名はエカルカルといいます。

イシュタラト

イシュタルの異名。

マリに神殿がありました。

イシュタラン

治療、癒やしの神で、デールの守護神。

ニヌルタ神と同一視され、配偶女神はマンザトです。

イシュタル Ishtar

アッカドの豊穣、愛、戦の女神。また、バビロニア時代には金星を司る天体神ともされました。

父神はアン、母神はアントゥム。あるいは父神はシンともいわれます。配偶神はタンムーズですが、シャムシュとされることもあったようです。また、兄弟・姉妹はシャムシュ、エレシュ・キ・ガル、或いはアダト、エンリル、ニサバなど。

崇拝の中心地はウルクで、とりわけ女性達の篤い尊崇を受けたそうです。また、ウルク以外の地にも信仰の中心地があり、アルバイル(アルベラ)のイシュタル、ニネヴェのイシュタル等その地名を冠した呼称で区別されました。

マッサト[王女様]、テリトゥ[並外れた強さ]、イシュタル・アヌニトゥム[女戦士イシュタル]など多くの称号を持ち、随獣は獅子です。

シュメールの愛の女神イナンナと同一視されました。

イシュタルはイナンナ同様、メソポタミア全域で数千年に腸って広く信仰された大女神が前身であるようです。西セムの女神アスタルテと同系統にあり、また南セムの男神アスタルとも関係があると考えられています。

紀元前1000年頃にはメソポタミア北部、アナトリア方面でも信仰を集め、アッシリアの主神アシュルの配偶女神イシュタル・アシュリトゥム、フルリ系の大女神イシュタル・シャウシュガなどイシュタル系の女神が重要な地位にありました。また、ヒッタイトの神統譜でも重要な地位を占めています。

キリスト教徒には、魔界の公爵アスタロトに堕とされました。性転換しちゃってますが。

*おまけ:南セム≡シバの神について*

南セムというのは「シバの女王」で有名なシバのことだと思われます。

シバは他のオリエント諸国に同じく多神教なのですが、手元に詳しい資料や神話がありません。

シバの最高神は月の女神イルムクで、次席が太陽の女神ダト・ヒヤミムです。イルムクやダト・ヒヤミムの息子達が星々で、そのうちの一人が星の神アスタルなのでした。

ところで最高神と次席が両方女神で、しかも月神が最高神というのはかなり珍しい感じがします。詳しい資料を熱望なり。

おまけ#2・イシュタルは真・女神転生デビルサマナーにて、レイ・レイホゥに降りる三人の女神の一人としてご出演してました。デビルサマナー以前の女神転生シリーズにも出演していたはずですが、どれに出ていたのかは忘れてしまった。

おまけ#3・デビルサマナー以前の出演作は「…if」で、赤根沢レイコ嬢の最終がーディアンでした。いやはや。

イシュタル・ピシュラ

女神。

マリの「夢・幻文書」に記されていますが、どういった性格の女神なのかやイシュタルとの関連は不明です。

イシュハラ

メソポタミアの愛の女神。星座は蠍座です。

ウル第三王朝時代にはプズリシュ・ダガンに神殿があり、古バビロニア時代にはシッパル、ラルサ、マリなどで崇拝されました。

というように、あいうえお順に詳しくのせてありますよ。どうでしょうか。

id:reosucker

うは。すばらしい。

モンスター周りはどんなのがいるんでしょうか?

2005/12/20 17:18:41
id:yoppy79 No.2

yoppy79回答回数391ベストアンサー獲得回数32005/12/20 19:55:35

ポイント20pt

http://home7.highway.ne.jp/ide/akuma/a.htm

�������T�F�A�s

アジ・ダハーカ

ゾロアスター教の悪神アンラ・マンユがアフラ・マズダーの創造物をすべて破壊するために生み出した3頭、3口、6眼の邪悪な竜。

『シャー・ナーメ』の蛇王ザッハークの前身である。

アータル

善の精霊で火神アジ・ダハーカと争う

アヌビス

エジプト神話に登場する神。アヌビスという名前はギリシャ人によるものであり、当時のエジプトでは「インプゥ (Inpw)」と呼ばれていた。死者の神であり、犬またはジャッカルの頭部を持つ半獣もしくはジャッカルそのものの姿で描かれる。

ア・バオ・ア・クゥー

インド・ラジャスターン地方にいると伝えられている幻獣である

アルゴス

ギリシア神話に登場する魔神。全身に百の目を持ち、しかもそれらの目は交代で眠る為に、彼自身は常に目覚めている(別の伝承では、背中に第三の目があるとも、後頭部に二つ目があるとも言われる)。つまり、アルゴスには時間的にも空間的にも死角が無い。神々の命を受け、アルカディアで雄牛の怪物を、ペレポロネソスでエキドナを退治する等の軍功を上げる。

ウンディーネ

四大のうち水を司る精霊

パ・ビル・サグ

ケンタウロスの体にサソリの尾がついている、ニヌルタ神という戦いの神であ

イシュタル

イシュタルは実に横のつながりの広い女神で、フェニキア、カナーン(レバノン,イスラエルあたり)では女神アスタルテ(イシュタルのカナーン読み)となり、アスタルテはギリシャに伝わり愛の女神アフロディテー、ローマでヴィーナスとなる。イシュタルはもともと戦いの女神という性格が強い。メソポタミアの印章などに刻まれるイシュタルは、背中に弓と矢を背負い、ライオンを踏みつけた雄々しい姿で登場し、どうも愛の女神という雰囲気ではない。アフロディテーも影響を受け、昔は愛と戦いの女神と呼ばれたらしい。同じくアスタルテも戦いの女神でもある。

アスタルテ

(=イシュタル、アフロディテー)は、中世に入ると、なぜか男性になり、なんと、悪魔の公爵アスタロトAstarothとなってしまう!アスタロトは魔界では5指に入る実力者である。

http://astro.ysc.go.jp/izumo/dragon.html

Legends of Dragons and Universe

なるほど、

アスタルトとアフロディーテが一緒なのはしりませんでした。

ありがとうございます。

2005/12/20 21:01:01
id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612005/12/20 19:59:20

ポイント20pt

古代メソポタミアで成立した。現存する最古の文学作品とされる。『ギルガメシュ叙事詩』より紹介します。

ギルガメッシュと戦うモンスターについて。

・フンババ・・・香柏の森の番人

・天牛・・・ギルガメッシュに求婚を拒否されて怒ったイシュタルが父アヌ神に頼んで造ってもらった。天牛を造ったら七年間の飢饉が起こるだろうと言われた。

・蠍人間・・・マーシュと呼ばれる山の麓の番人。その姿は、上半身は人間、下半身は蠍で、鷲の足を持っている。

その形相は「死」と形容されるほど恐ろしい。その体からは畏怖の輝き(メランム)が発せられ、それが山を取り巻いていた。

まずい、3つしか無い・・・。

神々を足せばたくさんあるんですが、神々については、1の回答者さんと重複しそうなんで、URLより「神々について」のページを参照ください。

重複しちゃっても意ですよ。

自分の解釈をお願いします。

蠍人間が元で→蟻人間になってゾロアになったんですかね。

とりあえずいったん締め切ります。

2005/12/26 00:43:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません