Microsoftネットワークでマシン名とIPの対応を制御する方法を教えてください。


2つのNICを持つPCがnetAとnetBにつながっています。
このPCの名前は”FileSvr”です。

netA上のPC”TesterA”からFileSvrのファイル共有サービスを使おうとするとつながりません。

”ping FileSvr”や”nbtstat -c”でFileSvrのIPを確認するとnetBのアドレスになっていました。

netB側のNICを無効化するとFileSvrのIPはnetAのIPになりますが有効にするとnetBのアドレスになります。

この原因はなんでしょうか? FileSvrの名前がnetAのアドレスに対応付けさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/20 19:55:51
  • 終了:--

回答(3件)

id:angelsong No.1

angelsong回答回数94ベストアンサー獲得回数02005/12/20 20:07:27

ポイント50pt

コントロールパネルのネットワーク接続から、ネットワークタスクの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を選ぶと、ウィザード形式でNIC単位にコンピュータ名、ファイル共有の有効・無効等が設定出来ます。インターネットに接続するためのNICと、LAN専用のNICに分けて設定することが可能です。

id:Rindoh

回答ありがとうございます。

netAとBは両方ともLANで、AB両方から同じ名前でアクセスしたいのでNIC単位で名前を変える解決方法ではちょっと。

2005/12/21 12:25:03
id:cinc No.2

Futame回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/12/21 12:11:28

ポイント50pt

http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet2.html

Microsoft ネットワークを解剖する第2回「NetBIOSでの通信と名前解決の仕組み(後編)」

TesterAにnetAとnetBの二つのNICがある認識でいいでしょうか?


DHCP&DNSサーバ、winsサーバ、

TesterA上のlmhosts&hostsファイル、ルーティングテーブル(Routeコマンド)、Arpコマンドでの改変


このあたりを注意すればよろしいかと思います。


また、IPアドレスと名前だけではなく、サブネットマスクの切り方も注意してください。

id:Rindoh

>TesterAにnetAとnetBの二つのNICが〜

FileSvrに二つのNICがあります。

>このあたりを注意すればよろしいかと思います

 なぜIPがnetBのものになるのかわかるとよいのですが、参照先も含めて勉強してみます。

2005/12/21 23:30:05
id:angelsong No.3

angelsong回答回数94ベストアンサー獲得回数02005/12/23 21:45:03

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/arp.html

arp - ARPテーブルの表示/設定を行う

2度目の回答失礼します。

条件は、

1.netA、netB共に同じコンピュータ名を使いたい

2.何故、FileSvrの名前解決を行おうとすると、netBのIPアドレスになるのか?netAのIPアドレスに対応させたいのだが。

という趣旨でよろしいでしょうか。


まず、2の方が回答されていますが、LANがドメインコントローラによって管理され、DNSあるいはWINSサーバが立っている場合、そちらの設定が優先されます。(まさかDNSサーバまで使われていないとは思いますが)

次に、TesterAとFileSvrの間にルータが存在する場合、ルータのルーティングテーブルに依存します。詳しくは、ルータの取り扱い説明書を参照してみてください。


で、(恐らく今回のケースは)上記いずれにも該当していないと推測しましたので、arpコマンドのリファレンスのURLを貼りました。

FileSvrのコマンドプロンプトより、arp -s {netAのIPアドレス} {netAのMACアドレス} {netAのインタフェース}コマンドを実行してください。

netAのインタフェースの取得の仕方ですが、

FileSvrより、

arp -aを実行すると、

Interface: {netAのIPアドレス} --- 0xなんとかかんとか

Internet Address 以下略

繋がっているマシンの一覧がずらずら

Interface: {netBのIPアドレス} --- 0xなんとかかんとか

と表示されると思いますが、その、「0xなんとかかんとか」の部分が、インタフェースに該当します。netA側のインタフェースを指定してください。


いや、構成が違うよ、上手くいかなかったよ、という結果に終わった場合、ポイント0でお願いします。

id:Rindoh

ARPテーブルが原因で名前解決がおかしくなることがあるということでしょうか。調査してみようと思います。

2005/12/26 10:48:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません