本や雑誌を簡単に解体する方法もしくは機具はありませんか。本の一部のみ切り取って保存することが多いのですが、分厚い本・雑誌の場合、短時間できれいに切り取るのが案外難しいようです。固く綴じてある背表紙を簡単に破壊できる方法があると助かります。


ただし「業者に頼む」といった回答は不可とさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

背表紙が接着剤で固めてある「無線綴じ」のものは、

背表紙を加熱することでバラしやすくなります。


ヘアドライアーなどで加熱した後、

背表紙から切り離したい部分を折り取る気持ちで

ページを大きく開いてやると、結構うまく分割できると思います。

id:hken

ありがとうございます。

2005/12/23 01:11:35
id:daitoshi No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ハードカバーなどの背表紙に糊などが多くついている本であれば、アイロンで背表紙を温めてから解体すれば簡単にできますよ。

裁断機と言った物も存在します。

これは高いので、私はカールという会社の回転歯の物(ホームセンターなどで数千円)を、本をまず数10枚単位にばらしてから使用しています。

id:hken

裁断機、そういえばその手がありますね。

ありがとうございます。

2005/12/28 17:03:35
id:shippojyarasi No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1枚単位で綺麗に切れます。

http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/143940/

【楽天市場】NTデザインカッター:コミック画材通販 Tools楽天shop

部分的な切断に活躍します。


あとは、前の方がおっしゃっていたように、裁断機などがよいのではないでしょうか。

最近は安価なものもおいているようです。

オフィス向けの中古屋さんとかにも。

id:hken

ありがとうございました。

2005/12/28 17:04:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません